質問

私は33歳未婚の女性です。
家庭の事情で群馬県(前橋付近)に引っ越す事になりました。
新しい職に就かなければならないので、資格を取ろうと考えております。
今の所、医療事務を考えていますが、年収等を調べてもいまいちハッキリ分からないので困っています。月20万以上でないと生活が苦しいのです。群馬県のことも何も分かりません。

私は高校卒業してから、とある専門職に就いていました。
しかし他の会社には全く応用の利かない技術職でしたので、今までの経験は全然役に立ちません。
これから私は、何処に行っても需要のある資格を取って働きたいのです。
特に女性に理解ある仕事(結婚、出産してもずっと働き続けられる仕事)を探しています。
---そこで質問です---
●医療事務の資格をとって(群馬県で)月20万以上の収入が見込めるでしょうか?
●それとも他の資格を取ったほうが(群馬県で)月20万以上の就職口が探せるでしょうか?
●30代からでも無理なく得とく&就職出来きるお勧めの資格を教えて下さい。

私は年齢も年齢ですし、キャリアも無いので…今から何をやっても遅いのではないのか…慣れない土地等の不安で、かなり悩んでおります。
皆様の情報&アドバイスを宜しくお願いいたします。

通報する

回答 (14件中1~10件)

無難に
大型免許・危険物乙4種を取って
トレーラーやローリー車を運転はどうですか?
年収300万円以上は硬いと思いますよ。

仮に 危険物乙4だけでも「ガソリンスタンド」で働くことが
出来るでしょうし、「24時間でセルフサービスのレジ係り」と
言う就職先も視野に入ると思います(夜勤なら20万円近くにはなると
思いますが・・)

あと、大型免許を取りさらにキャリアを積んで
「バスの運転手」と言うのもアリです(最近女性が多い)
こちらも年収300万円はもらえると思います


妻が「医療事務」で知人が「看護助手」をしておりますが
20万円なんてもらえないですよ。
それなら 「仕事(アルバイト)2つ掛け持ち」して合計20万円の道を
歩むのも手だと思います。

この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>大型免許・危険物乙4種を取ってトレーラーやローリー車を運転はどうですか?
考えた事もなかったので新鮮です。危険物乙4だけでも何かとアルバイトで使えると言うウワサは聞いた事ありましたが…なるほど…。

「看護助手」とは准看護師のことですか?
すみませんよく分からなくて…。大変なお仕事だと思いますが20万円なんてもらえないのですね。本当に大変だわ。

>「仕事(アルバイト)2つ掛け持ち」して合計20万円の道を歩むのも手だと思います。
はい、これからアルバイトもしなければと思うので、大変貴重な御意見でした。有難うございました。

#5です。

>両親の反対攻撃にめげないで、頑張ろうと思います。
親の反対が強いようでは、なかなか難しいかなと思います。
折り合える点は、夜学通うことかもしれないですね。
ただ、なぜ親にそこまで言われないといけないのか、自分の人生だから
バイトもして家に同じようにお金入れてもダメなのでしょうか?
あなたに親を跳ね返す力があればよいのでしょうけどね。
たぶんあなたはすごく優しい方なんですね。
すべての回答に丁寧に返答してくれることからもそう思います。
私のお嫁さんに来てくれませんか?(笑)

全く別の道考えることも必要かもしれませんね。
あなたは専門職とおっしゃっていましたが、その専門職を群馬で探せれば
それが一番早道だと思います。
その専門職は今後資格をとるなどしてキャリアアップできるものではない
のでしょうか?
その他には、不動産屋に就職して、その後宅建目指す。
司法書士事務所に勤めて、司法書士、行政書士、社会保険労務士を目指す。
会計事務所に勤めて税理士を目指す。
これらなら看護師より難しいですが、受験方法上は大学受験より受け入れ
やすく勉強しやすいです。

>会社から帰って1週間毎日6時間ずつ勉強なんて凄い集中力ですね。
私は単にだらしないだけです。
いつも切羽詰らないとやらないんです。
ですから、残り1週間切ってから、むりやりやるんです。
夜7時に帰宅して、それから1時まで勉強なら全然大したことないです。
集中力もそれほどありません。
家では家族がテレビ見るので勉強に集中できないときは、漫画喫茶で
勉強したこともありました。
とにかく自分に自信を持たせ、できないわけがないと思い込ませて
勉強しています。(嫌な奴かもしれないですね。)
これで、これまで入社してから受けた試験は落ちたことがありません。
(学生のときは高校受験も大学受験も第一志望失敗したので、当時は
 やはり甘えと自信の無さが原因と思います。無謀でも、無理やりでも
 自分ならできると思い込ませることも重要と思います。)

