アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。
息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。
発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

A 回答 (4件)

お~まさに、「ザ・突発疹」てかんじですね。

よく子供が初めて熱を出す病気として言われてますし、熱が下がってから発疹が出るので、高熱が続いてるうちは心配ですが、発疹が出始めて、「突発疹だったのか~ホッ」って思うんですよね。
場所もお腹と背中を中心に赤いポツポツが広まります。子供によって差はありますが。少なく済む子もいれば多い子も。
2~3日すれば引いていくと思いますよ。

うちの子がなったときは、これがうわさの突発疹ってやつだな~と思って発疹を発見したときは何か妙に納得してたかも・・・(笑)

質問者様のお子様のように、熱が下がった後に発疹が出てくる頃に、すごくグズるのは良くあることで、特にかゆみなどはないようなので、ぐずってっても、そういう経過をたどっていくんだ、と思われてればいいと思います。
熱が下がっていれば特にケアすることもなく、普段通りの生活で大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かゆみがないのが救いですね。
早く治ってくれればいいな~。
アドバイスありがとうございました。

私の子供たちも突発性発疹になりましたよ♪

「母親の免疫がなくなる頃になる成長の証」と説明を受けました。

私は過ごしやすい温度を保つようにして、水分を十分与えて、大好きなビデオを見せて…仕事を休んでいっぱい甘やかしました。

今では甘えてくれることも少なくなったので、心配でしょうがお医者さんの指示を守りながら、機嫌をとってあげて、ポツポツ記念写真を撮る位の余裕のママでいてあげては?

子供ってこれからもいっぱい病気をしますが、お互い楽しんで子育てしましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

今日、写真を撮ってみました☆
やっぱり初めての発熱でしたので、焦ってしまいました。
アドバイスありがとうございました!!

突発性発疹の発疹は、でこぼこのない赤い小さな発疹が集まったようなものです。

あせもは、小さなポツポツが出ますよね。
突発はポツポツというよりも赤い点の集まりです。
これからどんどん範囲が広がっていくようなら突発性発疹だと思います。
発疹が出てきたらまた受診するようにと言われませんでしたか?
私の連れて行く病院では、発疹がでてきたら再度受診して、発疹を確認して診断を確定します。
そうすると高熱の原因も特定できて安心ですし・・・。
ホームケアは特にないですよ。
不機嫌にはなりますが、かゆくはないそうです。
ただ、もう熱が下がったのであればサッとお風呂に入れて、体を洗って上げられるといいと思います。

この病気って、熱が出てるときよりも、熱が下がって発疹が出てきたときのほうが不機嫌になる子が多いんですよね。
うちの娘もそうでした。
2~3日でおさまると思いますので、どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

顔とかにもできるものなのでしょうか。
今日、顔や頭にも目立ちました。
病院では再度受診するようにとは言われなかったので、ちょっと心配しました。
熱が下がっているので、とりあえず安心です。 
ありがとうございました。

「熱でて、お風呂入れなかったからか、あせもができたみたいで」と病院で見てもらったら

「典型的な突発の発疹やね」といわれました。

点々と小さい赤いぶつぶつというか、点々。うまくいえませんが。
首とおなか、せなかにちょっと。だったと思います。
とりあえずあせものような感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状ですね。
ありがとうございました~(^^)/