プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを習っています。
カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、
最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。

私がカッコいいと思うピアノ曲は
メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」
ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。
情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。

ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ベートーベンならばピアノソナタ第17番の「テンペスト」はいかがでしょう。

「熱情」のデーモニッシュな迫力に劣らない内容にもかかわらず、テクニック的には「悲壮」のちょい上ぐらいで弾けますよ。第一楽章から第三楽章まで、一点の隙もない名曲だと思います。またショパンの「革命」がお好きならば、同じショパンの前奏曲Op.28の最終曲はいががでしょう。最後の和音をポリーニが拳骨で叩くように弾き終わるのを聞いた時には鳥肌が立ちました。ノクターンで19番がお好きならば(20番も良いですが)、その次に作曲された1番や、ショパン全盛期のノクターン13番~15番もおすすめ。14番はショパンが自身のコンサートでも弾くことの多かったお気に入りの曲です。ワルツの10番も情熱的で悲劇的な雰囲気がにていますね。最後に、私個人がピアニスティックな意味で一番かっこいいと思っているのは、ショパンのト短調バラード(第1番、Op.23)です。バラードの名に恥じない静かな語り出しと、中間部のヒロイックな旋律とその展開、情熱的で悲劇的なコーダ、どれもこれもがたまりませんね。このほか、フランスのラヴェル(高雅にして感傷的なワルツ、クープランの墓など)も、ショパンでは聞くことのできない不協和音のしゃれた処理がおもしろいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅れてしまってすみません。
多くの紹介感謝です!
テンペストは弾く立場からして、とてもカッコいい曲という印象です。やり応えのある感じ?努力すれば弾けるレベルというのでちょっと楽しみです。
ショパンの前奏曲Op.28の24?も聞いてみました。この曲はすごい好みでした!正に情熱的でありながら哀愁漂っている曲。最後の終わり方は衝撃的ですね、すごい!と思わず叫びました。しかし左手が飛ぶ飛ぶ…。
ノクターンですが、14番はきちんと聞いた事無かったので聞いてみたのですが…素敵です。うっとりするような美しさです。実は最近立て続けにノクターンを弾いていてもうそろそろ他の感じを…と思っていましたがこれも弾きたくなってしまいました。今の感情をストレートに表現できそうです。ワルツも素敵ですね。とてもおしゃれな感じです。バラードですが、演奏する事はまあ置いといて(笑)聞いていると全てをもっていかれるような曲ですね。悲しいときは悲しくなります。上手くいえないですが…
ラヴェルの曲はまだ聞いてないのですが、okumさんと私は曲の好みが結構合うので、きっと素敵な曲だと期待してます。

お礼日時:2007/08/11 00:47

『GLORIA~希望の光~』などはいかがでしょうか。

日本テレビのドラマ「仔犬のワルツ」のテーマ曲となった曲です。
 心が癒される、本当に素敵な響きの曲です。
http://gw.jmd.ne.jp/media.asp?ShopCode=AY033&Pas …


 難易度については、「高いものではないような感じ」、「指の短い自分にとって、やや難しい曲ですが弾けないことはありませんでした。
練習すれば誰でも弾けます」と、ネット上ではそれほど高くないとの評判です。
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_463629 …


 楽譜は絶版になっているようですが、Amazonで取り扱っているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83 …


 CDについては、東芝EMIから出ている、「仔犬のワルツ」サウンド
トラックに収録されているようです。値段は2600円だそうです。


 曲についての概要はホームページで閲覧できます。
http://www.alived.com/waltz/gloria.html#ost



 それから、もう一曲、カッコいいと思う曲があります。
『フーガト短調』です。
 

 バッハが作曲したオルガンの曲ですが、ピアノ用に編曲されたものが
あります。おすすめは、後藤丹氏が編曲なされたものです。
「バッハの書いた音符がほぼ完璧に生かせるように配慮」されています。


 全音ピアノピース一覧表では「中級上」となっています。
確かにトリルの部分が難しく、指使いを覚えるのも困難かもしれませんが、
一生懸命練習すれば、きっと弾けるようになるのではないかと思います。