最後の最後に。
もし就職先、見つけにくかったら
実はうちの事業所の一つが高崎にあるんです。
石川県に本社があり、剣崎町に高崎工場がある会社です。
たぶん嘱託社員でなら、就職しやすいと思います。
但し、一般職のみなので給料は安いですが。

この回答へのお礼

いつも勇気の沸く御言葉有難うございます、
私は優しくなんかありませんよ。頼りないから親が心配してしまうのだと思います。

>全く別の道考えることも必要かもしれませんね。
そうですね。今は看護師のことを一生懸命考えていますが、柔軟に色々考えるのも一つの手ですよね。

>不動産屋に就職して、その後宅建目指す。
実は私もその道を考えて、前にそういった関係の会社の面接を受けた事があります。見事玉砕でしたが(笑)不動産関係に必要とされるスキルを私は持っていないんだなぁと勉強になりました。

>司法書士事務所に勤めて、司法書士、行政書士、社会保険労務士を目指す。会計事務所に勤めて税理士を目指す。
なるほど…色々ありますね。先ず事務所に雇ってもらえるかがネックですね。やはり学歴とか司法書士に関係のある資格が必要になってくるのでしょうか?

>とにかく自分に自信を持たせ、できないわけがないと思い込ませて
勉強しています。
はい、そうですよね。私もその姿勢を見習って、只今勉強中です。看護格好に入学する為に、自分ならできると思い込ませ、今から頑張ってます。

>最後の最後に。
本当にお気遣い頂きまして有難うございます。
pierre_1999さんはとても面倒見が良い方なのですね。

兎に角今は看護学校受験、本気で受けてみようと思います。
pierre_1999さんもお仕事頑張ってくださいませ。
初めは「教えて!goo」で自分の人生(進路)がこれほど変わるなんて思いませんでした。
色々な選択肢を教えてくださって有難うございました。

#5です。

>pierre_1999さんのおば様や妹さんは勤勉家だったのですね。
 私なんかと同じにしては…イケナイのですね。
…スミマセン、今日の私は弱音ばかりです。肩を落としております。

悩んでも何も進みませんよ。
ある程度自分に自信を持つことは必要だと思います。
あなたはこれまで33年間生き抜いてきたんですから。
高校の勉強もあなたは一度一通り学習したんです。
ということは、今の高校生よりは飲み込みが早いはずなんです。
ですから、すぐに追いつけますよ。
半分くらいの年(失礼)のガキどもに負けるわけないじゃない。
と自分に自信を持ってください。

私も職場に入ってから、毒劇試験の受験や危険物の試験を受けました。
化学の授業など20年前に受けたものなので、最初はああ聞いたことある
としか反応できませんでしたが、一度勉強したものが分からないわけ
ないと思い込ませて、会社から帰って1週間毎日6時間ずつ勉強したら
合格できました。
高校のときは理解力が今より乏しいと思うので、1週間だけでは合格でき
たか分かりません。(理解できないと始まらないので)
また昇進試験何度か受けましたが、因数分解とかまで最初はちんぷんかん
ぷんでした。
でも解き方を思い出すと、簡単すぎてなんでこんなの分からなかったん
だろう、とおかしくなってきました。
そう考えると、今の方が飲み込み力はあるんです。
ただ長いこと触れていないので忘れているだけなんです。
自信をもってがんばってくださいね。
あなたのような方々がいっぱい受けていますよ。
予備校入るのなら、同じような年齢の方と友達になって励ましあって
ください。
看護師試験がむちゃくちゃ難しいとしたら、世の中にこんなに多くの
看護師なんていないんですから。
絶対に大丈夫です。

この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
ネット以外で調べ物をしていたもので…。

励ましのお言葉、本当に感謝いたします。
今まさに…周囲の厳しい反対に打ちのめされていましたので、pierre_1999さんのお言葉に涙しています。
本当に、本当に有難うございます。

私は最近週末になったら本屋を巡り、医療系試験問題集や参考書を探し、自分に合ったものを厳選し購入しています。
予備校カウンセラーさんにも「参考書は自分の目で見て確認し買ったほうが良い」と言われましたので。
結構医療系の試験対策問題集って沢山有るものなんですね。驚きでした。

