プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中毒症になり緊急帝王切開で今年3月出産しました。
いづれは2人目も欲しいのですが、中毒症の辛さを思い出すと考えてしまいます。
中毒症になった方で、次の出産ではどうだったかを教えて欲しいです。

あと、出産後どれくらいで完治しましたか?
私はまだ少し手足の浮腫みがあり、血圧も上が140を少し超えて高めの状態です。
病院に通ったほうがいいのでしょうか?
自分で気をつけることなどのアドバイスもお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。


小児用バファリンは血流をよくするために服用してました。体質的に中毒症になりやすい人は、これを服用することで防ぐことができる場合もあるそうです(100%ではないらしいですが…)。
http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan …
純粋に「アスピリン」が効くらしいので、大人用の普通のバファリンではダメだとおもいます。どちらにしても、お医者さんの処方でないとやはり安心できないですよね。

私の場合、むくみはあまり出なかったので…出産後はほとんど出ませんでした。

他の方も回答されてますが、血圧が高いままを放置しておくと出産だけでなくほかの病気を引き起こすこともありますから、やはりお医者さまに診てもらった方が安心できます。そのときに、次の子どもの相談をされると良いかと思います。

中毒症は塩分のほかにカロリーも摂りすぎるといけないようなので、私は甘いものもガマンしてました>< つらいですけど、子どもを無事に産むまでは…と。
産んでからは食べられるかな、と思っていたら乳腺炎予防にあまり甘いものは食べないでと言われ…結局断乳してからやっと食べたいものが食べられるようになりました。つらかったです。

でも、がんばりましょう。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

NO3回答者のtoto-totoです。


質問者様のお母様も高血圧なのですね。
私も同様、父も母も高血圧なので、遺伝的要素が強いのかもしれません。
返答のお返事ですが、私の場合ですが、妊娠当時体が重いとまで感じた浮腫みは
出産後綺麗に解消されました。
後遺症としては、高血圧だけだったと思います。

浮腫みの原因は、ストレスや疲れと色々あるようですが、腎機能の低下
の要因もあるかもしれません。
私は中毒所になって以来、市販の蛋白や糖を計測する
試験紙で時折尿のチェックをしていますが、もしかしたら
腎機能が低下していて蛋白なども出ている可能性があるかもしれませんね。
驚かす訳じゃないですが、腎臓というのはとても大切な器官で
人工透析なんていう言葉があるように、壊してからでは
どうにもならないそうです。
どちらにしろ、素人判断は怖いので、やはり病院に行った
方が良いかもしれませんね。

以前医師に言われた事があるのですが、妊娠中毒症とは
怖い病気で、その後後遺症(つまり腎機能の衰えや高血圧)
が残る場合も多いそうです。
適切な処置や管理が必要だとおっしゃっていましたよ。勿論出産後、問題なく過ごされている方も多いのでしょうが・・。
    • good
    • 1

一人目の時に高血圧と全身の浮腫み、蛋白で、重度妊娠中毒症で管理入院で、絶対安静と降圧剤を飲んでいました。



母親が高血圧だったので、遺伝なのかな?と思ったのですが、出産後1ヶ月ぐらいで、元の低血圧に戻りました。普段は100もないんです。
浮腫みの方は、血圧よりも早くよくなりました。

二人目の時には、血圧、むくみ・蛋白、どれも正常のまま出産で、あの一人目の時はなんだったの??と思うくらいです。
特に塩分に気をつけていたわけでもなく、何にも気にしてなかったのですが、大丈夫でした。


血圧と浮腫みの方がまだ戻っていないのてしたら、まよわず病院に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 1

私も一人目のとき、高血圧とむくみが出てしまい、妊娠中毒症と診断され、入院しました。


食事制限があり塩分を極力控えた食事が出されました。
そこで、帝王切開となり手術の日まで安静にしていたんですが、明日手術という前日の深夜に陣痛が来て、陣痛と術後の二重の痛みを経験しました。
退院してからは、普通に戻りました。
二人目のときは、すこぶる順調で何の心配もなく経過は順調でした。
三人目も、なんともなかったです。

やはり食事には気を遣ったほうが良いですよ。
家族の方とは別にして、極力塩分は控えたほうがいいです。
血圧は上が高いより、下の数値が高いほうが危険らしいです。
下はどうですか?遺伝的なものはないですか?
やはり一度お医者さんに行かれたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の母が高血圧で今治療をしているので、遺伝的なものもあると思います。
二人目,三人目の時も帝王切開でしたか?
やはり塩分ですよね。
知識が無くて恥ずかしいのですが、塩分を控えるってことは、甘いものは気にしなくて大丈夫なんですよね?

