アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の母がパソコンを始めました。
とりあえず、起動と終了だけ覚えてもらって、
今はマウス操作とローマ字入力の練習中です。

私もつきっきりでは教えられないので、
普段から気軽に遊んでもらえると良いなと思っています。
そこで
1)見るだけで楽しめるサイト
2)簡単なゲーム(操作の練習になれば・・・)
があったら教えてください。

近視&老眼なので(表示は最大に設定しましたが)
高齢者向けにデザインされているものだと
なおありがたいです。
しばらくは電話回線なので重いのは無理です。
興味があるのは花と映画と国内旅行です。

A 回答 (8件)

私の知り合いのお年寄りが言ってたのですが、お年寄りがPCをはじめてまず困るのはマウスが狙ったところになかなか動かせないということのようです。



ですので、マウスの練習になる感じのリンクがいっぱいあってわりと見やすい、かつ興味があるとおっしゃる花のサイトを一件
「季節の花300」
http://www.hana300.com/
画像がたくさんありますがすべてjpg形式(軽い)ですので電話回線でも何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
マウス練習ソフトは入れてあげたのですが、
(案の定1面から手こずってました)
それだけでは退屈するだろうし、
とはいえネットサーフィンはまだ不安みたいで。

ご紹介いただいたサイトはシンプルで良いですね。
さっそくお気に入りに入れておきます。

お礼日時:2007/07/10 17:29

#7です。


まだ 締め切られてなかったので 再びお邪魔させて頂きました。
うちの両親の経験からなんですけれど…
PCを始めてすぐの頃には やはり マウスの操作がなかなか難しいようでした。
左クリック、右クリック、ドラッグ&ドロップ…
マウスを握ってる手、指や肩に ものすご~く 力が入っちゃてて 見ているこちらの方が肩凝っちゃいそうなくらいです。(笑)

父はこつこつ自分からやってました。
サッカーが好きでしたので ひたすらサッカー関連を調べてましたね~。
何か調べたい事があると すぐにPCに向かっています。
ネットで検索し、その検索結果をプリントするぐらいなら 1人で出来るようになりました。
未だに 文字打ちは指一本ですけれどもね。(^_^;)

母は最初、触るのも怖い!みたいな感じだったんですが…
でも ゲームで釣りました。(笑)
クリックするだけの のんびり ゆっくり やれるゲーム。
しかも どちらが先にクリア出来るか 競争したんです!
こちらの 思惑通りに 簡単なゲームくらいなら やれるようになりました。
将棋、オセロ、麻雀、花札、四川省 などなど。

ゲームを始めてまもなくの頃 ゲーム中、母が一番 やってしまうのが 右クリックでした。
そのたびに「なんか、出た~!消して~!」…と呼ばれました。
それと ポインタの位置を確認せずに クリックしたままひっぱってしまいますから メニューバーとツールバーの位置が変わってしまっていたり…とゆうような事も起こります。(-_-;)
 
うちの場合、父はともかく 母には まずは マウスに慣れてもらう方が先でしたね。
そして PCへの興味を持たせる事が結構 大変でした。
 
今回は うちの母が最初に はまったゲームをご紹介しますね。
他にも沢山 色々なゲームがありますから よろしかったら お試し下さいませ。
【パズルハウス】http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/
この中の『さめがめ』です。
数字を消してゆくゲームです。全部消えるとクリア!です。

それと お母様、メール交換など いかがでしょう?
お友達やご親戚の方… pie3さんとのメール交換。
文字打ちを覚えるにはメールが手っ取り早いです。

pie3さんも お母様のPC講師、大変ですが 頑張ってくださいね。
長々 お邪魔しました。 m(__)m
 
 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/

この回答への補足

第2回講習、先週に延びてしまいなかなか締められませんでした。
それまでに母なりにいろいろやってみて、
あれが出来ない、これがおかしいという点が出てきたので、
その説明と印刷を教えてきました。
パソコンの前で固まっているのを見ると大丈夫か?と思いますが、
ただの道具なんですから母のペースで使えば良いんですよね。
ポイントは今すぐ参考になった方に付けさせていただきますが、
それ以外の方も、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/30 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
パソコンは何でもできるので、
何がツボか、は人によって違うでしょうね。

うちの母もaoniyoshiさんのお母様と似た感じで、
画面を見るか、手を動かすか、どちらかしかできません(笑)。

連休、第2回講習をしますので、
結果含めて週明けに締めさせていただこうと思います。

お礼日時:2007/07/13 09:18

こんばんは。

 こちらなど いかがでしょうか。
「なにしろパソコン・ドットコム」 
http://www.724685.com/
あらゆる便利な物が詰まってます!