兎に角、出来る事からコツコツ勉強していこうかと頑張っています。
(ちなみに英語は中学レベルまで遡っています…どうしましょう…)

>私も職場に入ってから、毒劇試験の受験や危険物の試験を受けました。
pierre_1999さんは…いったい何者なのですか???何だか凄い事やってませんか???
会社から帰って1週間毎日6時間ずつ勉強なんて凄い集中力ですね。私は平日なら2時間がやっとです。

頑張って勉強してみます。有難うございました。
>絶対に大丈夫です。
このお言葉を、私の心のお守りにします。

>保健師or助産師の養成機関が減っているのは問題ですね。「関東近辺にはもう無い」…みたいな事聞きました。本当ですかね?
【保健師専門学校】で検索かけてもヒットしませんでした。

http://www.tokyo-ac.co.jp/sitemap3.html

こちらのサイトはご覧になられましたか?
数は少なくなっていますが、関東にも幾つか保健師養成機関は残っていますよ。

>編入…それは…やはり4年生看護系大学受験と同じくらい(もしくはそれ以上)難関な事ですよね???よく分かりませんが…編入って厳しいと聞いた事があって…そんなこと無いのですか?
意外と看護学校卒業生は編入出来ちゃったりするもんなのでしょうかね???

大学のレベルにもよるかと思います。
最初から入学を目指すよりも編入の方がまだ易しい大学もあるようです。
私の身内にも公立看護専門学校(他にもいくつか受験したものの、唯一補欠合格した学校だそうで)から
某国立大学の看護学部に編入しこの春から、保健師として働いている者も居りますので・・・。

>医療制度改革に向けて採用が増えている傾向にあると聞きました。
ピーク云々のお話は聞きませんでしたが、どうやら企業側も保健師を雇わなければならない様になってきている…みたいな事は仰っていたと思います。(私がよく理解できてないだけかも知れませんが)

そうですね、企業も以前よりは求人が増えてきてはいます。
あと、企業や健保組合のアウトソーシング先としての医療機関(検診センターやクリニックなど)も
保健師の採用を増やしてきているようです。

>10年後に向けて頑張ります。(それまで採用状態が変わらなければいいですけど…)

いえいえ、5年後くらいに設定した方がいいと思いますよ。早いに越したことは無いかと。


>(もしかして看護師としてキャリアを積んだ方が収入良いのですか?)

採用条件に「臨床経験○年以上を要す」などとあっても
給与に反映されるかと言えば、微妙です。
公務員だと、例えば市民病院看護師を経て同じ市の保健師として採用された場合、
それまでのキャリアは8割しか見てもらえないようです。
他の自治体で保健師をしていて他の自治体の保健師として転職した場合は10割見てもらえるようですが。

自治体によって臨床経験ありの人材が欲しいところ、若い人材が欲しいところ、それぞれのようです。
ただ、公務員試験を受ける場合はどうしても教養試験は学生の知識があるうちの方が
勉強は取り組みやすいという気はします。

諦めないで頑張ってくださいね。

この回答への補足

お返事遅くなりましてすみません。
最近ずっとネットではなく自分の足を使って調べ回っていました。

>こちらのサイトはご覧になられましたか?
はい。実はここで現状の受験状態を訊きに行ったのです。
大学のレベルにもよって入学を目指すよりも編入の方がまだ易しい大学もある一方、名門短大に比べたらまだ易しい大学があるようなので驚きました。
本当に、色々なのですね…。

>私の身内にも公立看護専門学校~
momotan3さんの親戚の方々って、看護系が多いようで本当に凄いですね。一族で立派だと思います。

>5年後くらいに設定した方がいいと思いますよ。早いに越したことは無いかと。
はい。そうですね。始めは
看護専門学校3年→奨学金返済の為病院に3年勤務→お金が貯まったら保健師予備校通学1年(看護パートで食いつなぐ)→保健師専門学校1年

と…考えていたのですが、看護師になったとして「学業から離れてまた数年の後、学業に戻る」となると保健師になるまでモチベーションが下がる気がして怖いんです。
勿論、決意を強く持っていれば良い話ですが、下がった学力また上げ直すのか…と思うと、将来の自分の決意に自信がなくなります。

