プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

今度、親族の結婚式出席のため子供達(5歳3ヶ月と2歳5ヶ月)を連れて3時間ほど特急電車に乗らなければならなくなりました。
母である私以外に大人が3名いるのでなんとかなる!(笑)とは思うのですが、子供2人と電車に乗ること自体初めてなので、何かコツというか、こうすれば良い子で乗っていてくれるとか、こういう事は注意しなくてはならないとかありましたら経験者の方に教えて頂きたいです。
今、一番不安なことは退屈してきてぐずったり、大きな声を出したりされたらどうしたらいいんだろうと言うことです。お菓子を少し多めに持っていこうとは思っていますが、他には何かありますでしょうか?

あと、1泊するのですが今のところ結婚式当日に行って、式参加→宿泊という後泊の予定でいますが、小さい子供がいる場合、式前日に家を発つ前泊の方がいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

宿泊を予定しているなら、私も前泊するかも・・・


朝起きてからの出かける準備、なれない電車で着いたら疲れそうだから着いた日は後はゆっくり、翌日は準備にも余裕できるし、式に出て子供も疲れるだろうから、帰りの電車の中で寝てくれるかな?と。

電車の中では私も絵本持っていきましたが、それまで一度も酔ったことのない子だったのですが、15分もしないうちに酔ってしまいました。
うちはまだ、1歳と3歳なのでお出かけ用のおもちゃを用意して、普段遊ばない珍しさでおとなしく遊んでくれます。後は、手遊びなんかもよくしますね。もう少し大きい姪や甥との時はしりとりやクイズですね。後は電車内の探索とか・・・
私の場合は、あまりお菓子はあげません。ぼろぼろこぼしたり、もっとちょうだいや飲み物ちょうだいで逆にうるさくなってしまうので^^;
最悪な状態になった時や、がんばって歩いて欲しい時に「よい子になれる薬」「元気のでる薬」としてあめ玉やラムネが登場します。あくまで「薬」としてなのでちょっとです。 でもこの薬がけっこう効果あるんですよ^^

あとは、なるべく寝かす!やっぱりこれですね(笑)

後、私の場合は一人で二人を連れているので、移動の時の荷物は送るなどして最低限の物だけにしてます。
hanna777さんのお子さんもまだ下のお子さんを抱っこする可能性もありますよね。私は意外と電車の中より移動の方が大変でしたよ。

大人3人いれば、どうにかなります^^
楽しい日になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は、あまりお菓子はあげません。ぼろぼろこぼしたり、もっとちょうだいや飲み物ちょうだいで逆にうるさくなってしまうので^^;
あ~もうウチの子たちもそうなんです!
あめ玉、ラムネいいですね。そうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 12:04

飛行機に片道13時間、子供と何度も乗った者です。


オヤツ・飲み物は基本として、紙類と玩具が便利です。例えばですが、自由帳に乗り物を描かせる→あるいは描いてやる→色を塗る→切り抜く→それを使って遊ぶ。という風に、色々アレンジできます。そして飽きたら、ミニカーで遊ばせる。と言う風に、退屈させないのがコツです。付録付き幼児雑誌を持ち込むのも手です。あとは光るおもちゃ。(ただし音が出ない、光だけのものを。)100円ショップなどでも、ボタンを押すと光るおもちゃがあります。なければ、ミニ懐中電灯でもオッケー。足元を照らしたり、口の中を覗いたり、本を照らして読んだりと、かなり時間が持ちますよ。
意外なところで、粘土もいいです。ただし『ケースつき練り消し』をお求めを。仕舞えるし、あちこちくっつきにくいから・・。手でコネコネして、かなりおとなしいものですよ。特急なら、窓際にテーブルもあるかしら?ならお薦めです。ミニミニままごと遊びができたりもします。

それから、荷物は増えますが、音楽もお薦め。携帯で音楽が聴けるといいのですが、イヤホンで幼児CDを聞かせるのもいいですよ。

そして最終・最強・最高値の(笑)手段は・・・。やはり携帯ゲーム機『DS』です!!イヤホンもつけれるし、幼児用のソフトも色々あります。アンパンマンとかネ。『やわらか頭塾』、簡単な絵合わせなどは3歳の娘でもやっています。病院や講演会など、シーンとした中で幼児と過ごさねばならない時に、本当に重宝してます。結婚式(披露宴?)の最中でも活躍するかも・・。

私なら、結婚式の前夜と当日の夜、両方に宿泊しますネ・・。子連れだと時間がどうしても余分に必要だし、予定通りに事が進まないのがフツーだもの・・。遅刻する~!ってのもヤだし、式が終わって疲れたグズる子をなだめすかして帰るのも大変だし・・。いい小旅行になるといいですネ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

片道13時間・・・おつかれさまでした。

付録つき幼児雑誌いいですね!メモっときます!
DSはウチには一個しかないので、もめるかも~。もう少し大きくなってきた時考えてみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 12:08

お母様が着替えを現地でするならば3~4時間は前以上についていないとしんどいものがあります。


式場でも、ホテルでも興味津々でふらんふらん歩いたりまとわりついて邪魔したり…色々あります。
お式が午前中だったり早い時間であるならば前の日から宿泊した方がいいかもしれないです。
長時間の電車は結構圧迫感があってストレスになると思います。
ただ、同時に電車で疲れて眠ってくれるかも?というメリットも…。
持って行くモノはジュース、と癖が悪いというかも知れませんが、お菓子、あめ玉。
お菓子は普通のでなく(市販でいいのですが)動物の形、ですとかグリコのおまけつき、みたいなそういうのがいいと思います。
それからぬいぐるみ。抱っこできるもの(お子様が)
意外に抱きつけるぬいぐるみはかさばって邪魔ですが、抱いてたり振り回してたり(かわいそうだけど)してると騒ぐのが落ち着きます。
七歳下の弟がそうでした。

あとはこまめにお手洗いなり、探検なりで車内の廊下を歩かせてみたりすること。
疲れるとは思うのですけど、集中力が溶けてきたら、お子様に話しかける。それも同じ人でなく、時折交代して別の人が。
常に目新しい気分にしてあげるといいと思います。
絵本なんかは式場ではいいかもしれませんが、電車ではおすすめは…酔うかも知れないので気をつけてください。
電車で寝てしまうと式場で騒ぐと思うので、配分もちょっと気をつけるといいですよ。

長くて申し訳ないですけど、あと売店でなにか買ってあげる。
電車に乗る前でもいいです。
そうするとそれに最初夢中になってくれるので、手に負えなくなる退屈になっちゃうのを防ぐ時間稼ぎになると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売店で何か買うというのはいいですね!ウチの子達には効きそうです!

前泊したいのですが、家族の希望で後泊になりそうです(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 12:02

>一番不安なことは退屈してきてぐずったり、大きな声を出したりされたらどうしたらいいんだろうと・・・。


ごもっともな心配です。
こどもが一番お気に入りの絵本やおもちゃを持っていくのが良いでしょう。そうするとホテル内などでもなんとか持ちこたえる(^^)ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々目新しいものを揃えて頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 11:59

ご心配なさってることをご家族みなさまで気遣いなされば


電車の中で迷惑になるということも少ないかと思います。

他には?


・・・・寝かす!(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大人が多いので迷惑にならないよう気をつけます。

ただ・・・、絶対寝ない気がします(涙)

お礼日時:2007/07/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!