プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の切符の払い戻しをしたいのですが、領収書を出してしまった場合も払い戻しはできるのでしょうか?

ひかりの指定席なのですが、切符はまだ先のものです。
領収書は間違えて出してしまったので、捨ててしまい、領収書が無いと払い戻しができないのでは?と不安に思っています。

ご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (5件)

皆さん回答されているように、まったく問題なく変更できます。


変更前と変更後の料金を比較し、足りなければ差額を払えば良いだけ
ですし、変更後の料金のほうが安ければ差額が戻ってきます。
よって、払い戻しの手数料320円は必要なくなりますので
その指定券を窓口に持っていって新しい区間の指定券に変更して
もらいましょう。
ただし変更は1回のみです。(切符に「乗変」と入力されます)
2回目以降の変更は320円で払い戻しの後、新たに購入となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

手数料を払って、戻ってきたお金で新しいものに買い換えようとしていましたが、今のまま変更をかけようと思います。

大変参考になる情報をありがとうございました。
楽しい旅行になりますように・・・。

お礼日時:2007/07/10 23:06

新大阪行きの特急券を東京行きに変更することは問題なくできます。



#2さんがおっしゃっているように、変更先は新幹線でなくても構まないどころか、
変更時点で予約できる全国の全ての列車と考えてください。

なので乗車前日に不要になって、快速列車の指定席に変更する人が結構いるんですよ。
例えに東京~新大阪の指定席(通常期)5,240円をを前日に払い戻すと30%の
手数料が発生し3,660円しか戻りませんが、特に北海道・九州の快速指定席料金は
300円なので、これに変更すると差額払い戻しで4,940円戻ってきます。
ただし駅員に嫌われるでしょうね。手数料逃れと見られますので。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>例えに東京~新大阪の指定席(通常期)5,240円をを前日に払い戻すと30%の
>手数料が発生し3,660円しか戻りませんが、特に北海道・九州の快速指定席料金は
>300円なので、これに変更すると差額払い戻しで4,940円戻ってきます。

なるほど・・・。
便利なんですが、駅員さんはたまったものではありませんね(^^;

ここまでやる勇気はありませんが、
払い戻しすら出来ないかもと不安に思っていたのに、色々すごい情報が聞けて、とても参考になりました。

この場を借りて、皆さんありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 23:04

>もしご存知でしたらで宜しいのですが、区間も全く違う変更は可能なのでしょうか?


>例えば、名古屋→大阪 の切符を、 名古屋→東京 に変更、など。

全く問題ありません。何一つ。みじんも。
名古屋→大阪の乗車券を、札幌→稚内にしたってかまいません。
ただし、変更する切符の値段に対して不足があれば追加で支払い、変更した後の切符が安くなるなら差額が払い戻されます。

また、指定席の特急券は、特急列車以外の快速列車などの指定席にも変更が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、可能なんですね!
320円でも人数がいると大きいので、私が自腹にしようか迷っていましたが、これで、安心して変更が出来ます。

>また、指定席の特急券は、特急列車以外の快速列車などの指定席にも変更が可能です。
そんなこともできるなんて、本当にびっくりです。
とっても便利ですね!

お礼日時:2007/07/10 22:59

指定席特急券の払い戻しは、乗車日の2日前までなら320円


そこから乗車直前までなら30%(最低320円)で行えます。乗車時間を
過ぎてしまった場合には紙くずとなります。
領収書は必要ありません。クレジットカードで購入した場合には
原則購入した旅行会社でないと払い戻しはできません。
ただ、指定席は1回に限り無手数料で変更できます。差額があれば
払い戻しされます。
新幹線の指定券であっても、変更先は新幹線でなくてもかまいません。
ひかり→のぞみ
ひかり→こだま
ひかり→はやて
ひかり→スーパービュー踊り子
どの指定席にも1回限りなら変更できますので、1ヶ月以内に
何かJRの特急に乗ることがあるのであれば、それに変更することを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくお答えいただき、ありがとうございます!
320円かかっても、紙くずになってしまうよりは全然ましです。

>新幹線の指定券であっても、変更先は新幹線でなくてもかまいません。
これは知りませんでした!
良い情報をありがとうございます。

もしご存知でしたらで宜しいのですが、区間も全く違う変更は可能なのでしょうか?
例えば、名古屋→大阪 の切符を、 名古屋→東京 に変更、など。

旅行の行き先ががらりと変わってしまったので、もし変更できるのであれば変更したいのですが、無理であれば払い戻しをして買いなおします。

お礼日時:2007/07/10 22:24

 


領収書など一切不要です。

キップの場合、キップを見れば購入金額が判るので領収書は不要です。

企業でも出張の旅費清算に新幹線、電車の領収書は不要としてる場合が多いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>企業でも出張の旅費清算に新幹線、電車の領収書は不要としてる場合が多いです。
そうなんですね。
領収書が手元に残る仕組みだと、悪いことに使えてしまうからダメ!
となっていたらどうしよう、と心配しておりました。

安心して、明日払い戻しをしてきます。

お礼日時:2007/07/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!