最近は入り易い看護4大学を見つけて、勉強に取り組みやすい環境を整え、一気に看護師+保健師の資格を手にし、2~3年看護師として働いて保健師の職を見つけた方が良いのかな?とも思うようになりました。

まぁ…どちらにしても6~8年は掛かってしまいますね。

ええと、後、掛かってしまう年月もさる事ながら…
お金もかかる事を両親から強く反対されてしまいました。
「奨学金を上手く使うから。家族にはお金の負担かけないから」と説得しても、両親は私が最低3年間も無職になる上、借金(奨学金)まですることに物凄く反対しているのです。
「もしオマエが身体を壊して学校を退学したらその借金はどおするんだ」
「看護師の仕事は過酷で、オマエには絶対に不向きだ」
「オマエはもういい歳なんだし、学生なんて金のかかる事しなくてもいい。兎に角借金は認めない」
の一点張りで…
そう強く言われると自信がなくなってしまい、親を説得できない自分が情けなくなってしまったりで…

後一年間必死でお金を貯めたら、生活はどうにかなる貯金の見込みはあるのですが、今度はどんどん年齢的な事が心配になってきてしまいます。

しかしこの際、受験を1年先送りにして、貯金を貯め、4大の学力を身に着けた方が保健師の夢は確実かな?とも悩んでいます。
ホントは…早いに越したこと無いのですがね…。

両親の反対攻撃にめげないで、頑張ろうと思います。
両親を説得できるだけのプランを私が用意しなくてはなりませんね。
今日なんて「もう家から出て行け!」と言われるほどの反対振りでして…(なぜそこまで反対なのかしら?)

受験・お金・両親エトセトラ…早くも挫けそうですが頑張ってみます。
有難うございました。

#5です。

>余程の激務…と言う事でしょうね。
 初めは皆さん、看護師としての心構えと情熱は持っているのだと思うの ですが、それが砕かれるほど厳しい職場なのですね。

そんなことはないと思いますけどね。
仕事って何でも厳しいですから。
あなたがこれまで仕事続けてきたのならなんてことないと思いますよ。

>夜間学校の看護学校は何とか探してみます。

夜間学校はどうも正看すぐに取れないみたいですね。
2年間かかって准看、その後さらに3年間かかって正看みたいです。
そういえば先に記載したおばさんも、高卒で病院でエイドさんとして
働きながら准看、正看ととっていきました。
その後結婚し、地元を離れて北海道に行ったため保健師になり、離婚し、
2年ほど前に地元に戻り看護師に復帰しました。
ですから学費の問題もありますが、なんとか昼間部行けませんか?
その方が効率的です。国立の高崎病院附属看護学校などいかがでしょう。
調べてみたところ、最近はどうも昼間の看護学校さえもなくなってきているようですね。
4年制の看護大学に切り替わる体制が現在の流れのようですね。
http://www.ishin.jp/search_school/result2.php?ho …
http://www.hosp.go.jp/~takasaki/kango/index.htm# …
http://www.gchs.ac.jp/qa/index.htm

>問題は【学費】です。教育訓練給付制度を受けられるのしょうか?
教育訓練給付制度は分かりません。
たしか就業中のものですし、会社が認める必要があるので無理なのでは
ないでしょうか?
ただ奨学金制度で月5万円ほど借り、コンビニのアルバイト数時間やれば
実家から通う限りなんとかならないでしょうか?
ただ看護学校のカリキュラムは結構大変らしく、できればアルバイトなど
しない方がよいかもしれません。
落第2回目は退学と聞いたこともあります。
まあ、普通にやってればそんなことないでしょうが。
高給取りのだんな見つけて、専業主婦として看護学校通うのが手取り早い
のですがね。(笑)

>自治体保健師を希望の場合、年齢制限が厳しいと言うのは本当ですか?
 いくつ位までなら良いのでしょうか?

