アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/7(土)の朝、警察から事情聴取をうけ、妻に引き取りに来てもらってやっと帰宅できました。
7/6(金)の夜から、一人で飲み始め、23時以降に、駅近くでだれかれと女性に「行きましょう」と声をかけ、その中の一人の女性にしつこく付きまとい、コンビニまで付きまとってしまい、その後、コンビニと女性のご主人から通報があり、連行されてしまった様です。と言うのも、二軒目くらいから以降のことは、全く記憶になく朝、気が付いたら留置所(?)で寝ている状況でした。朝、その場で返してもらえるかと思ったのですが、事情聴取を行うと言われその時に、上記の様なことを行ったと取調べの警察官から聞かされました。まったく覚えていなかったのですが、認めないと帰れないと言われたし、ひどく酔った時の状況を考えると声はかけたんだろうと自分でも想像出来たし、この時点では、たいした事ではないんだろうと思っていたので認めました。前夜、事情聴取をしょうとしても泥酔状態で何も出来なかった様です。
ここからが本題の質問ですが、帰るときに警察官がいろいろと言っていました・・・この時に不安なことは聞き返せばよかったのですが、早く帰りたいいっしんで、そのままになってしまいました。
「この件は、上に報告しなければなりません。(警視庁なのか検察なのか裁判所なのかはよくわかりませんでした)うちでは、判断がつかないので、上から連絡があるかもしれません。連絡がないかもしれません。」「まあ初犯だから・・・。」事情聴取の途中で、「迷惑条例違反」と言った様に聞こえたのですが、供述書の中には、罪名みたいなものは書いていなかったと思います。「女性等に対して、迷惑をかけたり、恐怖を与えたり、不愉快な思いを与えたりしたことが、迷惑条例違反にあたると言っていた様に思います。」供述書自体はそんなに詳しく書いたものではない様に自分では感じましたが、最後は、「反省をしており、二度とこの様なことがない様にします」みたいな言葉で終わったと思います。
この様な状態で、自分でもまだ整理がついておらず、今後自分の考えを整理して行きたいのですが、今後どのような流れで事が運んでいくのか、どの様に考え整理していったらいいのか、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

調書には署名捺印をされたということで間違いないですか?

被害者には、謝罪に行けるような状態ではないのでしょうか?

迷惑防止条例違反については、条例違反なので、地域によって罰則が違いますが、たいてい罰金刑です。
今回は、警察での厳重処分のみである「微罪処分」か、検察に送致する「書類送検」かを迷っている段階ということだと思います。
とにかく検察に送ってみて、検察が「不起訴」にするか、再犯を見込んで「起訴猶予」にするか、再犯の可能性が高いとして「起訴」するかは検察の判断です。被害者がお怒りの場合は、少し重めの処分を課すこともありますので、謝罪に行ける状態なのであれば、謝罪に行くべきだし、知らない人だし連絡先もわからないということであれば、警察では教えてもらえないので弁護士に依頼するしかありません。

ともあれ、処分がどうなるかの決定を待つしかありません。
考えることは、「どうやって禁酒するか」であり、あなたにこのことで万が一前科が付けば、家族に(特にお子さんがいればお子さんに)影響するのですから、整理することは「いかに反省するか」でしょう。
覚えてないから許されることなどこの世にありません。被害女性の言い分だけではなく、コンビニからの通報(つまりな第3者の証言)があったのだから、「認めたことが腑に落ちない」ような態度では反省が見られないとして、処罰される可能性もありますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

調書には署名捺印しました。(東京都23区です。)
現状については、自分でも認めています。
時々、飲みすぎた時に、記憶がなくなってしまい、、カバンとかを紛失したりと言うことが過去にありましたが、全部禁酒までとはいけず、時々飲んでしまっていました。
今回、さすがに自分でも骨身にしみたと言う感じで、自分でセーブ出来ないので、禁酒しょうと今にして思っているところです。

相手の女性等のことは警察官は何も言ってませんでした。

警察官の方も、「おきてしまったことはもう、どうしょうもないから、今後どうするかが大切で、悪い酒だから止めたほうがいいですよetc」と言われたりもしました。自分も同じ思いで聞いていました。

何か連絡があるとして(呼出?)、どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?
またどのくらいの期間、連絡がなければこのままなのでしょうか?
連絡があるとしたら検察でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• 0

♯4です。

>このまま連絡がこないこともあるんでしょうか?

