プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、sound blaster 5.1というサウンドボードを購入し、pcに差し込みました。もちろん以前のオーディオドライバーはアンインストールしろとのことなので済ませ、付属のCDからドライバをインストールしました。いい音になってるんだろうな~と思い、うきうきしながら曲をかけたところ、音が割れていて、以前より音が悪くなっていました。

システムのデバイスマネージャーでサウンドデバイスを見てみるとsound blaster5.1、オーディオcodec,ビデオcodec,メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスは正常に動いているみたいなのですが、その下のマルチメディアオーディオコントローラが二つあり、二つとも?マークがついているのでひとつ更新しました。しかしもう1つを同じ手順で更新しようとしても「見つかりませんでした」となってできませんでした。

音が悪くなったこと(割れている)原因はこれなのでしょうか?それか何か他に足らない部分があるのでしょうか?

これについて何か心当たりのある方いらっしゃいましたらご教示のほどお願いいたします。

スペックはこちらです。

Mainboard : MSI MS-7061
Chipset : VIA KM400
Processor : AMD Athlon XP @ 1833 MHz
Physical Memory : 768 MB
Video Card : Nvidia Corp GeForce FX 5200 [NV34.3]
Hard Disk : Maxtor (41 GB)
Hard Disk : I-O (165 GB)
CD-Rom Drive : ATAPI CDRW 52X32
DVD-Rom Drive : Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device
Monitor Type : LL-172AC - 17 inches
Network Card : VT82C570 MV IDE Controller VT6102 Rhine II Fast Ethernet Adapter
Operating System : Microsoft Windows XP Home Edition 5.01.2600 Service Pack 2
DirectX : Version 9.0c

A 回答 (7件)

だめでしたか?

残念ですが、もうお役に立てそうもありませんね……
申し訳ない
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ほんとに感謝しております。
eldoladoさんのお蔭で音もよくなりましたし、音に対しての悩みは解決できました。最高の回答者様でした。本当にありがとうございました。

>「ve○○97」という感じだったと思います。

>このハードウェアをインストールできません
必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。
>元のドライバは削除してしまってもう無いんです

オンボードサウンド(物理層コーデック)チップはRealtekが定番ですが 下記のM/Bの製品仕様でもRealtek製(ALC665-6channel audio)を搭載していますから 「Realtek AC'97 Codec ~」ではありませんでしたか? 現在 手元にドライバCD-ROMがない場合は 下記URLのMS-7061の製品仕様で配布しているサウンドドライバを当てて見て下さい。

「MSI MS-7061」製品スペック

http://www.msicomputer.com/product/p_spec.asp?mo …

上で無理な場合は ダメ元で下記のチップメーカーから直接 リファレンスドライバを落としてはどうですか?

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にもご回答いただいたのに大変返信遅れ申し訳ありません。
モニターが故障し買い換えていたため遅れてしまいました。

わざわざお調べいただいてありがとうございます。

調べていただいた「Realtek AC'97 Codec ~」というドライバではなかった気がします。きっと自作PCを購入したため、規則性がないのかもしれません。

ドライバを本人が思い出せない以上、どうにもなりませんよね;
ご回答していただいたみなさま、本当にありがとうございました。 

BIOSとは最初に立ち上がってくる文字が並んだ、解像度の低いあの画面で表示されているアレのことです。

あの画面でハードウェアの基本的な設定を行うことが出来ます。
オンボードサウンドのオンオフもBIOSで制御しているはずです。
自作パソコンだとお見受けしましたが、マザーボードのマニュアルを参照すれば切り方が見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお答えしていただいたのに当の本人が遅れてしまい申し訳ありません。
BIOSでオフに切ることに成功し、やった!と思い、また起動してみたらまたいつものポップアップウィンドウが出てきて、システムで見てみるとマルチメディアオーディオコントローラのとこがまた?になってました。BIOSで確実に切ることができたと思うのですが、やはり何か間違っていたのでしょうか。。

?マークがついた2つのマルチメディアオーディオコントローラは

オンボードサウンドではないでしょうか?
まずBIOSでオンボを切ってください。

音が割れているとのことですが、なんの音楽が分かるのであれば
ドライバ自体はきちんと入っていると思います。
おそらく設定が悪いのでは?sound blaster 5.1のマニュアルを参照して、
3Dエフェクトなどのサウンドエフェクトが使用されているようであればそれも切ってください。

お使いのスピーカーは何でしょうか。
ステレオスピーカーを使用されているなら、sound blaster 5.1の設定もそれにあわせてください。

蛇足ですが、sound blasterシリーズというのは
ゲーム用に特化したボードで、EAXなどゲームで使われる
特殊なサウンドエフェクトをハードウェアで処理するためのボードです。
もちろん音質もオンボードよりはるかに上ですが、ゲーム用のため、派手な味付けが
されているはずです。あなたがいわゆる「聞き専」であればONKYOやEgoSYSの
ボードも調べてみるといいかもしれません。
それから、いくらサウンドカードといっても1000~2000円台のものではオンボと
あまり変わりません。音質にこだわりがおありなら、一万前後の
カードをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
初歩的な質問になってしまうのですが、BIOSとはパソコン内に入っているものですか..?検索してみるとシステムを制御するソフトのようなものみたいなのですが。。

設定を少しいじってみました。すると音が良くなったような気がします!パソコンからコンポに接続してスピーカーから音を出しているような環境なので、それに合わせた設定が必要だったんですね。
ご丁寧な説明から購入の用途まで詳しくご教授くださいまして大変参考になりました。ありがとうございました!

>  購入したサウンドボードの説明書に「以前使用していたドラ

> イバーをアンインストールしてください」と記載されていて元のドライバは削除
> してしまってもう無いんです;理解力がなくてお手数かけます;

それが間違っているのです。
説明書に書かれている「以前のドライバ」というのは、新しく追加したサウンドデバイス用の以前のドライバという意味です。
質問者さんのパソコンに入っていた、今回追加したサウンドデバイスとは無関係のドライバの事ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか。。というと自分は消してはいけないものを削除してしまってたんですね。大変よくわかりました。
何度も何度も質問にお答えしていただいて本当にありがとうございました!

>以前のサウンドデバイスは、元から入ってるやつで名前の記憶が曖昧なんです;

マザーボードに添付されてきたドライバを入れたら良いのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードに添付されてきたドライバ。というと、元に入っていたドライバのことでしょうか? 購入したサウンドボードの説明書に「以前使用していたドライバーをアンインストールしてください」と記載されていて元のドライバは削除してしまってもう無いんです;理解力がなくてお手数かけます;

マルチメディアオーディオコントローラで?の出ているドライバを削除し、再起動してみて下さい。

ところで、以前のサウンドデバイスは何だったのですか?

この回答への補足

削除して再起動してみました。すると検索が始まったのですが、

このハードウェアをインストールできません

必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。

と出ました。音はプラグを挿す場所を変えたらよくなったので根本的な不満は解消されたのですが、この問題の原因が少し引っかかります。

• 0
この回答へのお礼

すいません、大事なことを書くの忘れてましたね。

以前のサウンドデバイスは、元から入ってるやつで名前の記憶が曖昧なんです;「ve○○97」という感じだったと思います;

丁寧なご回答ありがとうございます。