アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある商品を落札しました。とてもイライラした方で1時間程しかたたないのに…「まだ返事が来ない」など文書もイライラで、まだ1日位で勝手に着払いで発送して来ました。こちらも着払いは嫌なので気分害しましたがサービス精神でが「非常に良いと」と評価して「商品届きました。気に入りました有難うございます」と伝言しましたらすると…相手側が「どちらでもない」の評価で「メールの対応が良くない」と書いてきました。その後、私も我慢して良い評価にしたのに許せなくて「突然の着払いは変です」と本音を書きました。そしたら今度は「悪い」の評価「反省しなければ絶対ゆるしません」みたいな文書がきました。
スグ支払ったし何で怒っているか不思議です。怒りたいのはコッチのほうなのに…多分私がヤフー簡単決算できますか?とメールした時に帰ってきた返事が、端からキチンと読んで下さいキチンと読まれてますか??とメールが来て、気分を害したみたいですが…私は失礼な事書いてないし、再度聞く事が、そんなに悪いことでしょうか?
脅しともとれる変な文書ばかり送ってきます。
私もお金だして、こんなグズグズ言われたのは初めてです。
しかも突然の着払いでも「非常に良い」として「気に入りました有難うございます。」という長めの文書を書いてるのに、相手からの評価には「届いたの一言で気分良くない」と、ウソの文書を書かれてしまいました。そんな気分悪いなら発送しなきゃいいのに…お金だけ受け取り勝手に着払いで送ってきて、本来なら「着払いでよいでしょうか?」と聞くのが常識だと思います。
※正直、私なんか3日位連絡がなくても許してるのに…こんな方出品者でこんな方初めてでビックリしました。買わなきゃ良かったし、逆に「非常に良い」とウソの評価しなければ良かったと反省です。
あんまり腹がたって誰にも言えないし長い文書になりました。
皆様どう思ういますか?

A 回答 (7件)

もしも、その方の商品のページに、「急いでいるので返事は直ぐに…」など書いてあったらば、それが取引の条件と取り決めなさっているのだからそれに従うべきでしょうし、それが出来そうも無いなら事前に質問して「こんな条件ではいけませんか?」と聞いてみるとか、入札しなければ良いだけの事です。

または、出品者の評価で、トラブルの評価が10以上あったら避けるとか、事前の対策は出来るはずです。

>>多分私がヤフー簡単決算できますか?とメールした時に帰ってきた返事が、端からキチンと読んで下さいキチンと読まれてますか??

という事なので、出品者も入金の方法を記載していらしたのでは??だからといってそこまでカリカリする必要はさすがに無いと思いますが。もし取引の方法全般がメールに指定されていたのなら、メールの文章その他云々を除いて考えれば落ち度はあなたにあると言えます。
もちろん、わからない部分を質問するのは悪くはないし、そうでないのであれば、その出品者の取引の態度に問題がありますし、あなたも、今こんな事を私に書かれたからといって気分を害さないでくださいね。

ですが、道徳的にその出品者の対応は変ですし腹が立ちますしいただけませんねぇ。私もオークションは利用しますが、そんな短気な方なのに評価が悪いなどと言われても…。
オークションで、多少の意思疎通とか郵送日がずれたとかはよくあることですし、その度に評価が「悪い」はできませんよね。私も、質問者様と同じように「非常に良い」という評価をつけることが多いです。取引全般を見て、相当な落ち度が無い限り「非常に良い」から「良い」にはなりませんし、まして「非常に良い」から「悪い」などということは出来ませんよ、それが普通でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は落札専門で428件「非常によい」評価ばかりで、今回は初めての事でびっくりしました。オークションが怖くなりました…色々有難うございます。

お礼日時:2007/07/10 14:15

出品者の中には、社会性のない人は多いですよ、笑



それで生活してる人なんて、どこで社会性を身につけると思いますか?
楽して儲けたい人がいるのは、悪いと思いませんが、人並みの常識は身につけて欲しいですね。

そういう意味で、ネットは闇です。
不快な体験をしたくない場合は、お店で購入するしかないんですよね。
人間のクズといいたくなる人種が増え過ぎです。。

僕が一番驚いたのは、神経質な人お断りの文句ですよ。どこのお店にそんな失礼な張り紙をだしますか?自分が異常なくらい神経質だという自覚もないんですよね、笑

この回答への補足

回答有難うございます。
一緒に怒ってくださり、チョット気分が楽になりました。
有難うございます。

初めての悪い評価でビックリしましたが、確かにオークションは400件以上落札してますが半分はイメージと違いますね。特に洋服は着てみないとわかりませんから…おっしゃるとおり、トータルで見ると店で買うほうが反対に安く、対応もいいかもしれませんね。回答有難うございます。

