アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
小学1年生の娘のピアノ教室を探しております(個人レッスンを希望)。自宅でお教室を開いている先生の情報がなかなか手に入らないので、比較的近所にあるヤマハ音楽教室を検討中なのですが、ヤマハはグループレッスンが主流なのでしょうか? ヤマハの個人レッスンは料金がかなり高いように思うのですが、それでもヤマハを選ばれた方は、何を決め手にされたのでしょう? 専門的な道を志すためなのでしょうか? ある程度上達して趣味として楽しめるようになってくれたらと思っているのですが、このような動機で受講するには、料金的にぜいたくなのかしら、と躊躇しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ピアノ講師をやっている30代の者です。



私も小学校1年生からヤマハにかよっていました。子供のころはグループでした。私はヤマハ→個人の先生→大学の先生という風にかわっていきました。
毎年グレードがあったり、発表会があったり、カリキュラムがある程度決まっているので、お子さんがそこでのレッスンを楽しめるようだったら将来とかに関わらず、必ず上達するとおもいます。そして一生の趣味にもなるような気がします。でも、たしかに諸々のお金はかかります。

個人的には個人の先生に見て貰う方が、お子さんと先生とのきちんとしたつながりなどもできますし、なんと言っても融通が利いてお子さんのペースにあわせたレッスンができるかもしれないです。
でも、いい先生をみつけるのは難しいですね。

無料の体験レッスンをされているところがたくさんあると思うので、
よかったらいろんなところにいって、お子さんと先生が合いそうな
お母様も安心できる先生をみつけられるといいですね!
あとは、口コミも結構いいらしいです。ご近所でピアノを習っているお子さんがいましたら、そこで情報を収集してよさそうな先生を見つけることもオススメです。

ステキな先生に出会える事を願っています!
がんばって♪

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:20
    • good
    • 12
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます! 自宅周辺はマンションが多く、なかなかご自宅でお教室を開いていることがわかりにくいため、情報収集に苦戦しておりますが、焦らずに頑張ってみます。でもお話を伺いますと、ヤマハも確かによさそうですね。料金でためらっておりましたが、やはり有力候補に挙げつつ、個人の先生ももう少し探してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 11:36

こんばんは。


以前、ヤマハで教室運営に携わっていたものです。
皆様とは違う視点で、回答させていただきます。
まず、ヤマハの料金が高いのは料金を三分割するからです。一つはヤマハへ、一つは講師へ、一つは運営している楽器店へという感じです。
間に入っている者が多いと料金も上がります。
又、グループレッスンが多いのは、最も効率よく利益を短時間で得る事ができるからです。(楽器店に行くと勧められたと思います)
変わって、個人の講師(自宅で開いている=レスナー)の方だと料金を得るのは丸々そのレスナーだけです。という事から、自然と料金は安くなります。地域での競合相手も意識されていると思いますし。
さて、レッスンの質はというとはっきり言ってどれが良いとは言えません。ヤマハでもグループで素晴らしいレッスンをされている方はいらっしゃいますし、レスナーでもヤマハ以上の良いレッスンで、日々研鑽を重ねている方が多くいらっしゃいます。後は、相性を重視されるか、音楽的な成長を重視されるかと言ったところで、無料の体験レッスンを片っ端から受講されると良いでしょう。(ヤマハを体験レッスンした場合、お誘いの電話がかかってくる事を考えておいてください)
個人的にはご自宅付近のレスナーが妥当かなと思います。「将来は先生にしたい・・」「トップミュージシャンに・・・」とは考えてらっしゃらないようですし、付近で相性の合う先生をみつけられた方が良いでしょう。
ただ、楽器はちゃんとしたものをお子様に買ってあげてください。私自身、ヤマハに通っていたのですが、進捗具合が持っているのといないのでは歴然でしたので・・・(ヤマハに通う子を見ていても可哀想なくらいに差がつきます。もちろん才能的なものはありますが・・)

後は、お子さまが楽しめるよう、音楽が好きになれるよう努力していきましょう♪

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:22
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって失礼いたしました。料金設定の件、納得いたしました。ヤマハも視野に入れつつ、もう少し個人の先生に関する情報収集に努めてみます。まだ1年生なので、できるかぎり近くのお教室が見つかるといいなあと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 15:21

