プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末に大根が安かったため1本買ってきました。
いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ
あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。
今回は買ってきて6日経っているのですが
大根おろしにしたいのです。
約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。
保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。
見た目は買ってきた時と変わりません。
皆さん教えて下さい。

A 回答 (4件)

>約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。



野菜や果物の「賞味期限」や「日持ち」の質問がよく登場しますが、
基本的に、野菜や果物は腐ってさえいなければ、食べても大丈夫=実害はありません。
ただし、美味しいかどうかは別問題です。

野菜や果物は、収穫後も呼吸をしています。体内に蓄えた水分や栄養分を消費して生き続け、その限度を超えると腐ります。
腐ったものは見た目に分かりますが、腐った部分を取り除けば食べられます。
鮮度が落ちて萎びたり変色したり芽が伸びてトウが立ったものは不味くなりますが、それを食べても、肉や魚のように中毒を起こすことことは基本的にありません(じゃがいもの芽などは例外として)。

ということで、外観を目で確かめる、手で触って確かめる、切ってみて断面を目で見て確かめる…など、五感で確認するのが正解です。
自然の産物なので、種類や品種や収穫時の成熟度や保存条件によって、日持ちは一つ一つ違います。
買ってきて何日以上経った大根は食べられない…などという一律的な回答は有り得ません。
    • good
    • 11

大根の保存法はアルミホイルでピッタリ貼り付ける様に包むと良いです。

結構長持ちしますよ(一週間は大丈夫です)。
ビニール袋とかだと色が悪くなったり、水滴がついたりします。
    • good
    • 5

切り口は乾燥しやすいですが、外皮や中身は充分大丈夫です。


皮の部分は短冊形に細くきり、ごぼうのきんぴら風に仕上げれば、アイデア料理で気の利いた一品になります。
    • good
    • 1

ヤバくなってきたら、先端がグチュッとしたり、皮がシナシナになったり、中にすが入ったり、わかる変化があると思います。



見た目が大丈夫ということなので、切ってみて、切り口も普通なら全く問題ないと思います。

私は、大根を新聞紙に包んでからビニール袋に入れて保存していますが、下手をすると2週間近くは、元気に食べ続けてます。
(大根以外にも、人参、キャベツ・レタス・白菜なども同じ方法で、抜群の日持ちです)
葉の付け根のほうを、買ったらすぐに切り落としておくのも、葉に栄養を取られずに長持ちする秘訣です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!