アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の自由研究についての質問を検索しましたが,
ピンとこなかったので質問させてもらいます。。

わたしは,中3の女子です。
↓のような条件でいいテーマはないでしょうか??
(1)『内容の濃いもの』
(2)『自分で条件を変えたり,実験をいくつかできるもの』
(3)家の中でできるもの

~難しいかもしれませんが,よろしくお願いします!!゛~
 

A 回答 (2件)

どうも、ぼくは、小学校の頃、レモン汁(食塩水でもいい)に、紫キャベツのしぼり汁や虫さされの薬などをひたして、酸性、中性、アルカリ性を調べたことがあったような。

その時はしなかったけど、pHも調べることができるそうです。
記憶があやふやですが、興味をもったら調べてみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

takerattyoさん、ありがとうございます^^
いぃですね、それにしようかなぁ・・・
調べてみますっ!!

お礼日時:2007/07/15 18:15

せめて「物理」「化学」「生物」「地学」など、カテゴリーを出してくれないと答えようがありません。


何に興味があるのですか?
条件(1)(2)は当たり前なので、条件(3)についてのみを考慮しても、できる実験は多々あります。

「物理」
力学系の実験として、動滑車、定滑車を組み合わせて重りを吊り上げる。重さに対して、動滑車と定滑車の数で持ち上げる力はどうなるか?(重りの重量と数を変えて検証)
台車を坂道で滑らせて速さを検証。(台車の重量と速さの関係は?)

「化学」
レモン電池。普通のレモン果汁と薄めたレモン果汁でモーターの速度は?
あとは草木染。(いろいろな植物で試してみる)

「生物」
少々危険だけど、寒天培地で身近な菌を培養してみる。
ただし容器にちゃんと密閉して、スケッチなどを取り終えたら適正に殺菌処理をすること。(先生や生物に詳しい人の立会いの下で)

「地学」
水槽に斜めに砂を入れ、水や氷水、お湯を張る。線香を立てて、砂や水温で煙がどのように動くかを観察。
ビルに見立てた障害物を置いたりして、煙の流れの変化を見る。

などなど
ちょっと中3にしては簡単すぎる実験もいくつかあるでしょうから、ご自分の実力にあったものを探してください。
(実験は極端に難しいか、極端に簡単なものが多いので、あなたのレベルにあった実験を探すのは意外に難しい。)

なお観察や実験は必ず理科教員のアドバイスを受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mojittoさん,ありがとうございます!
>せめて「物理」「化学」「生物」「地学」など、カテゴリーを出してくれないと答えようがありません。
すぃません;確かに,範囲が広かったです。
わたしが興味があるのは,「物理」と「化学」です。。

あと,自由研究に関する良いサイトがもしあれば,
教えてくださいw

お礼日時:2007/07/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事