その中の【初心者】のところをクリックすると
●アドレスらくらく入力
●インターネットって何?
●ブラウザの使い方
●検索の使い方
などなど 初心者向けのページもあります!

うちの父はパソコンを始めた時(当時70歳)に この「なにパソ」をうろうろして ずいぶん助かったようです。
よろしかったら お試し下さいませ。

お母さん! 頑張れ~!! \(^o^)/

参考URL:http://www.724685.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様、ずいぶん意欲的なんですね!
うちの母は文字が多いとすぐ嫌になるので・・・。
でも私が当たり前と思っていることも、
こうやって説明すればいいのかとか、
参考になりそうです。

お礼日時:2007/07/11 09:40

ボランティアで高齢者にパソコン指導を


しています。経験から言わせてもらうと
高齢の方はWクリック苦手です。このため
思うように操作できずパソコンを諦める
人もいました。コントロールパネルから
フォルダオプションを開きシングルクリ
ックに設定を変えてあげたらいかがでしょ
か?ご希望の趣旨とは異なりますが参考
にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
ダブルクリックは「最遅」にすることで解決しました(笑)。
意外と本人プライドが高く、老人扱いすると拗ねます。

お礼日時:2007/07/11 09:32

Google mapsなどどうでしょうか?



参考URL:http://maps.google.co.jp/maps
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルアースのことでしょうか?
やわなパソコンなので環境がちょっと心配なのと、
母はおばはん代表みたいな人なので
地図にははまらないかもしれませんが、
話してみます。

お礼日時:2007/07/10 18:19

もうすぐ50代のオバちゃんです。



テレビ局のHPはどうでしょう?
又そこからよく見ている番組のサイトへいけますし・・・。

映画なら、近くの映画館のサイト。
上映時間や上映中、次回作など調べられますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画サイトは「新聞見ればわかるからいいわ」だそうです。
まったくもう・・・。
テレビ番組サイトはネット限定の情報とかもあって良いかもですね。
充実しているものがないか、探してみます。

お礼日時:2007/07/11 09:43

こちらは如何でしょう


スローネット
https://www.slownet.ne.jp/sns/my/top;jsessionid= …

この回答への補足

すみません、書くところがなくなっちゃったのでここで。
母世代に人気で、ブログ書いてる方、
ファンサイトのある方なんかご存じないですか?

映画やレシピのサイトも教えたのですが、
まだ検索するのも一苦労みたいで。

あ、母は関西の人間なのでお笑いも好きです。

補足日時:2007/07/10 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これがそのSNSでしたね。
ちょっとまだここまで行かないレベルなんですよ~。
私も初心者の時は、お気に入りのサイトをROMってたので、
母もそういうのが持てると良いなあと思ってます。

お礼日時:2007/07/10 17:41

>1)見るだけで楽しめるサイト



50歳以上を対象としたサイトがあります。
会員登録の必要がありますが、色んな談話室があります。
80歳以上の方も結構いらっしゃいますので刺激になると思います。
http://www.powerwings.net/

>2)簡単なゲーム(操作の練習になれば・・・)

私がPCを始めた頃は手当たり次第にタイピングゲームを落として来て遊びました。ちなみに私も似たような年齢です(笑)
http://pcgenki.com/soft/tipe.htm
Web上でタイピングできるサイトも数多くありますが、DLしてインストールする練習にもなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)について
なるほど、世代が近いと興味も近いかもしれませんね。
今調べたら、シニア向けSNSもあるんですね・・・。
これは、母に紹介していいものかどうか(笑)。
もう少し下見しておいて、母がレベルアップしたら
こんなのがあるよ~って教えてあげようと思います。

2)について
ここにも載っている「かえるさんたいぴんぐ」
というのをやってもらっています。
飽きたら他のを落とそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!