 楽譜は、全音楽譜出版社のピアノピースとして販売されています。
今、その楽譜の裏を見てみたら、ピアノピースの109番であることが
わかりました。価格は500円。分類番号は、 ISBN4-11-911109-1 とあります。


 YouTubeの動画で、曲を聴けます(いきなり再生が始まりますので、音量にご注意ください)。

http://www.youtube.com/watch?v=x1Vm6_mn4ME&mode= …



 ここからは非常に主観的な意見なので信憑性にかけますが、おそらく
は、『GLORIA~希望の光~』のほうが『フーガト短調』よりもかなり易しめだと思います。
 また、質問者様が書いておられるような「情熱的で自分を解放できる
感じ、かつ哀愁漂ってる」というイメージにより合っているのは、『GLORIA~希望の光~』だと思います。


 長々と失礼いたしました。
 少しでも参考になればと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅れてしまってすみません。
仔犬のワルツ、というドラマを観た事が無かったので、GLORIAは初めて聞きました。名前からしてなんとなく、現代っぽい曲なのかな?と思ったら、心洗われる様な美しいメロディーの曲でした!
小フーガピアノで弾けるとは初めて聞きました。20本で足りるんだ…!私もフーガ好きです。カッコいいですよね!夜中に大音量で聞くのが好きです(もちろんヘッドホンで!)ピアノピース見てみますね。

お礼日時:2007/08/11 01:08

私がカッコいいと思うのは、次のような曲です。


●シューマン「子どもの情景」より『大事件』
●シューマン「謝肉祭」より『フィリスティンたちに対抗するダビッド同盟員の行進』
●ショパン『華麗なる大円舞曲』
●シューベルト『軍隊行進曲』

ショパンの「エチュード革命」、カッコいいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シューマンの2曲は迫力あるカッコよさがありますね!それにしてもピアノはたくさんの曲がありますねえ。飽きると言う事が無いですよね。
ショパンの革命は、子供の時に聴いた衝撃が忘れられない曲の一つです!すごくカッコいいですよね!

お礼日時:2007/07/12 23:04

はじめまして。



ショパンの「革命」書かれちゃってましたね。これ弾いてると「芸術家」っぽく感じてしまいます。「幻想即興曲」もはずせませんね。

ショパンのエチュードは全て弾かれましたか?好みが似ているかもしれませんので、中から、かっこいいと思われる曲を記しておきます。

エチュードOp10~:No.1、No.3、(ちなみにNo.12が「革命」です)
エチュードOp12~:No.1、No.11、No.12

あと、バッハの「トッカータとフーガト短調」のピアノバージョンも、弾きながらゴシック気分にひたれます。

ドビュッシーの「月の光」
ショパンの「英雄ポロネーズ」「幻想ポロネーズ」

中級位であればこのあたりにトライされては如何でしょう。
以上ご参考までに。

この回答への補足

あの…書き方が間違っていたかもしれないです。
私エチュードが全て弾けるレベルでは到底ないです!初級に近い中級だと思います!

補足日時:2007/07/12 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オススメのエチュード聴いてみました。Op.25(ですよね)の1ってすごく綺麗で素敵な曲ですね!春になったら弾きたくなりそうです。12は…弾いてるふりですよね?って速さが、ありえないと思いました。弾ける人がいるってのがすごすぎます。
英雄ポロネーズは果たして手が出るだろうか…。文句なしにかっこいいんですけどね!

お礼日時:2007/07/12 22:38

ベートーベン


第23番ヘ短調 Op.57「熱情」第2/3楽章
なんて如何でしょう。
情熱的で自分を解放出来る感じ且つ哀愁漂う感じであります。

ベートーベン系はどうでしょうか?悲愴、ワルトシュタイン・・・結構よいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱情聴いてみました。名前の通り感情の起伏が激しそうな印象を受けました。
ただ、自分には手も足も出せないレベルです…。弾けたらすごくかっこいい!!
悲愴は有名な楽章だけ弾いた事があります。しっとりした悲しみが結構好きでした。
ワルトシュタインもまた、レベルが高そうな印象を受けました…上達にはいいのかなあ。ベートーベンのソナタはどれも素晴しい曲だと思うのですが、簡単めのやつから挑戦してみようと思います…。

お礼日時:2007/07/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!