補足日時:2007/07/10 14:16
    • good
    • 0

内容を読む限り、「商品代振込み」→「振込み確認」→「着払いで発送」→「着払いで受け取り」で、よろしいですよね?


始めの振込み時に「送料」が入ってなければ、出品者として着払いで送るのは自然な選択といえるのではないでしょうか?(事前連絡の内容が不明すぎます)

また、出品者が希望する「支払い方法」や「発送方法」以外を希望する場合は、『落札前』に質問などで一報欲しいですね・・・
落札後に「あれが良い、これが良い」って言われると気分を害する出品者はいると思います。
仕事で週末にしか発送出来ない出品者もおれらるでしょうから、落札後にメールのやり取りなどで時間がかかるのは望ましくないと思います。

納得がいかないのであれば、こちらからも「非常に悪い」を付けたらどうでしょうか?(どちらかと言えば、報復っぽい感じになりますけど)

この回答への補足

回答有難うございます。
言葉不足でしたね。落札後に私は「非常によい」「届きました。気に入りました有難うございます。」とメールしただけです。
あれこれは全く言ってないのです。
1日のやり取りだったのですが、最終やり取りから1時間しかたってないのに「返事来ないので着払いで発送しましたので振込みお願い致します。」とメールが来ました。えっー?と思いましたが、「まぁいいや」と思い振り込みましたが…今、思えば言いなりで、色々反省点もありますので参考に致します。回答有難うございます。

補足日時:2007/07/10 14:37
    • good
    • 0

まだ評価は出来るのですから、「非常に悪い」に代えた方が良いと思います。


相手の不誠実な態度も書き込みなさい。
見た人は手を出さなくなりますよ。
いきなり着払いはないですよ。酷いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。実は私も「悪い」の評価でコメントに「いきなり着払いは変です」と評価に書き込みましたが…アチラは脅し文句ばかり書いてきて、多分精神的にちょっと異常な考え方みたいで「これ以上評価を悪く書くと一生許しません」と書いてきました。何か本当に変な方で「なぜ評価変えるのか?報復ですか?絶対許しません」など何度もメールが来ます。可能なら、全てのやり取りのメールを見ていただき位です。一緒に怒ってくださり有難うございます。少しずつ楽になりました。

お礼日時:2007/07/10 14:34

私も同じような経験があります。


へんな評価をつけられたりへんなメールしてきたり、はらわたの
煮えくり返ることの連続ですが、こういう人とは品物の受け渡しが
完了したら、以後かかわらないほうがいいです。無駄な時間を費やす
のはやめてがまんしましょう!忘れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当にそうですね。かかわらないようにしたほうがいいですね。
購入したお皿みる度嫌な気分になりますが
気持ち切り替えて頑張ります。有難うございます。

お礼日時:2007/07/10 14:36

入札の前に評価欄をチェックしていれば、このようなことは防げたのではないでしょうか。


また、ウソの評価をして、その後書き直したことが(結果論ですが)このような事態を招いてしまったのです。
そういう意味では自業自得と言わざるを得ません。

ともあれ、ご愁傷様でした。
次はヘンな人に当たらないように慎重に入札して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
引越しであまりにも大量のオークションだったので面倒でついつい良い評価にしましたが…本当自業自得ですね。
しばらくオークションは控えます。有難うございます。

お礼日時:2007/07/10 14:48

まったくもって よいという評価が当てにならないことが わかりました。



今回のことを きちんと評価で あらわさないと 第ニ第三の被害者を 生み出すことになります。
そのための評価でもあるわけです。

質問を 見る限り、どっちもどっちのような感じがします。

ただ、品物の購入は できたようなので よかったのではないのかと思いますね。
先に払わせておいて 品物を送らないケースもあるようですから。
逆に こちらのほうが 最初の対応は しっかりしていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!