アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ自転車を購入しようと思っています。
第一候補はDAHONのボードウォークです。
ただ、ひとつ不安に思っているのが、よく話しに聞く、折りたたみ自転車は遅いという事です。
ボードウォークは7速ありますが、それでも遅いのでしょうか?
たとえば、シティサイクルの3速の自転車よりも遅いものなのでしょうか?
ボードウォークを持っている方がいれば、是非教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

>そりょそうですよね!4万も出して、ママチャリより遅かったら嫌ですもんね!



ちょっと気になったのですが、何事にも目的に基づいて設計されています。
折りたたんだときのコンパクトさを重視してしてタイヤを20インチ以下の小径。
しかも、シングルギアで一応は、ギア比が高めの設定の車両群。
ストライダやA-BIKEなどは値段は4万以上しますが、お世辞にも早いとは言えませんよ。
それでも良いのです。
ちょっとした距離を気軽にお散歩するならばスピードなど必要ないです。
そして、長距離を目的に設計されていません。

だから、4万だからと言うことでは決してありません。

p.s
値段を引き合いに出すのはあまり好ましくないと思いますよ。
自転車に詳しい方にとっては、4万しか出さないで・・・・・
という方もいますから(^_^;
    • good
    • 3

ちょっと情報不足でしたので、追加。


うちの父親が自転車にはまって、ボードウォークを買いました。テレビで見た輪行をしたいそうです。
それまでも、3段変速程度のシティサイクルで数十キロ走ったりして家族を心配させましたが、ボードウォークを乗り出してから、さらに一日の走行距離が伸びました。本人いわく、「すごく軽くて気持ちよく走れる。」そうです。
    • good
    • 2

クランク側のスプロケットの大きさをご確認ください。


ふつうのシティサイクルよりも大きいものになっています。

タイヤのサイズが20インチと言うことでご心配になっているようですが、
こちらを大きくしてバランスを取っているため大丈夫です。

ホームセンターなどで販売している激安車の場合、このあたりがむちゃくちゃなんで遅いというだけです。

ちゃんとしたメーカーの小径車でしたら問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤのサイズが20インチと言うことでご心配になっているようですが、こちらを大きくしてバランスを取っているため大丈夫です。

→そういうことだったんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:28

変速の段数は、速度とは関係ありません。


一般的におりたたみ車が遅いと言われるのは、普通の自転車
と同じギヤ比を使っているため、足ばかり回って車輪の回転
が少ないため前に進みにくい、おりたたみのために車体の長
さが短いために乗りにくい、クランクが普通車より短い事が
あり、そのためにやはり足ばかり回ってしまう、という様な
所に原因があります。
ボードウォークの場合は車体の長さは26インチの物とほぼ同じ
ギヤ比も普通にこいできちんと26インチ車と同じだけ前に進み
ます。そのために非常に乗りやすく、始めて乗った方でも大抵
の場合驚かれます。
また基本的な機能は高価なダホンとほぼ同じですので、入門用
としてもメインに使用するとしても、十分です。

ただ買う場合は、そういう事をきちんと解っているダホンを多く
扱っている店で買われた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

→ますます、ボードウォークが欲しくなってきました。今週末にさっそく購入してきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:32

遅いといっても、ロードバイクやクロスバイクに比べての話です。


ママチャリより軽快に走りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりょそうですよね!4万も出して、ママチャリより遅かったら嫌ですもんね!

お礼日時:2007/07/12 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!