プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てが並ぶ住宅街で、我が家の隣の木造中古物件を購入した方が、そこで認可外保育園(英語の幼稚園と称していますが)を始められました。
我が家のリビングの窓と、隣の窓とは1.5mくらいしか離れていません。なので、こちらが窓を閉めていても、あちらが窓全開だとまるで自分の家の中の音のように声や足音が聞こえます。
先生も子供(10~20人?)も、家の中で普通の生活をしている時とは違って大きな声でハイテンションで話されますし、ダンス?お遊戯?で皆で一斉にジャンプしたりするとそれはそれはすごい足音がするんです。
庭で遊んだりもさせています。うちの庭とは地続きでフェンス一枚なので、その声もすごくうるさいです。
また、送迎の車で我が家の出入り口がふさがれてしまうこともしばしば。
その園の出入り口はT字路の突き当たりにあるため、送迎の車が列を成すと大変危険な状況でもあります。
基本的にはドライバーが乗ったままで玄関に横付けし、そこにお子さんを乗せては次の車が前に進む、という方式を取っているようです。
が、車が重なる時間帯には結果的に列を成している状況です。

騒音については役所の公害課に問い合わせたところ、人の声はどんなに大きくても規制の対象外との事。
車に関しては、警察に問い合わせたところ、ドライバーが乗っていると取締りの対象ではないとの事。
認可外保育園を管轄する役所の課に問い合わせても、そういうクレームが入ってますよ、ということをお伝えすることは出来ますが、それ以上は・・とのこと。

最初は、こんな住宅街のど真ん中で、こんな事業を始めるなんて、絶対何かの法律にひっかかるだろうと思って色々調べたのですが、どれもグレーゾーンのような感じで、決め手がありませんでした。

もう個人的に隣とお話をするしかなさそうなのですが、我が家から要求しようと思っているのは以下の通りです。

(1)建物の防音をしっかりしてもらう。
室内の壁・・音楽室のような防音仕様に
床・・コルクやスポンジマットに
窓・・二重サッシに
なおかつ常時エアコンで空調してもらい、窓を開けない。庭にも出ない。

(2)送迎用に、付近の駐車場を何台分か用意し、そこに停めてから歩いて迎えに来てもらうようにしてもらう。

以上の2点を要求しようと思っているのですが、こういったことを要求できる根拠となる法律がもしあれば、非常に心強いな~と思いまして、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変ありがたいです。
住んでいるお子さんならば、数年間の事だしお互い様と思えるのでしょうが(うちにも子供がいて、ご近所にご迷惑を掛けている事でしょうし)、事業としてやっている以上、今後ずっとこの状況が続くかと思うと大変憂鬱な日々です・・どうかお知恵を貸してください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

無理ですね。


話し合いしかないです。
法的にはどうしようもありません。
他にも迷惑している方がいるなら、
皆で署名して働きかけるなどの措置をとるしかないですね。


民事で精神的損害を受けたと言って訴えられますが
治療に通ってるくらいでないと、厳しいですね。

自動車に関しては、事故が起こらないと無理です。
市議に働きかけて、そこを一方通行にしてもらうとかしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。 回答有難うございました。

そうですね、調べれば調べるほど、法的根拠を持ってクレームを入れることは難しそうだな、と実感してきました。こうして、話し合いしかないですとの回答を頂いたことで、ある意味諦めが付きました。
法律って、最悪の事態にならないと助けてくれないんですね・・。

車に関しては地域の方がかなり迷惑しているので、署名もありかな?とは思いますが、あまり周りを巻き込むのもどうかな・・と思う部分もあります。 まずは個人として話し合いをしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/18 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!