これはよく分かりませんが、看護師の経験が長ければ結構採用される確率が高いと思います。
詳細は#9さんの回答が参考になると思いますが、先のおばさんもすぐに
採用されましたし、もう一人看護師やってたおばさんも20年ほど前に結婚した後、出産したことを契機に住居近くで保健師になり、今もやっています。
ただ#9さん指摘どおり、なんか受験勉強していました。
保健師の資格取得の勉強だったのだと思います。
それを考えるともともと4年制の看護大学で看護師資格および保健師資格
とっておいたほうがよいのかもしれません。

まあ何はともあれ、動いてみることですよ。
苦労したことは決して無駄にはなりませんから。

あと、看護学校の試験に合格するのがもっとも困難かもしれません。
私も36歳ですが、社会で働くための専門知識はあっても、もう高校の学力
はないと思いますので。

この回答へのお礼

そうですね。
学費の問題もありますが、なんとか昼間部行く方向で、色々考えようと思います。3年間で済みますしね。
pierre_1999さんのおば様も、大変ご苦労なさったのですね。しかも努力家だわ。

国立の高崎病院附属看護学校ですね。地理的にも望ましいです。
紹介して下さって有難うございます。
アレ?でも…ここって…偏差値…高…い………?(滝汗)

4年制の看護大学に切り替わる現在の流れだなんて!そんな…!!
それじゃ私、看護師になれないですよ~(涙)
4年制看護大学受験には絶対に受かるわけないです。
もう高校の学力もないのに(中学レベルも怪しいかも)、現役バリバリの大学受験者と同等の学力なんて無いです。

色々考えて、私の場合、群馬で探すだけじゃ駄目かも知れませんね。
pierre_1999さんのご意見も取り入れて
1、専門学校の全日制で入学し易い
2、学費が安い(尚且つ奨学金制度が充実)
3、看護師資格取得後直ぐ保健師の資格も取り易い
この3点に絞って、日本全国の学校を探そうと思います。
何か良い情報がありましたら、教えて下されば幸いです。

高給取りの旦那見つけるのは夢のまた夢ですよ~。
何方か良い方がいらしたら、是非紹介して頂きたいです(笑)

しかしまぁ、ほんとに看護学校の試験に合格するのがもっとも困難かもしれません。
専門学校の受験の為の予備校がある位ですから…。
たとえ社会人用の受験枠がある学校でも、狭き門のようですしね。
現実は厳しいなぁ…。と、嘆いていてもしょうがない!行動あるのみですね。

明日、看護専門学校の予備校に相談しに行って来ます。
その後、結果などを報告致しますね。

色々有難うございます。
pierre_1999さんや皆様のアドバイスは私の心の大きな支えです。
宜しければ、これからもお付き合い下さいませ。
頑張ります。

この回答への補足

今日、看護専門学校の予備校に相談しに行って来ました。

下でも書きましたが、看護専門学校受験も困難だそうです。
pierre_1999さんのおば様や妹さんは勤勉家だったのですね。

私なんかと同じにしては…イケナイのですね。

…スミマセン、今日の私は弱音ばかりです。肩を落としております。
カウンセラーさんには
「今年受験して、すべての学校が残念な結果になっても、来年に向けての勉強をお勧めします。しかしその時は4大を目指す!位の勢いでないと本当に、何処の学校にも一生受かりません」
「これから始まる夏期講習でも、貴方が勉強に追いついて行けるか難しいところです」

…(ガーンガーンガーン)今この現状に凹みまくっております。
ボコボコに打ちのめされました…。
目の前真っ白……これから私、どうしなければならないのでしょう…。

問題集もどれを参考にしたら良いのかも分からない…(フラフラ)

現在、前橋ではありませんが群馬在住です。
昨年、地元紙で群馬では深刻な看護師不足という記事を見かけました。

ちなみに私は看護師・保健師・産業カウンセラー資格を持ち
企業の保健師として10年近く勤務していましたので、保健師に関して参考になれば・・・。
(現在は家庭の事情で専業主婦です)

夜間の看護学校というと余り詳しくは無いのですが、
准看護師の養成課程か准看護師を取った後看護師を取得する為の進学コースだったような気が・・・。
いわゆるお礼奉公がある所も多いですので、受験する際調べられた方が良いかもしれません。

看護師の実務経験5年でで受験資格が得られるのはケアマネージャーだけです。
保健師も助産師も看護師養成課程履修に加え半年以上の養成機関を経ないと
国家試験受験資格が得られません。
一般的には
・看護学校卒業後に保健師or助産師の養成機関(専門学校や短大専攻科)に1年
  但し、学校数が激減しています
・看護学校卒業後、看護系大学に編入し2年間
  (専門学校によっては編入不可のところも有り)
・最初から4年生看護系大学に入学

