プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で、自分のCDをリッピングしてベストCDを作るんですが、そのときmp3ファイルで192kb、44,1kHzステレオで変換保存しているんですが、どっかでwmaファイルのほうが音も良いし、容量も食わないとかいう記事を見たもので質問したいです。
この設定のmp3の音よりwmaのほうが音が良くなるものでしょうか?
またそれはmp3ふぁいるのようにやっぱりkhzがえらべるなら、いくつなのでしょうか?あとB'zGOLDで見たのですが、可変ビットレートとそうじゃないのがあったのですが、これはどちらを選べばよいのでしょうか?
あとついでに訊きたいのですが変換するときに高品位と中品位、低品位という選択肢があるのですがこれはどれを選べばよいのでしょうか?できれば良い音で保存したいので高品位にすればよいのでしょうか?今のところ中品位でしてるのですが、、、またそうするとkbを高くして中品位とkbを低くして高品位とどちらが良いかもわかりません。ここら辺も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細かい事は抜きにして、

mp3の方が汎用性が遥かに高いので特別なこだわりがないのであればmp3を勧めます。
wmaの場合使用できるプレーヤーが無い、など、使いどころが限られてしまうので。

確かに"wmaの方が音質が良いのだ"という記事を見た事もありますが、
恐らく人の耳で聞き分ける事は相当難しいと思いますから、
あまり音質など意識せずとも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
うーーーん。難しいところですね。
MP3の汎用性か、WMAのコンパクト性と、音質
両方の良いところを取って高音質のMP3ファイルで保存てところでしょうか?
参考になりました。

mp3とWMAで同じビットレートならWMAの方が高音質のようです。

サンプリングレート(単位KHz)とビットレート(単位Kbps)がありますが、サンプリングレートは普通44.1KHzなので
変えるとすればビットレートになります。
可変ビットレート(VBR)は音の密度に合わせて「この部分はビットレート高め、ここは低くてもいい」といった判断をして圧縮するので
同じサイズなら固定ビットレートよりも音はよくなります。
また、「高品質」「中品質」「低品質」ですが、
これはどのぐらいエンコードに時間をかけるか、で
サイズにはあまり影響しませんが音質に影響します。

ただ、音質云々なら
mp3やWMAなどの圧縮フォーマットではなく
WAVE(無圧縮)で取り込めばmp3やWMAよりも高音質です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
「これはどのぐらいエンコードに時間をかけるか、で
サイズにはあまり影響しませんが音質に影響します。」というところが
大変参考になりました。音は良くしたいけど高品位にすると容量がでかくなっちゃうし困ったなあ、と思ってたところです。
これからは安心して高品位にして、リッピングすることができます。
うれしいです。(^.^)
あとwmaとmp3をどちらにしようかという問題は前者のほうが良いようですね。ありがとうございました。
wavefileは昔のLP盤をデジタル化するときにしていますが、なにせ容量が10倍近くになるので保管している曲数が多い(8000曲くらい)ので、ちょっと無理っぽいです。お世話になりました。