質問

【概要】
DVDメディアにある全てのファイルをローカルHDDにコピーしたのですが、
それらのファイルをISOイメージなどに変換する方法を教えてください。


【詳細】
新発売のプロアトラス SV3という地図ソフトを買いました。

(1) メインプログラムCD(670MB)を、D:\ProAtlasSV3\main、
(2) 各都道府県の詳細地図データDVD(7.6GB)を、D:\ProAtlasSV3\data、

とHDDにコピーしました(これには4時間くらいかかりました)。

(1) をインストール後、(2)を追加しようとしたら、北海道、青森、岩手・・・と進める過程で、

北海道の詳細図データはどこ?
北海道の市街図データはどこ?
北海道のピンポイント住所検索データはどこ?
青森の詳細図データはどこ?
  :
と10秒ごとに聞いてくるので、その都度 フォルダ参照ダイアログで
D:\ProAtlasSV3\dataを指定せねばなりません。
(本来あるべき、光学ドライブにデータディスクが入っていないからだと思います)

なので、HDDにイメージ作り、Daemon Toolsなどで仮想ドライブに
マウントしてそこから詳細地図を追加しようと思うのですが、
ローカルHDDにあるデータをISOイメージに変換する方法がわかりません。

最悪、DVDからISOを作り直す方法でもありがたいですが、
また時間はかかるだろうなーと思うと、できれば(1) (2) を活用したいです。

※基本的にはフリーで解決したいですが、後学のため市販ソフトのご紹介もありがたいです。

通報する

回答 (1件)

>HDDにコピーしました(これには4時間くらいかかりました)
えっと…とりあえず、これはそのパスの場所にインストしたということで宜しいのでしょうか?
それとも、メディア内のデータを丸ごと、HDDにコピー(ただ移しただけ)したのでしょうか?
まあ、移しただけでも使えるソフトというのはありますからね…。

インストしてるなら、買ったソフトのマニュアル通りにすれば、OKだと思いますが…。
データの場所を聞いてくるとのことですが、(2)のディスクに該当データが入っているんですよね?
それなら、そのディスクをそのままドライブに入れて、そのドライブを指定する、もしくはそのドライブ内にある該当データを指定するだけだで良いと思います。
質問文を見る限り、仮想ドライブ使う意味が分かりません。
特に市販のソフトなら、仮想ドライブを使用しなきゃインストできないソフトなんてないですよ。
遅いから仮想化して作業しようということなのでしょうか?

ISOを作りたいということなので、とりあえずその方法も書いておきます。
ISO作りたいなら、Alchol52%というイメージ作成可能な仮想ドライブがあります。
そのソフトを使って、ディスクから直接ISOイメージを抜き出すことはできます。(ISO以外のイメージも作成可)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
DVDなら(他にも色々ソフトはありますが)、DVD Decrypterが有名ですね。
http://www.nihongoka.com/monooki.html(本体、日本語化パッチ)

ファイルを直接ISO化したいなら、こんなソフトがあります。
シェアウェアなら「UltraISO」(イメージ抜きも変換も可能)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323324 …
フリーなら「Folder2Iso」
http://www.trustfm.net/divx/SoftwareFolder2Iso.h …
日本語化はしなくても使えると思います。

私がそのソフトを持っているわけではないので、これ以上は何とも言えませんが、そんな手の込んだことする必要はないように思われます。
もう一度、マニュアルをよく読むことをお勧めします。
上記のソフト使うときは、スペックには注意してくださいね。
特にOS(Vista)。

この回答へのお礼

お礼欄に収まらなかったので、補足欄に記入させていただきました。
ご回答ありがとうございました。ご紹介のソフトを試してみます。

この回答への補足

ものすごいわかりにくい説明ですみませんが、補足しておきます。


> えっと…とりあえず、これはそのパスの場所にインストしたという
> ことで宜しいのでしょうか?
> それとも、メディア内のデータを丸ごと、HDDにコピー(ただ移した
> だけ)したのでしょうか?

悪文すみませんでした。後者です。

> インストしてるなら、買ったソフトのマニュアル通りにすれば、
> OKだと思いますが…。


もちろん、普通にインストールし、必要な詳細地図を追加すれば通常使用でき
ます。

> データの場所を聞いてくるとのことですが、(2)のディスクに
> 該当データが入っているんですよね?それなら、そのディスクを
> そのままドライブに入れて、そのドライブを指定する、

はい、DVDメディアからインストールする限りは、おっしゃる手順でまったく
問題ありません。


> 質問文を見る限り、仮想ドライブ使う意味が分かりません。
> 特に市販のソフトなら、仮想ドライブを使用しなきゃインスト
> できないソフトなんてないですよ。
> 遅いから仮想化して作業しようということなのでしょうか?

まず、地図のインストールが都道府県別にできます。一般的には必要な地域の
詳細地図だけをインストールしておくものなのでしょうが、他県などの詳細地
図を見るたびに、データCDを要求されるのでは煩雑なので、全ての地図やコン
テンツ(検索地名データ等)をインストールしてしまえ、と考えました。

ただ、データ量が8GBと大きく、DVDからセットアップすると、それらのコピー
に何時間もかかります。

また、OSを再セットアップするときなど、その都度、何時間を割いてセットア
ップするのは嫌なので、ローカル(D:\ProAtlasSV3\main、
D:\ProAtlasSV3\data)に、DVDの内容そのままをコピーしました。

D:\ProAtlasSV3\mainから基本データをインストールし、詳細データを追加し
ようとすると、詳細データDVDをディスクに挿すよう求められます。本来なら、
DVDディスクを挿せばあれよあれよと(3-4時間かけて)セットアップして
くれるのですが、わたしの場合は、これをあらかじめD:\ProAtlasSV3\dataに
コピーしておいたので、そっちを指定したいわけです(DVDからよりHDDからの
方がデータコピーが速いので)。

そうすると、北海道、青森、岩手・・・と次の都道府県に移るたびに「ディス
クが入っていないから、地図データはどこにあるか指定してくれ」と
D:\ProAtlasSV3\dataの指定を求められるわけです(フォルダの参照ダイアロ
グで)

それを回避するためには、ローカルにあるD:\ProAtlasSV3\dataを、あたかも
光学ドライブにあるかのようにマウントしておけばよいと考えました。

>ISOを作りたいということなので、とりあえずその方法も書いておきます。

ありがとうございました。以上のわかりにくい補足で元質問で意図することが
伝わらないと思いますが、ISOを作るソフトをご紹介いただいたのでそちらを
試してみたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ウイルスソフト何を使ってますか?

無料ウイルスソフトインストール後のトラブル問題から、ウイルスソフトの効果について有料のものと比較しながらまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集