というパターンです。

自治体保健師の場合平成20年度の医療制度改革に向けて採用が増えている傾向にありますが
そのピークが過ぎるとまた就職難では?という見方もあります。
東京23区や過疎地では年齢制限が40歳前後かそれ以上のところもありますが
一般的に20代後半から30歳まで、といった所でしょうか。
 希望する自治体名 採用試験 保健師 で検索するとヒットすると思います。
毎年採用があるとは限りませんし、人気がある自治体は倍率も半端ではありません。

助産師は保健師よりも需要があると言われていますが、
そもそも助産師養成課程に入るのが難関で、カリキュラムもハードです。
大学で助産師養成課程の専攻に漏れて、卒業後専門学校に進学する人も居るくらいですから。

企業の保健師は、求人そのものを探すのが大変です。
特定の大学や学校のみにしか求人を出さないところもありますし、
コネで採用のところも結構ありますので。
産業カウンセラーを持っていても、カウンセラー業務に専念できるわけではありませんし
採用時の決定打にはなりえません。

保健師の資格を持っていても、看護師としてしか働いたことが無い人もたくさんいます。
資格を取るだけでなく、採用に向けてもかなり努力が必要です。

厳しいことを書きましたが、看護師の資格を持っていれば
選り好みしなければ、働く場所は群馬に限らず見つかると思いますよ

この回答へのお礼

お礼欄には文字制限がある為、お礼の回答は補足欄に書き込みさせて頂きました。

この回答への補足

物凄くためになるお話有難うございます。
momotan3さんは看護師・保健師・産業カウンセラー資格をお持ちになっているなんて凄いですね!
なんて素晴らしいのでしょう。
見習いたいです…いえ、見習って私も頑張ります。

夜間学校は本当に少ないですね。全日制にしないとやりこなせないカリキュラムだから、夜間学校は減ってきているのでしょう。

2年生で准看護師資格を取ったとしても、看護師になる為にはその後2年間の養成学校に通い、国家試験を取らないといけないのですね。
(計4年間…う~ん、かなり遠回りな道のりになってしまいます)

>・看護学校卒業後に保健師or助産師の養成機関(専門学校や短大専攻科)に1年 但し、学校数が激減しています

はい。この道が私には精一杯かな?と思います。保健師or助産師の養成機関が減っているのは問題ですね。「関東近辺にはもう無い」…みたいな事聞きました。本当ですかね?
【保健師専門学校】で検索かけてもヒットしませんでした。

>・看護学校卒業後、看護系大学に編入し2年間
  (専門学校によっては編入不可のところも有り)

編入…それは…やはり4年生看護系大学受験と同じくらい(もしくはそれ以上)難関な事ですよね???よく分かりませんが…編入って厳しいと聞いた事があって…そんなこと無いのですか?
意外と看護学校卒業生は編入出来ちゃったりするもんなのでしょうかね???

>・最初から4年生看護系大学に入学

お聞き苦しいお話、4年生看護系大学は私にとって夢物語でございます。学力の高い方々が羨ましい限りです。(涙)

保健師の事について、キャリア・カウンセラーさんに少しお話が聞けたのですが、医療制度改革に向けて採用が増えている傾向にあると聞きました。
ピーク云々のお話は聞きませんでしたが、どうやら企業側も保健師を雇わなければならない様になってきている…みたいな事は仰っていたと思います。(私がよく理解できてないだけかも知れませんが)

年齢制限が40歳前後かそれ以上のところもあるのですね。少し希望が見えてきました。10年後に向けて頑張ります。(それまで採用状態が変わらなければいいですけど…)

採用が無いのは困りますが、倍率の高い人気の自治体にいけなくても、保健師になって親に沢山仕送りできれば私は何処にだって行きます。凄い田舎でも良いのです。その辺の我侭は言いません。

助産師は…大学で助産師養成課程の専攻に漏れて、卒業後専門学校に進学する人も居るくらい…ですか…。うわぁ…。
よっぽどなのですね…。そうか…私には無理か…。高嶺の花…ですね。
私ったら、身の程知らずでした。(涙)

そう言えば、たしか、4大卒業生なら保健師(もしくは助産師)の資格を持っている筈ですよね?
それを思うと、保健師の資格を持っていても、看護師としてしか働いたことが無い人がたくさんいる事に頷けます。
(もしかして看護師としてキャリアを積んだ方が収入良いのですか?)

