アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目のotk31です。
会社の人とボーリングに誘われました。強制ではないです。
参加するのは二回目なのですが、今回問題があって相談させていただきました。
行く人間はうちの部門の全員5人とほかの部門の5人です。
前回は楽しく過ごしました。
今回は、一人の上司と関係が悪く、どうしようか悩んでます。
最近仕事でミスが続き確実に嫌われてます(好き嫌いのはっきりした方で、最近相手にしてくれません。)
仕事をきちんとできればこの関係も回復するのだと思いますが、(もちろん仕事できちんとできるようにして関係を回復させたいと思っています)ボーリングまでに間に合いません。
自分がいることで気まず雰囲気になるのは申し訳ないのと、正直自分が気まずいのが嫌なのもあります。
このような場合、どのようにしたらよいでしょうか?
このことを先日も相談させていただき、嫌われてるのでなく呆れてるだけ、一人前になってほしいから距離置いてる、仕事をプライベートに引きずるのはNG,行ったほうがいいといったご意見をいただきました。
ここで行こうと決心したのですが、
実は昨日仕事で、挽回できてきて上司もほめてくれようとした矢先に前に言われていたことをミスしてしまいました。
上司は呆れて「もうかってにしろ」と言い、時間になって帰ってしまいました。せっかく挽回しようとしていたのにミスをしてしまいました。
自分は今日は休みで今日の夜ボーリング大会に行きます。
上司とどのように接したらいいかわかりません、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ新人ですから無理もありませんが、貴方は仕事をするのに、何で上司の目を気にするんでしょうか。

上司からすれば、貴方はその他大勢の部下の一人に過ぎません。
 上司の事を気にしなければ仕事の失敗も防げますし、結果的に上司から褒められると思います。
 仕事をする時は、仕事に神経を集中してください。
 又、休みの理由が分りませんが、なるべくなら仕事を休んだ日は、夜だけの付き合いは避けるべきです。
 私が貴方の上司なら「仕事は半人前でも遊びは一人前」と、一言皮肉を言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、御礼遅くなりすみません。
ご意見参考にさせていただきました。
結局、職場の方々からきわどいけどどうするといわれ、周りに迷惑かけるのは嫌だったのでいきませんでした。
言っても平気だったみたいなんですけどね。
ただ、仕事中はいまだに相手にしてくれません。

あまり気にしない方がいいと思いますよ。

親睦を高める為だと思った方がいいと思います。
私も今の職場に勤めて半年以上、失敗ばかりしていますよ。
もう勝手にしろと言われるのは傷付きますね~。
    • 0
この回答へのお礼

結局、職場の方々からきわどいけどどうするといわれ、周りに迷惑かけるのは嫌だったのでいきませんでした。

何だか感情的で、怒りっぽい上司みたいですね。

新人ですから、まだ3ヶ月ちょっとしか働いていないわけですよね。
それでもう「勝手にしろ」ですか?
勝手にしているのは、上司のほうではないですか?

ミスの内容は分かりませんが、4ヶ月目の人間を萎縮させるような指導は間違っていますね。
事前にミスをチェックできるような体制を取るとか、ミスだミスだと騒ぐ前に会社として取るべき方策は幾らでもありますよ。
残念ですが、上司には恵まれていないようです。
取り合えずミスさえしなければいいのならば、とにかく気をつけるしかないですね。
凡ミスなら、防ぎようもあるはずですよ。

非番の日は、会社の夜の付き合いは断っても非礼にはなりません。
むしろ、それが普通です。
嫌々行っては、休みを取った甲斐がありません。
    • 0
この回答へのお礼

上司に会ったら、「お疲れ様です。

昨日は申し訳ありませんでした。今日はよろしくお願いします。」と言ってひたすら、ボールを投げる。
それで、いいんじゃないでしょうか?
上司も今日はボーリング大会なので、昨日のミスに関しては何も言わないと思います。
昨日は仕事。今日は親睦のためのボーリングでしょ?
普通にしてれば良いですよ。
では、良いスコアを出して下さいね。 いってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