プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月20日より5年間、夫がマレーシアへ海外赴任することになりました。今後、マレーシア⇔実家(福岡)で無料通話&孫の姿の動画配信ができるよう、Webカメラを買い、Skypeをインストールしたのですが、先日よりテストを続けるもうまくいかず。。。渡航まであと10日!毎晩仕事から戻ってきては渡航準備に追われつつもSkypeと格闘し、また実家側の設定変更に行く日は週末だけと限られているため大変焦っております(>_<)。お詳しい方ぜひ教えてください!

以下に、状況を記します(パソコン関係に詳しくないため、何を書けばよいかも分からず、不要領だと思いますが・・)

-環境--------------------------------------------------------------------
●自宅@福岡都市圏です
《パソコンの仕様》
Dell DIMENSION DIM4700C
デスクトップPCでWindows XP / Intel Pentium 4 CPU 3.00GHz 504MB / 容量146GB(空き領域は10.3GB)

《通信環境》ADSL 47Mbps / 有線でつないでいます

●実家@福岡の田舎です
《パソコンの仕様》 *2台でテストしました
(1)VAIO PCG-FX55J/B
ノートPCでWindows XP / mobile AMD Athlon XP1400 1.2GHz 256MB / 容量32.6GB(空き領域は14.4GB)

(2)FMV BIBLO NB50S
ノートPCでWindows XP / Intel Celeron 1.60GHz 960MB / 容量30.0GB(空き領域は12.9GB)

《通信環境》ADSL 47Mbps(?) / 無線でつないでいます

●自宅&実家で使用しているもの
《WEBカメラ》Logicool Qcam Communicate STX ヘッドセット付き
《ソフト》Skype3.2

-接続状況--------------------------------------------------------------
★実家→自宅
昨夜(1)のVAIOでテストした際は・・・
*音声=はっきりと聞こえたそうです(ヘッドセットをしなくても、自宅側の雑談程度も聞き取れるほど)
*映像=やや動きがぎこちないものの動画もきれいに見れたそうです

今夜(2)のFMVでテストした際は・・・
*音声=声の遅れ、雑音交じり、途中プチプチ切れるため、話の内容はほとんど聞き取れません
*映像=相手の顔は見えず、自分の顔(動画)がうつっていました

★自宅→実家
(1)(2)どちらでテストした際も・・・
*音声=声の遅れ、雑音交じり、途中プチプチ切れるため、話の内容はほとんど聞き取れません。さらに数秒~数分後から「ザーッ」という激しいノイズが入り始め、それからは一切、声は聞こえなくなります(この状態になったら接続を切断するまでノイズはやみません)。
・映像=相手の顔は見えず、自分の顔(動画)がうつっています。

-その他--------------------------------------------------------------
*自宅⇔実家(1)VAIOとのやり取りでしたら、なんとか音声でのやり取りはできますが、それも数秒~数分で切断されることが多く、その都度つなぎ直さなければなりません。
*Windows Live Messengerも試してみましたが状況は変わりませんでした。

私には何が原因だかさっぱり分からなくて。。インターネットを使って無料で通話&動画の配信さえできれば、Skypeだろうと、Windows Live Messengerだろうと、その他のソフトであっても何でも構いません。マレーシアのインターネット通信環境はあまりよくないと聞いておりますので、日本同士で無理ならばマレーシア⇔日本は不可能・・・?と絶望的な気分です(;_;)。何か原因がございましたら、どこを改良したらよいのか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当方スカイプの使用者ですが

ご質問の内容よりから察するに、回線速度に問題がありそうです。
http://speedtest.goo.ne.jp/
で速度が測定できます。双方(自宅、実家)の拠点での速度を測定してみてください。
速度が20Mbps程度ならばかろうじて画像のやり取りは可能です。数字が少なくなればなるほど画像での通話は難しくなります。その場合は音声通話のみになります。

