質問

私は経理初心者です。皆様教えてください。

増資(新株発行)の仕訳について
500万円の増資を行い1/2を資本金、1/2を資本準備金に振替える場合

入金日に
 \5,000,000 普通預金/資本金 \2,500,000
           /資本準備金 \2,500,000

という仕訳でよいのでしょうか?

以前にも似たような質問が出ていたと思うのですが、新会社法の施行によって変わった点もあるかと思いましたので、再度質問させてください。
入金日に振替を起こすだけでよいのでしょうか?払込期日等は関係ありませんか?上司に質問をしても上司がわかっていないようです。

通報する

回答 (2件)

払込を「期日」とした場合と「期間」とした場合とで異なります。

「期日」とした場合には、その期日の前日以前に払い込まれた額については「普通預金/新株式申込証拠金」として期日当日に「新株式申込証拠金/資本金・資本準備金」とし、期日当日に払い込まれた額については直接に「普通預金/資本金・資本準備金」とします。

他方、「期間」とした場合には、期間内であればいつでも、払い込まれた日に「普通預金/資本金・資本準備金」の仕訳を切ります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期日と期間で仕訳が違うんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

間違いありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ教える力コンテスト ファイナリスト発表!

幼児、中学生、人生の大先輩へ教えるお題のファイナリスト回答を選出いたしました。
グランプリに選ばれる回答はどれなのか?是非ご覧ください。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集