プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロッピーディスクをフォーマットしたいのですが・・・

以下のようないきさつがあったのですが、フロッピーディスクをフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか??


もともとWindowsでフロッピーディスクを普通にしようしていた。

まったく別のパソコンでフロッピーディスクを使いたかったので、そのパソコンで初期化をした

しかし、また元の最初のWindowsでフロッピーディスクを使いたくなったので、Windowsで初期化をしようとした。

「スタート→マイコンピュータ→3.5インチFD→右クリック→フォーマット」をした。

「フォーマットしますか」と聞かれ、”はい”を選択

開始する

しかし、すぐに「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となったんです


そのほかにも、「すべてのプログラムを終了してからしてください。」と出たので,
その通りに行いました。

しかし、やはり最後に出るメッセージは
「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」
なのです。


質問している身として失礼かもしれませんが、
『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・


すみません、自分のわかっていることは以上なので、情報が足りないでしょうが、
もしかしたらコレが原因かも、、とか、
こうしたらなるかもしれないという予測でもいいので教えてください。

お願いします!!!!!!

A 回答 (4件)

これまで、いろいろな質問・回答を見ていますと、



>『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・

とわざわざ書かれたお気持ちは理解出来ます。

しかし、この場合はやはりフロッピーディスクそのものの不良の可能性が高いと思います。

実は、数年前、秋葉原のジャンク屋で無保証の中古FDを30枚位買ったことがあるのですが、
約半数はご質問と同じ状態で、どうしてもフォーマット出来ませんでした。
捨てる前にバラして調べてみましたが、目視で判るような欠陥はありませんでした。

十分ご承知かとは思いますが、FDの構造上微細なゴミは入るし(場合によってはカビも)、
しかもHDDと違ってヘッドは接触型ですから、磁性膜が損傷を受けることは十分あり得ますので、
ドライブに問題がない限り(他のディスクは正常に読み書き出来る)、
やはりディスク不良の可能性が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意図、読み取って頂いてありがとうございます!!
質問者としてこんなこと書くのはどうかと思ったのですが、
しっかりとした詳しい事が聞きたかったので、このようにさせてもらいました。
しかし、ディスクに問題有りと考えてよさそうですね・・・
でも、何故かということがわかったので質問した甲斐がありました!!

やはり経験されている方の意見は参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 22:11

そのFDが壊れている可能性が高いです。


完全に壊れていなくても、ドライブとの相性が悪い可能性があります。
この場合はいくら
>『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください
と言われても無理です。
そのディスクは少なくともそのパソコンでは使えないですし、他のパソコンで使えたとしても信頼性は著しく落ちますね。
これはFDでは良くある話なんです。
私は今までに何十枚も同じ現象を見ています。

あとはライトプロテクトされている場合が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験もふまえた上での回答は参考になりました!
『新しいフロッピーディスクを用意する』という単発的な回答をなくすために今回は断ったのですが、やはりそうした方がいいとわかったのでスッキリしました(^^)v
丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/12 22:02

<『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・



っつーかフロッピーだって磁器ディスクですよ?

壊れていたら、他のフロッピー使うしかないですよ?(笑

フォーマットって言ってるくらいだから大事なデータ

入ってる訳でもあるまいし。。。
    • good
    • 0

フロッピーディスクの左下にある書き込み禁止のロックをしているとかかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込み禁止ロック確かめてみましたが、大丈夫でした。
回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!