プロが教えるわが家の防犯対策術!

白い大福imac 型番がM8535J/B(だと思うのですが確認できません)
もともと、OS X(バージョンは確認することができません)とOS9.2.2が入ってる機種です。
通常では OS X で起動するのですが、クラシックで起動させたくて
1. アップルメニューから“システム環境設定”を選びます。
2.「表示」メニューから“Classic”を選びます。
3. コンピューターの再起動時に OS9.2.2 で起動
を選んで起動させたところ、ハッピーマックが出た後、クラシックが立ち上がらず「?」が点滅して、1分程で電源が落ちてしまいます。
元にもどしたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
ここを見たのですが、どうしたらいいのか全くわかりません。

「OS X」で起動させるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

#2・5・7です。

まず
リテール版で9.2.2は無いです。
あるのは9.2.1までです。
そう言う意味でも9.2.2がプリインストールされていた機種は
リストア失くすと大変です。
(まぁご質問のiMacは9.2.1以前の可能性も無くないですが・・・
 なにせ型番がハッキリしないので)

見つけられる可能性としてOSX10.2ですけど・・・
OS9のディスクがクラシック環境構築用に付いていた筈なので
それが欲しいが故の品薄状態になっている可能性が高いです。

>OS10.4を購入して、DVDで起動させてからコントロールパネルで起動ディスクを選択することができるのでしょうか?!

DVD起動させるとインストール作業が始まります。
ですが画面上のメニューから「インストーラ」から
「インストーラを終了」とすると
ダイアログが出て「起動ディスク」を選択する事が出来ます。

>ソフトがOS10.4には入らないと思われるので

これがイマイチ良く解らないのですが・・・
クラシックを必要とするものなら
10.4にしても影響はありません。
OSX専用ソフトで開発が終わっていて(または開発元が無くなっていて)
10.2じゃないとダメというなら話は別ですけど・・・
    • 0

こんにちは。

先日 iMacG4(白大福) M7677J/B ~質問者様の1世代前~をオークションで手に入れ、システムを入れるのに格闘した者です。
M7677J/Bは、OS9単独起動可の、かなり最終の方のモデルです。

私の場合、OS9単独起動モデルに格下げ(?)するのが目的だったので、
質問者様の希望とは違いますが、少しでも参考になればと思いまして。
下記の項目にご関心なければ、スルーしてください。

1.手に入れた時は、OSX10.4と0S9.2が同一ボリューム内に入っていた。
2.私は、スノーiMacがつぶれた直後で、その後継に同じ環境のOS9単独機を希望。
3.他のMacにインストールしてない0S9.2と、0S10.2(ともに製品版)を所有。
4.譲っていただいた機種ですし、パーティションを分けるのでとにかく最初に初期化する。
5.他にFireWire接続できるMacを所有している。
6.前iMacのバックアップデータがシステムごとCDにおとしてある。

0S9のCDから起動して、初期化してクリーンインストール、バックアップデータを移して簡単に終わると思っていました。
なのに、何度CDから起動しようと思っても受付てくれません。マウントもされなかったと思います。
困惑して、試しにOS10.2のCDを入れてみたら、普通にマウントされました。
OSのCDは、ともに製品版なので、機種依存とかはないはずだと思っていました。
CDをきれいに拭いたり、何度も入れ直してみましたが、だめだったので、

こちらのgoo質問サイトや、アップルのディスカッションサイトを探しまくりました。
とうとうこれか?という記事を見つけました。ブックマークしておかなかったので今はわかりませんが。
それは、要約すると、

そのあたりの頃のMacに、0SX(そこでは多分Tigerのこと)を一度インストールしてしまうと、
 その後0S9のCDからインストールできなくなる

という内容でした。原因は、はっきりとは示されていなかったのですが、
私の解釈では、「一度10.4を入れると、中の何かを書き換えてしまい、そうなってしまう」
という理解をしました。そこでの症例が自分にぴったり合致していたので・・。
真偽のほどは、今もわかりません。
知らなかっただけで、ポピュラーなことなのかもしれませんが。。

