プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

龍谷と兵庫県立大学の一般入試の受験を考えているのですがどちらの大学のほうが就職率や立地条件的にはよいのでしょうか?国公立という面からすれば兵庫県立なのでしょうがお金のことはあまり気にしていません。いろんな意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

兵庫県立大は工学部と環境人間が姫路だったと思いますが、姫路ならばお勧めします。

竜野(たつの)の方に理学部があったと思いますが、周囲に何にもないです。

姫路駅周辺は良いところです。人が住む環境としては京都より姫路だと思います。
    • good
    • 1

県立、と言うだけで、兵庫の勝ちですね。


龍大は、知名度ほどの内容ではない、というのが正直な印象です。
よほど自分が光らない限り、メリットは少ない。
    • good
    • 2

公立大学であることのメリットはかり知れないと思います。


特に、兵庫県立大学は合併しての新設校ですが「県立」とついているのが良いと思います。

偏見かもしれませんが、わたしが会社の人事担当者なら、公立大学出身者ならまずは無難
と考えますし。

公立でも、「県立」とか「市立」とついていないと、ちょっと損かもしれません。
例えば、わたしは、最近まで前橋工科大学とか高崎経済大学は私立大学だと思っていました。
    • good
    • 3

 どこでどんな就職をするかにもよりますが、龍谷は準全国区ですね。


関西以外の地域でも、大学や受験に興味のある人なら産近甲龍くらい
耳にしたことがあります。「 ああ、関西の日東駒専ね ( もしくは大東亜
帝国 )」程度には認知されています。

 しかし兵庫県立大学は、まったく知られていません。正直なところ
私も初めて耳にしました。沿革を調べて、姫路工業大学などが前身だ
ということはわかりましたが、兵庫県外では単なる新設の公立大学と
しか思ってもらえないでしょう。

 こういった知名度というのはバカにできません。兵庫県内で就職
するにしても、姫工大は知っていても県立大を知らないおじさんや
おばさんはいくらでもいると思います。というわけで、将来を考え
ると龍谷大学のほうがなにかと都合がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!