プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あいまいではありますが、偏差値で決して高いとはいえない大学でも実は就職に強いところはありますでしょうか。

A 回答 (6件)

人事担当者の間で「知る人ぞ知る」大学ということですね。



代表的なのは、現総理大臣の母校、成蹊大学があります。
偏差値はそれほど高くありませんが、三菱財閥がつくった学校ということもあって、一流企業にバンバン入ります。

あと思いつくのが武蔵大学。
非常に「教育力」のある大学ですから、企業の評価も高いようです。

女子大では昭和女子大でしょうか?
とにかく躾の厳しい大学なので、すぐに社会に適応できる女性が巣立っています。偏差値のわりには、航空会社やメガバンクに強いという評判です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成蹊大学が現総理大臣の母校とは知りませんでした。私が就職活動をしている時、成蹊大学の学生の方とお話する機会があったのですが、成蹊大学が三菱と関係あること知らなかった
です。武蔵大学は正直、私にはピンときませんが、ここも穴場なんですね。女子大は私には未知の世界ですが昭和女子大・・・なるほどなと思いました。お嬢様大学なんでしょうか・・・

お礼日時:2007/07/10 19:21

首都圏の理工系になりますが、4工大と言われている芝浦工業大学・武蔵工業大学・東京電機大学・工学院大学が挙げられます。



偏差値はそれなりですが、昔からメーカー等に多く人材を送ってきた歴史があり、就職率も高く、大手メーカーにも推薦枠を多く持っています。

その分、この辺の大学は、入学してから鍛える校風があるので、留年率は若干高かったりします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4工大というのですが、単科大学で理系というのも強そうに感じました

お礼日時:2007/07/11 03:28

日大ですかね。


でもそういった人達は、大学入ってから努力したんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日大を挙げていただく方が多いですね
日大は、私には努力型が多いようなイメージ(硬派)です・・・

お礼日時:2007/07/10 17:53

日大・東海大学・近畿大学・福岡大学


特に理系。
知名度の関係で、高偏差値の無名大学を超えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知名度も重要なんですね。私は田舎に住んでいるのですが、地元では上智大学の知名度がないといったことを聞いたことがあります。ICU(国際基督教大学)もしかりです。偏差値は高いですが・・・・

お礼日時:2007/07/10 07:21

 地方の工科系大学は、地元メーカーへの就職率がけっこう


高かったりします。北海道の北見工科大学や室蘭工科大学
( いずれも国立 )、東京の東京工科大学、石川の金沢工科
大学、愛知の大同工業大学、鹿児島の第一工業大学などが
そうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地方の大学の強みというのも考えてしまいました。鹿児島の第一工業大学は以外だと思いました(失礼ですいません・・・あくまで偏差値を基準にしてです。)

お礼日時:2007/07/10 03:09

日大の経済学部でしょう。


なんたって(零細企業を含めれば)社長数日本一の実績がありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日大の経済学部・・・なるほどと思いました。

お礼日時:2007/07/10 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!