プロが教えるわが家の防犯対策術!

「きのくに子どもの村学園」とその姉妹校である「かつやま子どもの村小・中学校」に興味を持っている者です。実際に学んだ方などの意見などをお聞かせ頂ければと思い、アップしました。
その長所と短所が知りたいのです。
私の子どもは、現在小学4年生で普通の生徒ですが、勉強ばかりでいいのかと常々考えてしまいます。
1度しか経験できない学校生活をもっと有意義にできないものかと考えてしまうのです。
よろしく、お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、僕は「かつやま子どもの村小・中学校」に小5年生からいますから、ある程度は教えられるかもしれません。

この学校は勉強以外にも実際に活動をする「プロジェクト」と言う活動と、あと「チョイス」と言う時間があります。ここは小学生は2クラス、中学生2クラスあります。小学生と中学生は時間割は違いますが、「プロジェクト」と「チョイス」はあります。〔やる時間はちがうけど。〕各クラスはそれぞれやるテーマが決まっておりやる「プロジェクト」も違います。「プロジェクト」は先生が決めるやり方じゃなく、子供だけで話し合って決めあいます。「チョイス」は小学生は4つ、中学生は4~5つ決められる、だったかな。。ちゃんと事前に説明はあります。あとこれ以外にも「ミーティング」って言う時間があります。これは週の内1回だけで、なにか問題があったときとか、委員〔運動会、卒業・始業式を祝う会などがある〕を決める時「ミーティング」で話し合います。あとこの学校にはおやつもあります。あとはここは寮もあって、遠いところから通ってくる人もいてその人はここで過ごします。勝山とか福井に住んでいる人は通学で学校にある車で通います。それ以外の人は金曜日に帰る週末と、3週間目の金曜日に帰る長期の人がいます。この週末と長期は学校にあるスクールバスを使います。もっと詳しいことは↓のサイトをリンクしときましたのでこちらを見てください。

参考URL:http://www.kinokuni.ac.jp/katsuyama/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、もうひとつ教えて頂きたいのですが、「かつやま子どもの村小・中学校」と、それまで通っていた小学校を比べて、どちらが良かったですか?

お礼日時:2007/07/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!