たしか。検察が起訴しないと決めても、不起訴、起訴猶予等の知らせが
封書で来ると思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきました。

在宅起訴は時間もかかるので、一概に期間が予想できないですね。

東京なら待ちも多いでしょうから、時間がかかるかもしれません。半年後にやっと連絡が来た、なんてこともありますから。

謝罪が出来ない状況なのであれば、被害者心情が悪いまま、おそらくはこういう類の犯罪は女性のダメージが大きいのに処罰が軽いので、たいていの女性は「厳罰に処すことを希望」するものですから、起訴される可能性が全く無いわけではないと思います。
罰金刑になればあなたは前科者。影響を受ける罪も無い奥様やお子さんにも充分謝罪なさってください。

ちなみに、調書に署名捺印したのであれば、あなたはその自供内容を認め、証拠能力を持たせたということになりますので、もしその内容に相違点があるのであれば、通常裁判に移行も出来ます。
でもそれらはなさそうなので、処分を待って(最長でも1年待てば充分かなと思いますが、保証は出来ません)被害者からの民事賠償請求なども考えられますから、弁護士さんへの依頼も含めて考慮されていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状で、結果が出るまで待つしかないようですね。
身から出た錆なので仕方ありません。

参考にさせていただきました。

条例違反なら各都道府県の定めるところの罰金処分となります。

検察で略式裁判となり罰金支払いの命令書が渡されるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり、検察で略式裁判となり罰金支払いの命令書がくだるのでしょうか?
この状況だったらこの結果になってしまうのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 0

>どの様に考え整理していったらいいのか、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

宜しくお願いします。

罰金刑で済むと考えていいですが、あなたの年齢で考えて、学生とは違うのですから、一番気をつけなければいけないのは、再犯ですね。

特に記憶が飛ぶというのは危険です。自分で防ぎようがありません。

ですから、お酒に関しては、要注意ということです。一滴も飲むなとは言いませんが、人生が狂う可能性は否定できないと自覚しておいた方がいいですね。

ちなみに暴行してれば、もう誰も同情さえしてもらえなかったのですから、そういう意味で、不幸中の幸いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の件ではさすがに、酒に対して認識をあらためなければと反省しています。(遅いですが・・・。)
自分でセーブできなければ、禁酒しなければいけないと思っています。

本等に暴行などが無かったので、不幸中の幸いだったと自分でも肝を冷やしました。
飲んで記憶がないと言うことは、本等に重大なことなんだ思いしらされました。

こんにちは。

>この件は、上に報告しなければなりません

これは、検察の事の様に思います。
書類を検察に送って。検察が起訴するかどうか
判断する。
という事だと思います。

検察からの呼び出しが無ければ、これで終わりではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

この後、検察が判断をして、起訴するかどうかを決めると言うことは、このまま連絡がこないこともあるんでしょうか?

今更悔やんでも仕方の無いことですが、反省をして禁酒して、二度と同じ過ちを犯さないようにしたいです。

質問ばかりで申し訳ありません。

• 0

>迷惑条例違反

初犯なんで何もなさそうだなー
まぁ判断するのは検察ですけどね。
あったとしても罰金程度だな。

>どの様に考え整理していったらいいのか
今後、お酒を飲まれるのはお止め下さい。
「飲んだ勢いだから」とか「飲んでて記憶がない」などと言うのは、あなたの一方的な言い分です。
飲んだから迷惑掛けていいという話は一切ありません。
飲んで自分を維持できなくなるとわかっているような方は、お酒を飲まないで下さい。
その様な人間が、野放しになっていることの方が怖いな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今となっては、どうしょうもないですが、悔やんでも悔やみきれない心境です。反省をして、禁酒して今後二度と同じ過ちをくり返さない様にしていきたいです。

>警察での厳重処分のみである

先ほどの回答に誤記がありました。
正確には「警察での厳重注意のみである」の間違いです。
申し訳ありませんでした。
    • 0