プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者を描いたテレビドラマについての感想を教えて下さい。

大学の卒業論文で、障害者を描いたドラマが視聴者にどのような影響を与えるかを研究します。
ご協力お願いします。

『ビューティフル・ライフ』『オレンジデイズ』『1リットルの涙』『聖者の行進』『僕の歩く道』
『光とともに』などの障害者を描いたドラマについてご意見を聞かせてください。
上に挙げた作品以外のものでも構いません。

Q1 あなたの年齢・性別を教えて下さい。
Q2 あなたが観た障害者を描いたドラマのタイトルを教えて下さい。(複数でも結構です。障害の種類は問いません)
Q3 ドラマを観たきっかけを教えて下さい。(俳優が好きだから、ストーリーが面白そうだからetc)
Q4 ドラマ全体の感想と障害者に対する考え方に影響があったか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、大学院生女子です。

質問者様の為を思って苦言を呈します。
統計学・社会調査について少し学んでおく事をおすすめします。

学術論文の為のアンケートをとるなら、
少なくともあなたの大学・学部名・研究室名・担当教授名等を示し、
「この質問により得られたデータは他の目的には使用しません云々」などの表記は必須です。
また、アンケートに答えた母集団の特定ができなければ、信憑性のまったくない論文になりますよ。
質問者様の担当教授さんは、このようなアンケート調査を用いることに同意なさっているのでしょうか。
普通の研究者であれば、このような方法は許さないと思うのですが。

この回答への補足

大変失礼致しました。
今後は充分気をつけます。ご指摘ありがとうございました。

• 0