プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者講習の通知を受けたんですが、指定の日に予定があったのでキャンセルして、別の教習所で受けることにしました。

ところが、なかなかどの教習所も空きがなく、このままだと通知から1ヵ月経ってしまいそうです。
しかし、ある教習所に電話したときに、もともとの指定教習所ならば1ヵ月経っていても初心者講習が受けれるという話を聞きました。
もし、本当であれば非常に助かるのですが、これは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

「もともとの指定教習所ならば1ヵ月経っていても初心者講習が受けれる」という話は、あなたの勘違いか相手の伝達ミスでしょう。



↓URLに記載されている一部の例外事項に当てはまらない限り、1ヶ月以内に受講しなければ「講習の受講意志無し」と判断され、初心者講習を受けることはできないようです。

初心者講習の受講は任意ですから受けなかったとしても罰則はありませんが、これを受講しないとどうなるかはご存じでしょうか?

もうすぐ通知から1ヶ月が経過しようとしているのであれば、悠長に質問の書き込みなどされている場合ではないと思います。もしあなたに初心者講習を受講する意志があるのなら、今すぐ受講できる教習所を探しましょう。

大きなお世話かもしれませんが、貴重な時間とお金を使ってせっかく取得した免許でしょうから、どうか大切にしてください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり1ヵ月以内でないとダメですよね。

この質問のあとにも電話をして一つ候補を見つけたのでそこで受けることにします。

ただ、そこのおじさんも同じようなことを言ってたんですよね…。
最初の指定教習所であればキャンセルして、すぐ次(またはその次くらい?)の講習ならば1ヵ月を超えていても受けさしてくれるよと。

今日はその指定教習所が定休だったので、一応明日電話して聞いてみます。

お礼日時:2007/07/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!