アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの玄関リフォームを考えています。
床を大理石にするか御影石にするかで迷っていますが、それぞれのメリットなど教えていただけないでしょうか?
以前、御影石は墓石に使用するものなので、足で踏むのは縁起がよくないと聞いたことがあるのですが、そういう話は一般的なものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私なら御影石に一票です。


豪華さは大理石でしょうが、荘厳なのは御影石です。
しかしマンションと言う洋風の建物に、果たして御影石が何処まで馴染むかは分かりませんが、重厚さが出て良いと思います。
但し、御影石は成分に鉄分などが混ざることが多く、使用後に錆が赤く浮き出ることがあります。
これもまた一趣おもむきがあり錆御影などはこれを利用したものです。
特に中国産に多いようです。
縁起とは黒御影を使った場合には良く言われますが、その他では先ず大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第一希望は明るい色の御影石でしたので、縁起の面が大丈夫ならそれにしようかと思いました。

お礼日時:2007/07/11 23:16

黒御影は家相上、良くないとされています。



(例:「現代版 家相のバイブル」小林祥晃著 ニューハウス出版)

年配の棟梁の多くも、そう言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷っていた御影は黒ではないので大丈夫そうですね。安心しました。

お礼日時:2007/07/11 23:06

http://72.14.209.104/search?q=cache:D71hCJgMrXsJ …
上記からの抜粋ですが

「基本的に床に使えない石はないが、大理石だけは避けた方が無難である。」

迷っておられるのであれば止めた方が・・・

仕事でも(設計)柱や壁に大理石は使っても床は使いませんね。

ちなみに拙宅は御影の本磨き(ポーチはジェットバーナー仕上げ)ですが、30代の私にはちょっと古臭く感じられます、上がり框、式台とのバランス上和風でして(義父が選んだのですが)。

マンションですとまさか和風の玄関では無いでしょうから黒本磨きなんてシャープで良いかも(個人的趣味ですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御影を使いたいというのが本心でしたので、御影にしようかと思います。

お礼日時:2007/07/11 23:07

白大理石はしみが気になって取り替えた事があります。

室内用で薄いとそんなこともあるようです。ボテチーノくらいだときれいでしたね。でも、框は磨きを使いましたが、玄関床を全部磨きにするのはちょっと怖いです。くすみもありますがすべりが一番怖いです。
御影で磨きとバーナーを取り合わせたのが私の使い方では一番ポピュラーですね。最近はドラッグストアも高級感を出すために安めの石を使う事もあります。磨きの時はエントランスから遠く靴が濡れてないことが条件のような気もします。
うちのマンションは赤御影の磨きの框に、バーナーの床。全部バーナーにしちゃうとちょっと高級感が少なくて悲しいです。
石の特徴を書いたHPリンクします。

参考URL:http://www.wax-ya.jp/stone/sto_shiru.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
磨きはやっぱり滑るんですね。HP、とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/11 23:09

石材店から見本を取り寄せて、ご自身の好きな色合いに決められたら如何ですか。

殆どの大理石・御影石は輸入品です。住宅の玄関ですから、履物による摩耗は気にする必要も無いし、唯、水濡れによる滑り易さが怪我などに繋がる場合もあります。其れだけは、注意しなければ。
玄関のデザインで、大理石のトラバーチンなど優雅ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
磨きはやっぱり滑るんですね。石材店からは既に取り寄せてありますので、吟味したいと思います。

お礼日時:2007/07/11 23:14

縁起のことはあまり聞いたことがありませんが、私も玄関を御影石にするか大理石にするか迷いました。

御影石は色合いが地味で、玄関が暗い感じになるので、大理石にしました。御影石は落ち着いた感じなので、重厚間を好む人はこちらの方が良いと思います。ただし、鏡面仕上げがお勧めです。雨の日に滑りやすくなる嫌いはありますが、掃除が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどちらかというと重厚感を求めるほうで、御影にしてみようかと思いました。

お礼日時:2007/07/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!