プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子が昨日の朝起きたときから突然歩けなくなりました。
足に力が入らないような感じで最初は立って歩けない状態でした。
夕方には歩けるようになりましたが、左足はかかとのみで歩いて
つま先をつけたがらない感じです。(右足は問題ないようです)

昼ごろに小児科にも行きましたが、
・足に腫れもないし変形もなく、外観的にはまったく正常
・足を押しても痛いというような反応はない
・現段階では原因はわからない
・突発的に発生したことや、朝の状態から多少回復していることから
 いっても脳腫瘍などは考えにくい
・このまま回復していくようならこなくていいが、
 回復しないようならまたきてください
とのことでした。

今朝の状態を見ると昨日の夕方と同じような感じでしたが、
先ほど妻からの連絡によると少しちゃんとつま先をつけて歩くように
なったようです。
とりあえず今日は病院いかずに様子を見ようかという話になって
いますが、もしこのまま症状が完全に回復してしまうようだと、
逆に何が原因だったのかがわからず不安です。

もし、お子様が同じような症状を経験されたとか、
こういった症状で可能性のある病気にはどのようなものがあるか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



その前に風邪などは惹いておられませんでしたか?また、歩きすぎたり、遊びすぎたりされていませんか?お子様は男の子で、活発な子ではないですか?

小児で急に歩きたがらない場合(足が痛いといいますが、正確にどこの部分が痛いかはなかなか言えませんよ。まだ小さいですし)、まず考えられるのが股関節の疾患です(詳しい病名は、規定上申し上げられません。ごめんなさいね。)。

これは、先行的に風邪を惹いたあとや、激しく動いた後におこります。また、活発な子に多く起こる印象がありますよ。多くのお子様は、膝が痛いとかすねの辺りを痛がることが多いですね。でも実際には股関節の炎症が主な原因です。これは、疼痛誘発テストと、股関節の可動域を見ればよく分かります。
基本的に、安静でよくなりますが整形外科に一度行かれると良いかと存じます。

足の変形がないとか押しても痛くないというのはまた別のことであり(突然変形が起こるわけでもないですよね)、この問診からは股関節疾患をまず思い浮かべるのが小児疾患の基本路線です。

安静と、消炎鎮痛剤の処方で1週間程度でよくなることが多いかと存じます。
散歩等で出かけたいかと存じますが、ここは我慢して、1週間は激しい遊びや動きは避けたほうが良いですよ。

ご参考になれば幸いです。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

風邪は引いておりませんでした。
前日は日曜日でしたので私が公園に連れて行って遊ばせました。
特別いつもの土日よりも走り回ったという印象はありませんが、
金曜土曜あたりも含めてどうだったか妻とも話してみます。

> この問診からは股関節疾患をまず思い浮かべるのが小児疾患の基本路線です。
整形外科が得意分野でなくてもまともな小児科であれば
こういう話をしてくれるものだと考えた方がいいでしょうか?

少しずつ良くはなっているようですが、
整形外科の受診も検討したいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 10:37

何らかの足の一時的なしびれや痛み、気持ちの問題なども影響があるかもしれません。

そのまま回復されたのであれば、様子を見られてよいと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。

#3です。

>>整形外科が得意分野でなくてもまともな小児科であればこういう話をしてくれるものだと考えた方がいいでしょうか?


「まともな小児科」という表現の解釈に少し苦しみますが、少なくとも自分の専門領域外と判断したら、他科に診察を依頼するのは基本だと思います。開業医さんであればそれがすっとできない場合もありますが。
特に四肢の痛み等の診察は整形外科以外の科ではあまり得意としていませんので、そこまでの診断を望むのは困難ですが、少なくとも自分の領域かそうでないかは判断できると思います。

あと、私のいった股関節の疾患にしてはやや年齢が低いですが(2歳)、頻度的には多いのでチェックされてもいいかと存じます。少し時間がたっているので、もう良くなるかも知れませんね。

小児科の先生にそこまで診断を要求するのは少し酷だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し表現に問題がありました。申し訳ありません。

知りたかったのは、
> 小児科の先生にそこまで診断を要求するのは少し酷だと思いますよ。
というあたりでしたので、このあたりを教えていただけてよかったです。

息子の状況ですが、もうほぼ普通に歩いている状況です。
とりあえずは、このまま様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 03:20

まずはNo.1さんに一票ですが、飼い犬にもあるのですが、子供もストレスなど精神的な問題でそのようなことがあります。


「親の興味をひきたい」「かまってほしい」というのがきっかけのようです。心当たりはありませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレスで特に思い当たる節はありません。
(ストレスかけてる親に限ってそう言うのかもしれませんが…)

下の子が生まれて…ということもありませんし、
環境が変わったということも特にないですし、
夫婦げんかしてるとか、
とくに子供に厳しくしているということもありません。

もしかすると歯磨きを嫌がるので、
それがストレスになっている可能性はあるかもしれません。

いずれにしてもストレスによって引き起こされるという可能性が
あるということに気づかせてくださったのに感謝します。

お礼日時:2007/07/11 10:09

別の診療所に行って診察を受けてみてはいかがですか。


ここで経験談、アドバイスを聞くより間違い無いです。
そこで同じ事を聞ければ安心できるでしょうし、また違う診断を受けるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セカンドオピニオンは専門家に…というのは承知しておりますが、
もしこのまま症状が改善されてしまうとあえて他の病院に行っても
そのまま帰されるだけではないかと思い、ここで聞いてみた次第です。

お礼日時:2007/07/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!