兎に角、先ずは看護師の資格を取ることを考えなくてはならないですね。(出来れば保健師の資格も取り易い道のりも考慮しながら)
momotan3さんのアドバイスをちゃんと噛締め、今後の進路の参考に致します。
本当にためになりました。有難うございます。

宜しければ、また御指導くださいませ。

学費は私立は高いですね。
国立・公立ならば学費は安いですがかなり難関です。

私立の学校であっても、奨学金制度を導入している場合もありますので
リサーチされたらいいと思います。

病院でも奨学金を出してくれるところはあります。
学費を出してもらい、看護師となった後、数年間その病院で勤務すれば
返還は免除される場合が多いです。
各都道府県でも(審査や要綱はありますが)助成金制度は様々ありますので
確認されてはいかがでしょうか。

この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本当に、私立は高いですね。驚いちゃいました。
国立・公立は…大学…ですね。

お恥ずかしい話、私は学生時代、成績の良いほうではありませんでした。
学業から10年以上離れた今の私にはなおさら、
4年生大学入試試験にパスするとこは、私にとって難関…と言うより無理なお話です。悲しいことです…。
なので、専門学校の進学を決めたいと思います。
(今は看護専門学校の受験も大変困難なようですね。二度ビックリです)

pompomranohahaさんのお言葉通り、奨学金制度を導入している学校や、返還は免除の病院を探してみます。

学費はどうにか奨学金が出るとしても、生活費をどうにかしないといけません…
3年間(保健師を目指すなら4年間)無収入状態が続きますからね。
学生ローンを組めば生活費はまかなえる物なのでしょうか???

私は貯金もあまりない状態なので、資金がまったく無い状態からでも学校生活がおくれる様な道を探そうと思います。
何か良い案や情報をお持ちでしたらまた助言くださいませ。

とにかくお金の事はどうにかしなくてはなりません…
近くの市役所とかにも相談しようと思います。
(お役所は平日は休まないと相談出来ないようですが)

色々参考意見を下さって、本当に有難うございます。

この回答への補足

職員採用を担当なされているpompomranohahaさんに質問です。

今日、医療学進学予備校にカウンセリングに行ってきました。
予備校カウンセラー曰く
「保健師は採用枠が中々空かない」
「助産師の方が人数が足りていないからお勧め」
「看護師免許を取っても、4大を出ていないとキャリア組みに入れずずっと平社員看護師」
「総合的に考えて、4大を受験する気はありませんか?お勧めなのですが」
…と言われました。
「ここ数年、専門学校は4大受験生の滑り止めです。彼らと同じ学力でないと何処にも受かりません。社会人受験枠はオーディションの様な物で、余程病院側が欲しがる人材のみしか受からないのです(競争率10倍)」

やはり現状はそうなのでしょうか?
専門学校出の看護師は4大卒と比べて、将来的にお給料の開きが出てきてしまうのでしょうか?

pompomranohahaさんならその辺の内部事情に詳しいと思いまして…。

今、私はあまりの受験の厳しさに打ちのめされています。
受験戦争だ…ここ最近他人事だと思ってましたが、私が向かおうと思っていたのは戦場だったんです。
あまりのショックに、床につっぷし、うな垂れてます。
泣き言ばかりでスミマセン。

経験を積んで次の就職先(正職員)につなげる・・・と言う人は多いです。
私自身も派遣で経験を積みその後病院に就職しました。
現在も事務職員募集を出すとそういう方が多いです。
しかし、実務経験といっても雇用側が求める実務経験を積んでいなければ
評価は低く、採用の決め手にはなりません。
どうしても医療事務がしたくて資格を取り、経験を積み就職したいと言う人がホントに多数おられ、
その多数の中から選ばれた人となるためには、努力も必要ですが
タイミングや運も必要です。
同等の資格を持ち、経験も同等に求めるものを持っている人が複数応募されてきたら
やはり、若い人に目が行ってしまうと思います。
待遇や人件費(若い人のほうが安いですから)、先々の勤続期間
(雇用するからには長く勤務していただきたいですから)などを考えてですが。
それと、病院事務職員は委託・派遣が多くなっています。
正職員募集も無いわけではありませんが、募集自体が少なく、かなりな難関です。

