プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルチューナー内蔵DVD/HDDレコーダーを使っています。

HDDからCPRM対応のDVD-RWへムーブする際に、地上デジタル画質(HD)でのムーブは出来ないのでしょうか?何故か録画モードがXPまでしか選べません。 HD録画はHDDのみなのでしょうか?
HD録画だとデータ放送も録画されるので便利なのですが・・・
それかHD録画をする時ははじめからDVD-RWに録画するようにしなければいけないのでしょうか?

この機種が出来ないだけで、他の機種が出来るなどあれば教えて下さい。

ちなみに機種はシャープのDV-HRD20

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

>HDカムなどのDVDを通常のDVDプレイヤーで再生出来ないと言うことでしょうか?その機種しか再生出来ないとなるとダビングをする際に、HD画質で録画したのに、結局SD画質になるんですね?
テープで記録しているHDカムはテレビ放送と同じMPEG2で記録していますが、DVD及びメモリーカードで記録しているものはAVCHDというMPEG4で記録されます。通常のDVD-VideoはMPEG2なので形式が違うため一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。ただ前者の場合はパソコンに取り込むのに録画した実時間を要するのに対して後者はファイル容量にもよりますが、かなり高速で取り込むことができます。取り込んだ後の編集はSDでもHDでも同じですが、記録型のブルーレイドライブやHD-DVDドライブがあればHDで書き出すことも可能です。また、AVCHDでDVDに書き戻すこともできますし、DVテープに書き戻すこともできます。HDカムコーダーはパソコンとセットでその機能を発揮できるということでしょうか。パソコンの環境があれば結局SD画質ということはありませんが、再生環境から考えると未だSD画質に落ち着くと思います。
>HD録画したものは1倍速でしかムーブ出来ず、
これはHDで記録したビデオを再生しながらSDに録画する方法で変換していますので、等倍速しか出ないのはどうしようもないことです。
>HD録画したもののHDDをPCのHDDに移動すればHD画質で使えるということなんでしょうか?
コピーガードがかかってなければ可能ですが、一般にテレビ録画したものはすべてコピーガードがかかっていますので、できないと思ったほうがいいでしょう。ただし、地デジ対応テレパソと呼ばれているパソコンはコピーガードに対応して編集記録できますので、そういったパソコンを購入してそのパソコンで録画編集してください。もっともディスクに焼いた時点で元データは参照できなくなりますが…。(HDD-DVDレコーダーの編集・ムーブと同じ考えです。)HDでの記録をお考えの場合、ブルーレイレコーダーかHD-DVDレコーダーの新しいの(総務省ではコピーガードの緩和策を検討中)待ってからのほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
10回までコピーが可能になりましたね。
その機種が出たらBDレコーダーを買おうと思います。
PS3を持っているのでこれでも再生が出来ると思うので。
panasonic製が好きなんで。

ありがとうございました。これで納得できました。

LGのDVDレコーダーも持っているのですが、これだけコピーガードが無いんです。デジタル放送を録画しても残ったままです。
向こうは規制が無いんでしょうね。

仮に2時間番組をHD画質で録画したとします。

この場合、容量は約17GBです。(BSデジタルなら約23GB)
これを4.7GBしかないDVD-RWにそのままの画質でMOVEすることは容量が足りないのでできないのです。

ですので、HD画質でのMOVEはできません。SD画質になってしまいます。

例えば、CDは約80分しか記録できないのに200分記録したい、というようなものですね。

この回答への補足

容量が足りないんですね。
だからHD-DVDやBDが必要なんですね。
HDDの容量が少ないんでムーブしたんですが、全てSD画質になっていました。しかもHD録画したものは1倍速でしかムーブ出来ず、時間がかかってます。DVD-RWに写す目的ならSD画質で事足りるんですね。

もうひとつ質問ですが、HD録画したもののHDDをPCのHDDに移動すればHD画質で使えるということなんでしょうか?

• 0

DVD-RWに限らず、DVDの規格としてSD(フレームレート720X480ビットレート最大10MbpsのMPEG2)でしか記録できません。

現在、HDで記録できるのはD-VHS、HD対応HDD、次世代DVD規格のHD-DVDとブルーレイだけです。規格外のデータを記録できるようにするとコピーガードが回避される恐れがあるため、どこのメーカーも従来のDVDにHD規格のデータを書き込むような製品は出さないでしょう。カムコーダーなどのHD記録はデジタル放送で使用しているMPEG2形式ではなくMPEG4形式の記録方式をとっているため従来のDVDで記録できていますが、再生互換性はまったくありません。再生互換性の観点からもDVDにHDで記録できるレコーダーを作ることはないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
D-VHSかBD、HDDVDしか無理なんですね。
HDカムなどのDVDを通常のDVDプレイヤーで再生出来ないと言うことでしょうか?その機種しか再生出来ないとなるとダビングをする際に、HD画質で録画したのに、結局SD画質になるんですね?

• 0