プロが教えるわが家の防犯対策術!

青山劇場でミュージカルを見るのですが、席が15列目です。
細かい表情の演技を見たいので、オペラグラスの購入を考えています。
何倍でどういうのがいいでしょうか?
できれば、大きなコンサート会場でも使えるのがいいです。
(武道館とか)

A 回答 (2件)

帝国劇場で良く舞台を観るのでオペラグラスは2つ、距離や明るさに応じて使い分けてます。


質問者さんの目的だと、8~10倍だと思います。

ただ、購入する時の注意点としては「倍率に惑わされてはいけない」ことです。
対物レンズの有効径は大きければ大きいほど覗いたときのレンズのサイズは大きくて観易く、圧迫感が少ないです。
もうひとつは「明るさ」の数値が大きければ大きいほど、光を多く取り込んでくれるので、よりクリアに見えます。
暗い照明が多めの舞台だとボヤ~っとしてモヤに掛かった感じで見えにくいので割と重要です。

私はこれまで3つ購入しましたがお蔵入りになってます。
そのうち10倍のものは、今良く使う6倍よりも見え辛いです。
明るさの数値が6倍の製品より小さいので薄暗いし、レンズの質が悪いのかボワ~ンとして酔いそうになり疲れます。
でも結構高かったです。

ちなみに、私の愛用品は ビクセン社の下記の製品です。
●JOYFULmini(6倍)→顔だけじゃなくて等身大で周りの状況も多少見たい時。
10列目までなら結構アップで見れる。
帝劇の2F席からでも良く見える。小さくて軽量なので、ずっと持っていても疲れない。武道館にはあまり向いてなさそう。

●アスコットシリーズ(7~21倍)→スライド式で倍率を変えられる。ただしその度にピント調整をしなくてはならないが調整し易い。
レンズ径と明るさの数値も大きい。
抜群に見易い。
舞台が暗い照明が多い場合は持っていく。
21倍なら武道館でも顔が良くみえそう。
大したことはないが、ちょっと重い。

私はたまに同時に2つ持っていって場面に応じて使い分けたりしてます。でも可動式のは常に7倍でしか見たことありません。
21倍なんてやったことないです。
6倍のものを持っているにもかかわらず。。

質問者さんには上記の倍率が変えられるものがいいかも。
    • good
    • 0

よく売っているのは8倍程度のものかと思います。


武道館くらいの大きな会場の上の方の席から見るのなら、もっと倍率が高くないとダメかもしれませんが、劇場なら大きなところでも8倍で十分だと思います。
劇場ではこれ以上倍率が高いと、よく見えても顔しか見えない、ということになってしまうかと思います。あまり倍率が高いと焦点も合わせにくいですし。
ちなみに帝国劇場で貸し出しているオペラグラスは6倍くらいだったように記憶しています。
ただ、青山劇場で15列目だとそんなに遠くもないので、8倍でも倍率が高すぎるかもしれません。顔しか見えないかも・・・
15列目くらいなら4倍くらいがお勧めですが、4倍では大きな会場で使うには倍率が低いでしょうね。
ちなみに野外用の双眼鏡は紫外線対策などがしてあって、暗く見えるものが多いので注意が必要です。売り場でオペラグラス用だと説明して選んでもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!