はじめまして、mimiko2000さん。


私も音楽教室を個人で営んでいるものですが、既に皆さんから丁寧な回答をいただいてらっしゃるようなので、私は参考までに、先生探しにお役に立てるかも?というサイトをご紹介します。
長く、音楽とお付き合いできる、お子さんに合った先生が見つかると良いですね。
気になるお教室の門はとりあえずたたいてみて、先生のレッスンに対する姿勢をうかがい、またお母様の希望を納得のいくまでよく話し合われて選ばれるのが良いかと思います。(もちろん、お子さんとの相性もあるかと思いますが。)
私は個人レッスン派ですが、お子さんのペースに合わせて無理なく(他人と比較することなく)楽しく音楽が出来る環境が見つかることを祈っています。

参考URL:http://sensei-s.net/

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:21
    • good
    • 6
この回答へのお礼

役立つサイトをご紹介いただき、感謝いたします! 個人の先生の情報がなかなか手に入らず悩んでおりましたので、本当にありがたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/11 11:41

ご質問の趣旨とは少々異なる回答となりますが、ヤマハやカワイ、個人の先生を問わず、結局は「先生との相性」がすべてかと思います。



ピティナ(社団法人全日本ピアノ指導者協会)の先生紹介ページhttp://www.piano.or.jp/teacher/index.html

などで個人の先生も探されて、検討されてはいかがでしょうか。
どの先生もお話+体験レッスンはしてくださるはずですし、そこで娘さんとの相性を計られてもいいと思います。

ヤマハでも先生と合えば、いいと思います。

私は独身で大人になってのピアノ再開組ですが、先生は上記で紹介していただきました。その先生はやはりお子さんもたくさん教えていらっしゃいますが、「先生次第で、ピアノ嫌い、音楽嫌いにまでなってしまう。そういう子を見るのが悲しい」とよく言ってます。
他の教室でそうなってしまった子が立ち直ってくれるとまた嬉しいそうですが(笑)

その辺をよく見極められてくださいね。
お子さんが音楽を楽しまれるようになるといいですね!

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。教えていただきありがとうございます! なかなか口コミ情報が得られず苦しんでおりましたので、本当に助かります。そうですね、ヤマハかどうかという以前に、先生との相性が大切ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 15:41

小2の娘をヤマハに通わせています。


うちは3歳のときからグループレッスンにいっていたので今もグループだけです。
私自身もヤマハのグループから個人レッスンに行ったのですが、先生と合わなくて辞め(自分自身はそんなに問題と思わなかったのですが、親にやめさせられました)、自宅で教室を開いている先生を探して移った、という経歴があります。
レッスン自体も料金もそんなに変わらなかったです。

私が娘をヤマハに入れたのは、「近くの教室がどのようなことをやっているのかわからない」ということと、そのときまだ3歳だったので「3歳を受け入れてくれるところが少なかった」ということからです。
もう小学生ならば個人教室もいろいろあるかと思いますが、ヤマハであればカリキュラムは決まっているし、グレードで自分の進歩の具合を計ることもできるので、個人で習うよりは明快だと思います。
私もそうですが、娘も特にプロにしようとかそういうことは考えていないので、秋にグレードの試験があってまた次のクラスに移るのですが、そのときに個人レッスンも追加してもらおうとは思っているもののただの趣味程度にしか考えていません(これくらいの人が多いですから安心してください^^)。

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:09
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございます。そんなに堅く考えることはなさそうですね。回答者様の場合、料金はあまり変わらなかったのですね。No.1様への補足にも書きましたが、私どもは首都圏在住で、先生のご自宅のお教室の場合、お月謝はおよそ6000円、ヤマハの個人は毎月9000円ですので、ざっと3000円ほど高くなってしまうのです。それとも、私の聞いた先生方がたまたま安かっただけなのでしょうか。悩みます・・・ただ、同じ個人レッスンでも、ヤマハには独自のカリキュラムやグレードなど、他にはないメリットもあるのですね。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 14:03

質問者さんのお住まいはどのあたりでしょうか?


東京地区の話なのか?はたまたどこか地方なのにお住まいなのかによって
少し回答が違ってきますので書き込みをお願いします。
なお、ヤマハでも個人レッスンは受けられますよ。

この回答への補足

さっそくのご返信ありがとうございます。私どもは首都圏在住です。ヤマハの個人レッスンは、先生のご自宅で開かれているお教室の相場と比較して料金がかなり高く感じまして、質問で述べたような理由から躊躇しております。引き続きアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/10 13:24
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!