プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
「インフラ」って何ですか??~インフラ整備が整っていれば~みたいな記述を見るけど、これは一体何の事なのでしょう??よろしければ例をあげて説明して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 インフラとは、インフラストラクチャー の略で、国民の生産や生活の基盤を形成する構造物(公共施設)のことです。

道路やダム、港湾設備、発電所、通信施設などの産業基盤、学校・病院・公園等の社会福祉施設や環境施設を指します。

 道路・港湾・工業用地などの生産関連と、住宅・公園・上下水道などの生活関連に区分されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。へえ~なるほど。公共施設の事なんですね。経済の問題をしていてわからなかったんですよ。
つまり、国の経済力が高くないとインフラが整備されていない。という事がわかるという事なのでしょうか??

お礼日時:2002/07/16 16:38

インフラとはインフラストラクチャー(Infrastructure)の略で「基盤」と、云う意味で、水道、電気、道路や鉄道、港湾、ダムなど、人間生活の根底にある経済基盤(又は産業基盤)の産業基盤のことです。


又、学校・病院・公園・社会福祉施設など生活関連の社会資本も含めて、インフラと云います。

又、通信や交通など、特定の分野のインフラ整備などという使い方もします。
    • good
    • 0

 No2です。

国だけではなくて、都道府県や市町村の経済力の目安となると思います。
    • good
    • 0

 社会基本基盤)整備のことです。

例えば、道路、港湾、空港、公共施設等のたぐいですね。一般には、ですから、どうしてもいわゆる箱もの行政=建物や施設を建設する行政になりがちですが、広くは情報機器ネットワークのインフラ、光ファイバーネット網のインフラ、都市環境のインフラ、公園や住環境にかかるインフラ、ライフラインのインフラ等の環境整備をもさして使われているようですね。
 国土交通省がよくインフラ整備という用語を使っています。国土交通省に問い合わせてみるといいですよ。 
    • good
    • 0

http://darwin.esys.tsukuba.ac.jp/SF/resp-9-25.html
http://member.nifty.ne.jp/POO/omoroi/omoroi2/omo …

 ↑が参考になりますか?例も出ています。基盤という大きな意味で使われることが多いようです。
    • good
    • 0

インフラストラクチャーの略です。

下記URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!