お礼日時:2007/07/11 20:17

もともと遺伝的に高血圧気味で太ってもいるので、体重管理(上の子で+4キロ、下の子で+4キロ)などもの凄く気をつけていましたが、第一子、第二子とも妊娠中毒症になってしまいました。


管理の甲斐あってか幸い、第一子は出産予定日、第二子は、9ヶ月になるまで、中毒症の症状は出ませんでしたが、次の妊娠は諦めるように(または妊娠中入院する覚悟)と言われています。

私に場合、もともと高血圧気味という事もあり、そのまま降圧剤を飲む事になりました。
それも大変と言えば大変ですが、自分自身を見つめなおす結果にもなり、それも良かったかなと今は思っています。
幼い子供達を残して死ねませんからね!

医師曰く、私のようにリスクが多い妊婦の場合、第一子より第二子、第二子より第三子の方が重くなる傾向にあるとの事でした。
それだけ年を取るという事もあるし、妊娠による負担はそれ相当なのだと実感しています。

血圧で死ぬと言う事はありませんが、サイレントキラーと呼ばれるほど怖い病気です。
多分育児で精神的にも肉体的にも大変でしょうが、きちんと医師の診断を受けた方が良いと思います。
なぜなら私も第一子の時、忙しさにかまけ(授乳を続けたかったというのもあるし)高血圧を放置し、第二子の妊娠に至ったからです。
授乳の出来る降圧剤もあるし(第二子はそれを服用していました)、何よりも幼い子供がいる大切な体です。
お大事にしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。育児で手一杯で退院してから自分の体は二の次になっていましたが、もう自分ひとりの体じゃないから、大切にしないといけないですよね。
血圧はもちろんですが、浮腫みも気になってます。
浮腫みは出産後も続きましたか?

お礼日時:2007/07/11 20:13

2度の出産をしていますが、2人目のときに中毒症になりました。


33週までは何ともなかったのですが、33週の検診のときに血圧が200を超え、たんぱく尿も出たので、そのままNICUのある病院へ搬送され帝王切開となりました。
私の場合は降圧剤の点滴をしても効果がなく、また、点滴を続けることにより胎盤への血流が減り2~3日で赤ちゃんの心臓がとまるであろうこと、いつけいれん発作が起きてもおかしくない状態であることから妊娠を終了させるという形での出産でした。

そのような出産がかなり心残りだし、もう一人子供が欲しいと思っていたのですが、次の妊娠時も中毒症になる可能性が高いので子供は諦めるように指示されました。
これは人それぞれだと思いますが、私の場合はそれまで最高血圧が100ぐらいだったのが、2週間後には200と、急激に血圧があがり降圧剤の効果がなかったこと、HELLP症候群を併発していたことで、次の妊娠時はさらに危険だろうと言われています。
今回は33週で中毒症になったので赤ちゃんは小さいながらも無事に産まれてきましたが、もしも20週で同じような状態になったら、やはりそこで妊娠を終了させるしかないと言われています。

私は産後1ヶ月ぐらいは170~180と高い血圧が続きましたが、その後はスーッとさがり3ヵ月後には100前後に(最高血圧)戻っていました。
病院に通うように指示はされていませんか?
1ヶ月検診などで何か言われていると思いますが、妊娠前の血圧と比べて明らかに高いのでしたら、きちんと治療しないと次の妊娠は厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な出産だったのですね。
医者には退院の時「大丈夫でしょう」と言われ、1ヶ月健診の時も特に何も言われませんでした。
やはり2人目も欲しいので、病院に相談しに行こうと思います。
あと、血圧はもちろんですが、浮腫みも気になってます。
浮腫みは出産後も続きましたか?

お礼日時:2007/07/11 20:09

中毒症経験者です。


つぎの妊娠でもやはり中毒症にはなりました。
でも、最初から予防のために小児用バファリンを服用したり、張り止めを飲んだりしたりして、なんとか臨月まで無事にもたせることはできましたよ。

3月に出産してまだ血圧が高い…ということであれば、一度病院で診察を受けたほうが良いかと思います。
私は産後1ヶ月くらい、降圧剤を服用しながら自宅で血圧を管理するように言われ、正常値になるまで病院に通ってました。子ども自体が健診にも通っていたのでついでに診てもらうという感じではありましたが。

次の妊娠のためにも、今のうちに治してしまっておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バファリンは中毒症の予防に効くのですか?
妊娠中、バファリンを飲んでも大丈夫なのですか?
血圧はもちろんですが、浮腫みも気になってます。
浮腫みは出産後も続きましたか?

お礼日時:2007/07/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!