なお私もマレーシアの親戚と会話することがありますが。あちらの回線速度は日本の足元にも及ばないと聞いたことがあります(具体的な数値は存じませんが、周辺で使用されている機器から1Mbpsも出ていないのでは?とのこと)。よって国内で画像での通信が成功しても、マレーシアでそれが使用できるかは疑問が残ります。
まず音声のみ(カメラをつながない)で実験し、音声だけでも実用レベルでつながることを確認されるほうがよいかと思われます。

補足で
1.プログラムが自動起動するなどしてPCに負荷がかかると、ご質問の内容の症状が発生する場合があります。(WindowsUpdate、ウイルス定義の更新、デフラグなど)
2.スカイプはWinnyなどと同じP2Pソフトです。回線状態がよいところにつながらなければ通話状態もよくありません(これは運のため、都度通話品質が変わる可能性があります)

参考URL:http://speedtest.goo.ne.jp/

この回答への補足

nikenike1様に教えていただいたように、《音声だけ》と《音声+映像》とで再テストをしてみました。

《音声通話テスト結果》
●Skype3.2でテストした時
・自宅からは、音の遅れもなく、普通の固定電話に近いレベルで話せる。
・実家では、音の遅れもなく、普通の固定電話に近いレベルで話せる。但し、高音が金属音っぽくなる。

●Windows Live Messengerでテストした時
・自宅では、Skype3.2よりも悪く、水の中で話しているような音声。また途中でプチプチと途切れるため内容は全体の3割程度しか聞き取れない。
・実家では、Skype3.2の時よりも音声がよい。但し、話していない時は「サーッ」という音/双方どちらかが話し始めたら「ボーッ」という音が背後で鳴るそうです(エコーがかかっているのかも?)

このような状況で、一応音声のやり取りはできるようになったのですが、次に「映像通話」に挑戦すると・・・

《映像通話テスト結果》
●Skype3.2でテストした時
・自宅では、映像は何も見えず、また音声は「音声通話」だけの時と比べ質は落ちて、途中で途切れがち。
・実家では、映像はきれいに見えるそうで、音声も「音声通話」だけの時と同程度でクリアー。

●Windows Live Messengerでテストした時
・自宅では、実家側の静止画か、もしくは10秒置きぐらいのコマ送りの静止画が送られてきて、音声も途切れがち。但しほんの十~数十秒で「映像通話」は切れてしまいます。
・実家では、映像は見えず、画面には自宅側の静止画が映る(そのまま止まったまま)。音声は聞こえるそうです。

*「音声通話」はできるのに、「映像通話」をしようとすると途端に切れたりするのはハードのCPUや容量の問題?
*テスト時間は20時~22時半で、気のせいかもしれませんが、時間が後半になるほど悪化しているような気がします(回線の問題?)

• 0
この回答へのお礼

nikenike1様、早速のご回答ありがとうございました!

教えていただいたサイトで“回線速度”を確認しました。
・自宅=4.99Mbps
・実家=0.67Mbps(ひょえ~!)

それから“自動起動しているプログラム”はございませんでした。

補足欄に書かせていただきましたが、nikenike1様のご推察通り、Skype3.2でも、Windows Live Messengerでも、「音声通話」は可能でした。しかし「映像通話」をしようとすると自宅側では“Skype3.2では全く画像が見えない/WindowsLiveMessengerだと静止画が見えてそのコマ送り後強制終了”、実家側では“Skype3.2だと画像も音声もそこそこOK/WindowsLiveMessengerだと静止画+音声”という結果でした。

日本国内同士でこの状態ですから、日本⇔マレーシア(やはり回線速度は遅いのですね・・・涙)だと、今のままでは「映像通話」はおろか、「音声通話」も厳しいかもしれませんね。。。ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

大変お困りのようですが、詳しくはありませんので、参考になるかどうか。

ADSL 47Mbpsというのは契約の容量の話であって、ADSLの場合、実際の通信速度がどの程度出るかは別の話です。
通信速度はNTTの収容局とパソコン端末までの線路長と伝送損失に係わってきます。

>時間が後半になるほど悪化しているような気がして
これは、仕事が終わって皆さんがインターネットを使用する時間帯のことですかね。やはり、通信速度に影響が出るかも知れません。

