プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひょんなことからCANONのPIXIMA MP510というプリンタを手に入れました。
日本製のMP510と同じだというのでインクカートリッジを買ってきて取り付けましたが、認識しませんでした。
メーカーに問い合わせましたら、その国のカートリッジでないとだめだそうで、一時はあきらめましたが、ネットで調べてみましたら地域設定を変更すれば何とかなるようなことが書いてありました。
CANONに聞いても教えてくれませんのでどなたかわかる方がいたら教えていただきたく投稿いたしました。
又、ICチップもはずしてみましたが、4本全部はずしてしまうとやはり認識しません。1本だけチップを残すと他は認識するみたいですがなぜでしょう?
現在は認識しない状態から先に進めません。最悪コピーとスキャナーだけでも使いたいのですが、操作ボタンも受け付けてくれないのでお手上げ状態です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

キヤノンが冷たい対応をするのは理由があります。
キヤノンと言う会社は2重構造になっていて、キヤノン(株)は生産と海外の販売を、キヤノンMJ(マーケティングジャパン)(株)は国内の販売、サポートを受け持っています。
国内の窓口にしてみれば、海外向けの商品は別の会社の商品と同じ扱いになりますので、触ることは出来ず、仮に触ったとしても何かあったときの責任が持てないし、内部のルールで禁止されているようです。
また、修理代金料金体系が違い、対応に困ることもあると思います。

事情が分かっている、フリーの修理屋なら「あとの保証は出来ないけど」といって受けてくれると思います。

http://www.kantocs.co.jp/index.htm
ここはキヤノンの系列っぽいと思いますが、キヤノンほど堅苦しくないかも知れませんので、近くなら電話してみてもいいでしょう。

事情を知っている人は私以外にもいるはずですから、オークションなどで売ると言う手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

CANONもいろいろ事情があるようですね。
修理店のご紹介ありがとうございます。持込できる距離ではないので郵送で依頼するしかありません。
修理代その他を考えると中古も含めて国産のものを購入したほうがよさそうです。
オークションでの売却も検討してみようと思います。
ありがとうございます。

プリンタの修理屋です。

エラー表示が日本語で出るのですか?
だったら、誰かが日本語モードに切り替えているとしか思えませんが・・・・
ストップ/リセットキーを5秒以上押す操作については、少なくとも英語版のマニュアルにも出ていますので、間違いないはずです。

事例としては、キャリッジ部が破損してICチップを認識しないと言うことはありましたが、ひょっとするとメイン基板が故障しているのかも知れませんね。
そうだったら完全にアウトですね。
修理窓口に持ち込んで判定してもらうしかないでしょう。(対応は窓口でかなり差が出るとは思います)
    • 0
この回答へのお礼

やはり基盤でしょうか…。
CANONに問い合わせたときに、インクカートリッジの件とあわせて基盤の不良の可能性も指摘されていました。
今までそれなりにパソコンや周辺機器等デジタル関係のもので結構遊んできましたが、基盤の不良という事例には幸いにも?一度も遭遇しなかったので、今回もまさか基盤ということないだろう、とたかをくくっていました。
修理やサポートについては、国内には窓口はないので購入した国に持ち込めというCANONの冷たい回答でした。
残念ながら処分ということになりそうです。
いろいろありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

まともなサービスマンであれば守秘義務のある項目ですから教えてくれることはないでしょう。

ただ、そういって突き放すのも申し訳ないので・・・・
国内機では非適合のインクカートリッジ(リサイクル品など)をセットすると、エラーの表示が出ますが、リセットキーを長押しするとエラーが解除されて印字可能になるはずです。
ただし、インクの残量検知機能が無効になります。

おそらくPIXMAモードでも同様ではないかと思います。

念のため、PIXUS MP510とPIXMA MP510の部品の相違を確認しましたが、外装関係だけでした。

個人的には、どこかで売却して国内仕様の商品を入手した方が色々と楽で良いとは思います。
少なくとも故障したときに普通にサポートが受けられるかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リセットキーの長押しをしてみましたが変わりませんでした。プリンターの中でゴトゴトし始めたので期待したのですが…。
念のためほかのキーも長押ししたり組み合わせて押して見たりしましたがやはり変化なしでした。
故障時のメーカーサポートは期待していませんでしたので、ダメ元でチップを外してみたのですが無駄のようでした。
しかし海外製なのに日本語でエラー表示が出るのって何ででしょうね?