看護師さんは他のかたもおっしゃっていますが、年齢に関係なく長くできる仕事だと思います。
看護師募集・・・常に求人出しっぱなし状態な病院もありますし・・・。

この回答へのお礼

pompomranohahaさんに感服致します。
派遣で経験を積み、就職し、正社員にもなり、今では職員採用を担当しているなんて…とても努力家で才能ある方なのですね。

pompomranohahaさんのお陰で医療事務の正社員は大変難しいと言う事が分かりました。

皆様のアドバイス通り看護師の道を真面目に検討してみます。

あぁ、それには先ず学費が…この学費の問題をどうにかしなければなりません。もし何か良い制度をご存知なら教えてくださいませ。

>3年間看護学校で、私は36歳になってしまいますが、雇ってくださる病院
 はあるのでしょうか。あれば嬉しいです。

全然大丈夫です。
今本当に看護師のなり手がいなくて、またなっても1~2年で辞めていく人が
多いからです。
国もそういう状況を憂えて、東南アジアから看護師集めてくる予定ですから
ね。

また、私のおばさんも50歳すぎてから看護師に復職しましたが、すぐ雇ってもらえました。

ただ、患者さんの排泄物の処理とかを平気でできる心構えと、覚えたことを
忘れずにきちんと処理できる能力が必要ですね。
うっかりは看護師では許されません。命に関わりますから。


>あと、夜間学校の看護学校ってあるのですか?

以前はありましたが、今はどうか分かりません。
でも県立病院などの看護学校ではあると思います。
ただ、こちらで数年前まであった看護学校の夜間科は、16:00から授業
だったと思います。
ですから、夜間に通うとしても昼間は派遣社員でしか作業できないかも
しれません。
職場の同僚の娘さんが通ってたので、少し話を聞いていました。


まあ、一番よい選択肢は看護師になって5年ほど働いてから、保健所の
保険師になることだと思います。
健康診断とかする人です。
それが一番楽できて、長く続けられる選択肢だと思います。

この回答への補足

pierre_1999さんからのアドバイスは本当にためになります。
1~2年で辞めていく人が多い…という事は余程の激務…と言う事でしょうね。
初めは皆さん、看護師としての心構えと情熱は持っているのだと思うのですが、それが砕かれるほど厳しい職場なのですね。
排泄物や激務に耐える覚悟はあります…しかし最大の私の悩みは「うっかり屋・おっちょこちょい」と言うことです。直接人の命に関わる重大な仕事がこなせるのか不安です。一般企業で見積もり一桁間違えるのと訳が違いますからね。

夜間学校の看護学校は何とか探してみます。ご意見有難うございます。
問題は【学費】です。教育訓練給付制度を受けられるのしょうか?学費ローンとか銀行からの融資は受けられるのかが分かりません。



「一番よい選択肢は看護師になって5年ほど働いてから、保健所の
保険師になること」と仰られてナルホド!と思いました。
調べてみると、看護師資格を取れば将来的に選択肢が広がるのですね。
そこでまた質問なのですが…

≪精神面・肉体面に無理なく、長く続けられる職業選択肢≫----------
1:看護師5年以上の実務経験→保健所の保険師として働く

2:看護師5年以上の実務経験→公的医療機関や保健所の助産師

3:看護師5年以上の実務経験→介護支援専門員(ケアマネジャー)

4:保健師5年以上の実務経験→産業カウンセラーの資格を取得→企業で保健師&カウンセラー
-----------------------------------------------------------
やはりpierre_1999さんの言う通り「1」が良いのですかね。
「2」の助産師は人手不足と聞きますが、お勧めではないのですか?

あと、自治体保健師を希望の場合、年齢制限が厳しいと言うのは本当ですか?いくつ位までなら良いのでしょうか?
本で調べても具体的に「何歳まで!」とは書かれていない為、判断しにくいですね。ネットでも分からないですね。

ズバリ看護師でしょう。
3年間看護学校に通う必要はありますが。

ただうちの妹もやってますが、看護師は想像以上にハードな仕事の
ようです。
最近は看護師がものすごく不足しているので、勤務シフトに長日勤
というのもできました。
朝8時から夜10時頃まで仕事みたいです。

手取りは大学病院等なら25万円は堅いと思います。
個人病院は暇なのでものすごく安いみたいです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
妹さんはとてもハードなお仕事頑張っているようで、素晴しいですね。

3年間看護学校で、私は36歳になってしまいますが、雇ってくださる病院はあるのでしょうか。あれば嬉しいです。

看護師に年齢制限は聞いた事がないから大丈夫かなぁ…と思いましたが36歳で【未経験者】は大丈夫なのでしょうか?

あと、夜間学校の看護学校ってあるのですか?
宜しければ教えて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?23 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集