プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、こんばんは。13歳中学生です。(病気療養中)

近視の方、お医者さん、眼科関連の方にご回答いただけると幸いです。

私は、ここしばらくでずいぶん目が見えにくくなり、今持病で通っている眼科で診察してもらったところ、
「近視はさほどひどくないけれど、見えにくいと頭痛や肩こりの原因になるといかんからメガネをかけとくことをお勧めしておきます。まあ、結局決めるのはあなたとお母さんですが。」
とメガネの処方箋を出されました。
一応私も「目薬とか自然治癒とかではよくならないんですか?」
と先生に聞けば、「ならん、ならん。」と言われました。
私の通っている病院の眼科は、「患者が選びたい名医100」(みたいな感じ)と言う本にもレーシック(近視の手術)、白内障手術で載っています。

しかしメガネをかけろと言われた母は納得が行かないようで、もう一度持病の担当に聞けだの、民間療法を試すだの、めちゃくちゃを言っています。
って言うか、処方箋って、医者が必要だから出したものじゃないのか?とも思うんですが・・・。(当然か・・・。)

そんなにメガネって悪いものでしょうか。
あと、メガネって大体どのくらいの期間で度数が変わって買い換えるもんなんでしょうか?

本当に見えない状態で買い物に行くだけでイライラして、気にしすぎではないかと悲しくなってもう辛いです。
眼科でメガネをあわせたときは気持ち悪くなることも無く、かなり目が見えやすくなってとても喜ばしかったです。(病院内の案内板、各科窓口の看板など)
私としては、メガネでもコンタクトでもオルソなんとかでも、さっさと目が見えやすくなればいいんです。

あと、先ほども、先生が頭痛や肩こりの原因になると言っていたと言いましたが、緊張性頭痛・偏頭痛・肩こり頭痛もちで、見えにくくなってからは鎮痛剤を使う回数も増えて、困っています。

医者が必要と思ってメガネの処方箋を書いても、結局親のエゴなんですよね。
当の私が見えにくくてもどーだっていい、そんな感じです。

結構困ってます。よろしくお願いします。

***処方箋の内容***
球面
右 -0.50 
左 -0.507
瞳孔距離(mm) 56.0 種類:遠用 使用方法:常用
丁間距離:12mm

文章乱雑ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。

左右同度数で且つ軽度近視であれば、眼鏡を掛けなければ成らないといった事もありません。
私が斜位の簡易検査に使っている方法です。
一つ試してください。

まず、3メートル位先にカレンダー等を置き、片目を手で遮蔽します。
文字を凝視して暫くしてから、遮蔽を取ったときに文字が一瞬ぼやけて、
次第にハッキリ見えてきたり、文字がぐらっと動いたりして、
遮蔽を取ったときにぼやけていた物がハッキリ見えてくるのは、
斜位がある場合に起こります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局学校での授業に支障が出たので、眼科で再検査して(処方箋紛失のため)メガネを作りました。

大学病院の眼科医です。

***処方箋の内容***
球面
右 -0.50 
左 -0.507
瞳孔距離(mm) 56.0 種類:遠用 使用方法:常用

左の度数はこの様な数字で無く、間違っていますので訂正してください。

この回答への補足

すみません、misstypeでした!
0.50です
ごめんなさい^^

• 0

こんにちは。

私もその状況でしたらまず、めがねをお勧めします。
大体、めがねをかけるのはお母さんじゃないのだし・・・?

めがねはコンタクトと違い管理も楽だし目を傷つける心配も大変少なく、症状が固定してからでもする前でもお勧めです。

度が進むといいますが、その程度は千差万別で一概にどの位は全くいう事が出来ません。

眼精疲労は結構症状がきつく出ますので何でもいいから早い処置が必要だと思います。
・・・というわけでお医者さんと同意見です。
    • 0