とりあえずそれを受け入れ、CDインストールはあきらめまして、
iBookG3からFireWireでターゲットモードで起動し、
こちらから初期化して2パーティションに分け、
一方にバックアップデータのCDを丸ごとコピーで移しました。

接続を外し、単独でスタートしたら、無事前iMacの環境の0S9が
何事もなかったかのように立ち上がりました。

質問者様の他の方へのお礼を拝見して、
他にFireWire接続できるMacを所有されてるのがわかりましたので、
投稿させていただきました。

私が質問者様の立場で、0SXでなんとか使いたいと思うなら、
1.とにかくリストアCDを探す。
2.オークションなどで、10.1~10.3の登録可の新古品CDをねばり強く探し出す。見つかったら空いてるパーティションにインストールすれば起動ディスクですぐ変更できますし。

ただ、私の方法ですと初期化してしまいますので、ターゲットモードで接続したときにシステムごとバックアップとれるといいですが。それとOSXの環境もなくなってしまいますし。

全然違う案ですが、ジーニアスバーに持ちこんでみる、というのはだめですか?
案件は違いますが、2回ほど持ち込んで、とてもとても丁寧に対応してもらいました。
電話サポートとは雲底の差で、対面してるということもあって困っている状況をアピールしやすいです。
もしお近くにあれば、一回試してみるといいのではと思いました。
下記URLもよろしければ・・。

長々と駄文で失礼しました。
早く回復されるのをお祈りいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093225.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、古いマックのHDDが壊れる寸前だったので、HDDの取替えを行ったのです。
でも、認識しなかったので、新しいマックのOS9で一回初期化してから付け替えたらなんとかなるかと考えました。
HDDの初期化のやり方がわからなかったので、とりあえずOS9で立ち上げてみようと考え、『再起動時にOS9で起動』を選んだ結果、こんな事になってしまったのです。
そんなわけで、古いマックのターゲットモードは動作が不安定になって、下手したら細々と生きてたHDDの息の根を止めてしまうかもしれない状態です。
(そうなると、大福マックも古いマックも両方使えなくなるという恐ろしい事態に…)

OS10.4を一回入れてしまうと、もう後戻りができなくなるということですので、死ぬ気で10.1~10.3を探します!
インストールしなくても、CDからの起動で立ち上げた状態で、起動ディスクを選択する画面がでるようであれば、死ぬ気で探さなくてもなんとかなるのかもしれませんが。
(どうせ、OS10.4を買うなら、インテルminiマックを買いたい…)

ジーニアスバーが近くにあれば、駆け込むのですが、うちは田舎なのでありません。残念…。

有益な情報をありがとうございます。

リストアディスクはハードとセットでないと譲渡不可です。

また、他のマシンの手に入れても起動できませんので無駄になります。
正規OSを購入してください。
ただ新しいOSのメディアはDVDなので
お使いの機種がDVDドライブを載せてないと不可ですけどね^^;
(メディア交換プログラムが6/29で終わっているはず)

とはいえ
OS9のディスクがあるならとりあえず
CD起動してみてください。
その後でコントロールパネルから起動ディスクで
OSXのボリュームを選べば・・・

あ、昔のMacのか^^;

やっぱりそれでは起動しない可能性あります。
MacはプリインストールされたOSよりも古いOSでは起動しません。
他機種添付のものは「違う機種だ」とけられます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
古いOSでは、完全に弾かれました。
リテール品のOSを購入したいのですが、今手に入るのはOS10.4
OS10.0とOS9.2.2を再び入れる事はできないのかと、いろいろ中古を探している途中です。(せめてOS10.2くらいが欲しいです)
ソフトがOS10.4には入らないと思われるので、何とか古いOSが欲しいです。

というか、もしかすると、OS10.4を購入して、DVDで起動させてからコントロールパネルで起動ディスクを選択することができるのでしょうか?!
それなら、やってみたいと思います。

起動ディスクの選択は『オプションキー』を押しながら行います。

純然な『OS9」で起動するのなら『起動ディスク』の変更で行いますが、
システム環境パネルの『Classic』はOSXが動作している状態です。
ですから項目3は『起動時にClassic環境を起動する』表記と考えますけど?
>1分程で電源が落ちてしまいます。
これは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

という事は、「?」が出ている状態の時に、OSXも起動しているという事でしょうか?
OSXを立ち上げる時に、パスワードを設定しているのですが、それが原因だったりする可能性はあるのでしょうか?

