プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身30男です。自炊好きです。

先日、「チンジャオロース」「焼豚」を作ってみましたが、どうも肉がしっくりときませんでした。
チンジャオロースはクッ○ドゥの素を使ったのですが、裏面の調理例には、特に肉の種類は書いてなく「厚みがあるといい」みたいな感じで書かれていたので、「豚もも(ステーキ用)」を買い細く切って作ってみました。
これがなんかイマイチだったんですよねー
何肉使うとおいしい感じに出来上がるでしょうか?

焼豚もタレも素だし、肉もスーパーで既にヒモで縛れた「焼豚用」ってのを買ったのですが、なんか肉がパサパサでイマイチ。
これも違う部位の肉使うとだいぶ違ったのでしょうか?それとも単に煮込みすぎた?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

チンヂャオロースーは、牛でも豚でもバラ肉を使って
細切りにしたあと、片栗粉をまぶして、多めの油で炒めるか揚げて
お皿に取っておきます。
野菜を炒めたとこに肉をもどしてタレをからめると、おいしいです。
肉にしょうゆと酒で、下味つけてもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりバラ肉が多いようで、今度はそっちで挑戦してみようかと思います。
下味っての方法もあるんですね。次回参考にさせて頂きます。

おいしくなかったらごめんなさい。

我が家では、チンジャオロースは牛コマを使っています。そこそこ無難な味だと・・・
また焼き豚は、豚バラブロックを使っています。
参考まで
(1) 豚バラブロックをまず紐でグルグル巻きにします
(2) フライパンに油を引かず、(1)を各面1分半位ずつ焼きます。その際出る油はふき取ります。(この工程があれば、肉のウマミも逃げず、煮崩れも防げます。)
(3) (2)の肉を鍋に入れ、水、にんにく、しょうが、たまねぎ、しろねぎ、セロリ等の香味野菜を入れます。
(4) (3)が煮立ってきたら灰汁をしっかり取り、しょうゆ、酒、砂糖を足して更に煮込みます。
(5) 肉がしっかり柔らかくなったら、フライパンに肉と(4)で使った汁を少し入れ、弱火でとろみがつく位焼きます。
    • 0
この回答へのお礼

今回自分は両方ともタレの素を使った初心者コースでした。まぁ常備している調味料も少ないんですけど。
最初と最後に焼くのは意外だったなー
ありがとうございます。

チンジャオロースーは、普通のモモスライスを刻めばいいと思いますけど。

ステーキ肉は厚すぎるでしょう。

焼豚は好みがあるんです。普通は崩れにくいように脂の少ない肩ロースやモモ肉を使います。
パサパサが嫌だったら、脂身の多いバラ肉を使って下さい。脂がトロトロで美味しいですよ。ただ、完成すると脂が逃げて、かなり小さくなります。
あとパサパサにしないコツに、最初に焼き目をしっかりつけることが大事です。強火高温で、表面をさっと焼き上げて下さい。
これをしないと、肉汁が逃げて、パサパサになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「厚みがある=ステーキ用」に思わず目が行ってしまいました。

>強火高温で、表面をさっと焼き上げて下さい。
うっ・・・ これかもしれない。
でっかい塊焼くのが初めてだったので、うまくひっくり返したりできずに結構モタモタしてました・・・

ありがとうございました。

チンジャオロースには、焼肉用の牛肉を使ってみたらいかがでしょうか。

焼き豚は、肩ロース肉が適していると思います。
下味をつける際に、冷蔵庫で4~5日しっかり漬け込んでおくと
味がしみておいしくできると思います。
タレに紹興酒などもあわせると柔らかくなるのではないでしょうか。

何度か試して、おいしく作れるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

肩ロース肉?スーパーよりお肉屋さん行った方がありますかね?
あまり聞いたことないような種類です。スーパーのパック売りのコーナーしか行かないからなー

>何度か試して、おいしく作れるといいですね!
そうなんですよねー
こればっかりは失敗繰り返して上達するしかないです。
いろいろ試してみて、自分が「うまい!」と感じるところまで修行です。

主婦歴20年なのですが、答えが違ってたらごめんなさい。

チンジャオロースに関しては我が家では牛肉のバラ肉を使っています。脂身がないとどうしてもパサパサしちゃうんで。

焼き豚は私は作ったことがないのですが、友達が言うには脂身がたっぷり入ったバラ肉の塊を使うといいみたいです。
始めにフライパンで焼いて周りに焦げ目を入れてそれから煮込むらしいですよ。

その友達は食堂で働いているので、たぶん間違いはないと思います。

こんなんですみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバラ肉の方が、脂身ある分食感が変わるようですね。
焼き豚は素の作り方に書いてあったように、焼いてから煮込みました。でも、でっかい塊肉を焼くのが初めてで苦労しました。
ありがとうございます。

チンジャオロースは牛肉の方が良いようです。

豚肉だとどうしてもよく火を通さなければならないので、炒め過ぎるとパサつき感があると思います。
脂身の多目の牛バラ肉(焼肉用)を細切りにすると良いと思います。

焼豚は、スーパーではモモ肉と、バラ肉の2種類を置いてあると思います。

モモ肉の方が脂身が少な目なのであっさりとしてパサパサになると思います。

バラ肉の方が脂身が多いので、パサパサ感が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど牛肉ですね。それは気付かなかった。
やはり肉の種類によって結構違う感じに仕上がるもんなんですね・・・
ありがとうございます。

肉は豚バラブロックを買ってきて、それを自分で切るといいでしょう。

(スーパーによってはブロック肉などは、切ってくれるところもあるので、聞いてみると良いでしょう)
また、調理法ですが、中華料理の場合、家庭用コンロではどうしても火力が足りないので、先に各素材を油で素揚げしておいてから、ソースに絡める程度に各素材を合わせるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「豚バラブロック」ですね。あの金の延べ棒みたいな感じで切られてパックされてる感じのやつだな。見たことあります。
炒めるのではなく揚げちゃうんですね。これも勉強になります。ありがとうございます。