福岡とのことですが、それぞれから、次のURLにアクセスして、線路長と伝送損失を
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

また、それぞれ、次にアクセス(大阪)して実際の通信速度を確認してみてください。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

これらの値によっては、当たり前の状況なのかも知れません。
Skype自体も分かりませんが、その数字でSkypeのサポートを受けてみたらいかがでしょうか。
また、ご使用の機器のスペック等を参照されてください。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様、このたびはご丁寧にありがとうございました。大変困っていますので、本当に助かります!早速、教えていただいたサイトで確認しました。

・自宅
下り回線:4.796Mbps
上り回線:907.4kbps

・実家
固定電話の料金をNTTではなくKDDIと契約しているため、このページの対象外で「ご指定の電話番号による検索はできませんでした」と出て分かりませんでした。。。 ANo1.のnikenike1様に教えていただいたサイトによると自宅=4.99Mbpsに対し、実家=0.67Mbpsでしたので、どうやらこれが一番の原因?

また、「使用の機器のスペック等を参照されてください」というのは、Webカメラのことかな?と思って、“Logicool Qcam Communicate STX”の説明書を読んでみたものの、それらしき表記を見つけることができませんでした。。。

とりあえず、hinagohng様が教えて下さったように、Skypeへサポート依頼メールを出してみようと思います。マレーシアではできるかぎり通信速度が速いところと契約することにして、実家の方も改善しようと思います。BBIQがキャンペーン中のようなので光に変えてもらおうかなぁ。。ありがとうございました。

赴任前に大変ですね。

お察しします。

既出の回答も踏まえて、他に検討してみる点は、
・ご実家を無線から有線に変えてテストする。
・スカイプのバージョンを2.5に落としてみる。
といったところでしょうか?
私も無線で繋ぐこともありますが、ノイズが気になって有線に変えることしばしばあります。

セキュリティソフトの影響については情報がないのでよくわかりませんが、
場合によっては通信遮断されることもありますが。。
それぞれのPCでの他のソフトウエアやデバイスの設定も気になります。。
でも、256Mのバイオの方が1Gの富士通よりましってことは通常は考えられないと思いますから。。ねぇ。
(256Mでセキュリティソフトも稼動しているのでしょうか…?)

また、マレーシア国内の通信状況は、お住まいの場所によっても相当な差があるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

user2525様、ご回答ありがとうございました。ホント赴任前にこんなにバタバタすることになるとは。早めにトライし始めていたらと反省するばかりです。。。

ひとつ私の記述で間違っていたのが、×「256Mのバイオ>1Gの富士通」ではなく、○「256Mのバイオ<1Gの富士通」でした。申し訳ありません!(どちらもセキュリティソフトの影響はなさそうな感じです)

user2525様に教えていただいた通り、無線から有線に変えてテストしてみようと思います。と申しますか、今回回線速度を調べたところ、自宅=4.99Mbpsに対し、実家=0.67Mbpsということが分かりましたので(契約が47Mbpsだからといって実際その速度が出ている訳ではないのですね。勉強になりました・・・)、実家を光に変えてもらうべく、週末実家へ行ってきます!その時に、併せて、スカイプをバージョンダウンして再テストしてきます。このたびは早速のご回答と温かいお言葉をありがとうございました!

ます通信回線が原因だと思われます。

こちらは光ファイバで使っていますいが、それでも時々ノイズは出ます。音声通信だけでも出ます。
通信速度が出ていない事が原因ではないでしょうか。
スピードテストなどのサイトで実際の速度を計測されてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

violet430様、ご回答ありがとうございました!
ご指摘の通り、通信回線に問題がありそうです。。A No.1のnikenike様が教えてくださった「gooスピードテスト」にてテストをした結果、自宅=4.99Mbps/実家=0.67Mbpsだったもので。。

violet430様は光ファイバーでも/音声通信だけでもノイズが出るのですね。となると私達の映像通信がうまくいかないのも当然なのですね。おかげさまで段々と理由は分かってきました。ありがとうございました。