今の状態は
電源を入れると、ハッピーマックが現れ、フロッピーの絵が出てその中に「?」が点滅する状態です。
そして、1分ほどすると落ちる(と、思っていましたが)多分、スリープに入ってるみたいです。
『オプションキー』で起動ディスクの選択はできるようになりますが、リストアCDが無いので、HDDしか選択できない状態です。
普通に以前のように立ち上げることができる方法があれば、是非教えて下さい。

もう一台M7652J/A(OS9)を持っているので、ターゲットディスクモードでHDDを見ることは出来ると思いますが、それが役に立つわけでもなく…。

>これを実行して、このような状態になっていて、OSXを起動させる事ができなくなってしまいました。

起動デスクを選択できると言う事はOS9起動可能モデルです。
M8535J/Bかもしれません。

>リストアディスクをどこかへやってしまったようで

必死に探してください。
これがないと何も出来ない状態です。
どうしても無い場合はOSXのOSを
買ってくるしかないですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

すみません、必死に探しているのですが、いまだに姿を見せてくれません。(昔のマックのOS9.0.4のCDは出てきたのですが…)
このままでは使えないので、OSの購入を考えています。
ネットで検索したところ、リストアディスクを売っているサイトを発見しました。
購入の場合、リストアディスクか、普通のOSディスクか、どちらを購入したらよいのでしょうか?
リストアだと、シリアル認証などがあるのでしょうか?

>リストアディスクをどこかへやってしまったようで、

これがないとどうにもメンテのしようがない。外へ持ち出すたぐいのものではないんですから、とりあえずそれを探し出して、インストーラから起動してDiscUtelityで何とかしてみましょう。
インストーラさえあれば最後は再インストの手も残されているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリストアディスクが無いと、どうしようもないですね。
外に持ち出した事は無いので、家の中にあるか、箱が邪魔で人にあげた時に一緒に渡してしまった可能性があります。

ネットで、リストアディスクを売ってるところがあったので購入を考えます。(でも、型番がはっきり分からないので、リストアよりOSディスクを購入した方がいいのでしょうか)

>白い大福imac 型番がM8535J/B(だと思うのですが確認できません)

M8535J/B、2002年前期、OSX/10.12
この型番で間違いなければデュアルブートです。OS9単独で起動できます。
2003年型からClassic起動になります。
    • 0
この回答へのお礼

型番がはっきり分からなくて申し訳ありません。
OS9単独で起動できなかったので、型が違っているのかもしれません。

OSX起動方法は#1さんので。

一応他のショートカットも載ってるページ
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=7 …

iMacのモデルナンバーが不明ですけど
フラットパネルiMacG4にはOS9起動不可のもあったはずです。
そもそもClassicはOSX上のOS9の一種エミュレータなので
単独起動できないです。

OS9で起動させたい場合は
システム環境設定>>システム>>起動ディスク
でOS9のシステムフォルダを選択して再起動です。
そこにOS9のシステムが表示されない場合は
単独起動は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

全く起動しないので、多分、OS9単独で起動のできないモデルだと思います。

教えて頂いたページを参考に、「x」を押しながら起動してみましたが、フロッピーの絵の上に「?」が点滅している状態のままで、1分ほどすると電源が落ちてしまいます。

『システム環境設定>>システム>>起動ディスク
でOS9のシステムフォルダを選択して再起動です』
これを実行して、このような状態になっていて、OSXを起動させる事ができなくなってしまいました。

リストアディスクをどこかへやってしまったようで、『Option-Command-Shift-Delete キーを押しながら起動』これは試せない状態です。

起動時にXキーを押し続けてみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

「x」を押しながらの起動を試したのですが、「?」が点滅する状態から抜け出せません。

リストアCDがあればなんとかなるのかもしれませんが、失くしてしまったみたいで、試すことすらできません。