プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーだと売れ残りになった商品を値下げなどしますけど
コンビには何ですぐ捨てるんでしょうか?
スーパーだと完全に売れ残った商品は従業員などに思いっきり値引きして売ったりすると聞いたのですがコンビには絶対処分しますよね?
スーパーとコンビニの商品の違いとはなんでしょう?

A 回答 (4件)

>スーパーとコンビニの商品の違いとはなんでしょう?


 ・商品自体は大きな違いはありません(添加物の量とかありますが)
・スーパーの場合、規模にもよりますが年間の値下げ額が2000万、3000万とか普通にあります、廃棄してしまえば2倍、3倍に増えてしまいます
 その値下げ分は、荒利(儲け)から引かれる訳ですから、利益がその分少なくなります
 その為、廃棄するより値下げしてでも売り切ろうになります

 ・コンビニの場合、コンビニ加盟店とコンビニ本社の間の契約で値下げが出来なくなっています、
  廃棄分は加盟店の負担です、販促等の本部企画の場合は廃棄分を本部で負担する場合もありますが
  (この契約(廃棄分は店負担)が不当とのことで裁判等になっています)
  本部としては、配送回数を増やし(1日3.4回)鮮度を上げると同時に、より正確な発注をすれば廃棄は少なくなるとの考え方ですね
  店によっては、廃棄を出さない様に発注を少なくして、納品前の時間帯に商品がほとんどなくする所もあります、同じ時間帯にいつも空の所はそうです
  とゆうわけで、契約条項のせいです


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいとこまで教えて頂きありがあとうございます。
コンビニが値下げできないっていうのは聞いていたのですが
理由が分からなかったのですっきりしました。

お礼日時:2007/07/10 21:37

1日の総客数がコンビニの方が少ない為、値下げしてしまうと今通常に販売しているお弁当類が売れ残ってしまう・・・という悪循環を起こしやすい。


と、昔コンビニでバイトしてた時に聞きました。
コンビニにお弁当類を買いに来た人は、半額のが無くても何も買わずに帰るって事は無いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何も買わずには帰りませんね!!
いろんな理由があってコンビニは値下げできないのがほとんど
なんですねー。それでももったいないと思ってしまいますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:43

コンビニでは「何かあった時に、企業イメージが傷付くなど、本部が多大なダメージを食らう」からです。



新聞記事も「スーパー○○で従業員が期限切れ弁当を食べて食中毒」では地元紙にしか載らない小さな記事で終ります。

しかし「全国チェーンのコンビニ○○で従業員が期限切れ弁当を食べて食中毒」では、全国紙の社会面をおおいに賑わせる事になります。

スーパーなら、そのスーパー1軒の客が減るだけで済みます。

しかし、コンビニの場合、個人経営の外部フランチャイズ店の暴走のおかげで、全国の系列店の弁当が売れなくなってしまう可能性があります。

コンビニによっては、廃棄品を店員に安く売ったり渡したりしたのが本部にバレた場合、フランチャイズ契約を解除されるチェーンもあります。

また、POSレジに期限切れの商品を通すと、警告が出て清算できないようにもなっています。

>スーパーとコンビニの商品の違いとはなんでしょう?
スーパーとコンビニで同じ弁当製造会社が作った弁当が売られている事がありますから、商品自体には殆ど違いはありません。

違うのは「危機管理能力」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。スーパーだったらよっぽどのことがない限り全国の新聞に載ることないですよね。
レジの事とか初めて知りました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 21:39

私が時々いく、近所のコンビニ「L~」は、スーパーみたいに値引きシールやっています。



でも、コンビニで値引きシール貼っているのをみてるのは、そのコンビにだけなのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引きシール貼ってるコンビニあるんですね!
もったいないと思うのでコンビにも値引きシール貼って
少しでも売ればいいと思うんですけど…
いいコンビニですね。

お礼日時:2007/07/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事