アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校3年男です。
今、福岡県に住んでて、高校通ってるんですが、進路のことで悩んでます。
学校には、たくさんの自動車・機械関係の大手企業から求人が来ているのですが、
僕のやりたい仕事が無かったので、自分で求人を募集している企業を探しました。

しかし、見つけた会社は東京に2社、横浜に1社だけです。
もし、その3つのどれかに就職することになるのなら、一人で上京して、一人暮らしになってしまいます。

正直、一人で何でもこなすとなると、自信がありません。
友達もいないし、道も建物も、右左も分からない。
とにかく不安で一杯です。

今週末には三者面談があり、進路を決定しなければなりません。
しかしまだ自分で決める勇気がもてません。

18で田舎から上京して、就職した皆さんはどんな感じでしたか?
一人でやっていけるでしょうか?
都会暮らしのコツ?を教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。


ええええ?
将来は独立する事を考えているんですか?
こんな立派なビジョンがあるのに、工業高校卒で勉強を終わりにするなんてもったいないですよ。

それから、個人事業主だって、今は手に職だけでは生きていけないよ。
口だけの大卒に会社を乗っ取られておしまいです。
最低限の経済に関する知識、一般教養も必要です。

それに、就職先の会社はあなたの夢の実現の為に果たして動いてくれるでしょうか?
大手企業で無い限り、モノを作る仕事は、給料や労働条件などを含めて厳しいですよ。コキ使われて病気になって、そのままクビなんてありえます。
(自分の工業高校卒の同級生で、工業高校卒で就職した人は、僅かな大手企業や地方公務員に入った人を除いて、中小企業で、夜遅くまで、土日休み無しで、こき使われて、メンタル系の病気になったりして、正社員辞めて、バイトとかで食いつないでいる人多いです。ただ、僕の世代では、ちょっとニートとか、非正社員が多いんですどね)

その職種の募集が今だけなら、その工業高校卒でその道を歩むのもやむ得ないと思うけど、4年後でも、大丈夫なら、もう少し勉強を積んでから、社会に出て欲しいなと思います。

工業高校のいけないところは、手に職を付けることで、これで金が稼げる大丈夫って、カンチガイをして、勉強をやめてしまうことですよ。
でも、学校がその悪い事を認めないのは、認めたら、工業高校の存在意義自体なくなってしまうからだよ。
大学や専門学校も手に職を付けるようなコースは多数あるし、社会人になってからも、可能な環境になってきていますからね。

最高の職人になるには、手に職はもちろんですが、教養や基礎学力を身につける事がとても大事です。

時間ギリギリまで、自分に必要な勉強(特に教養や基礎学力)が、十分なのか考えて、進路を考えてくださいね。
    • good
    • 0

正直言って、就職で18歳で上京する事は厳しいと思います。


今更かも知れませんが、大学や専門学校や高専などに進学することはできないでしょうか?
東京(首都圏)は、大学進学率が高いです。
あなたはとても真面目にやってきた方だと思う上で、あなたのような真面目な人たちの行く場は、職場だけでは無く、普通に生活している上でも周囲は大卒ばかりなので、相当な学歴コンプレックスに悩まされる可能性が高いです。
また、東京の企業が果たしてよいか?非常に疑問です。
高卒を採用するような職場は、なかなか成果がでにくく給料も上がらないです。
転職も、記されていませんが、業務内容的に、実質大卒以上を条件にしている企業が多いので、工業高校卒では、派遣登録がやっとできるような状態でしょう。

しかも、家賃を代表するように、物価が非常に高いです。
就職先の会社が、独身寮や多額の住宅補助を出してくれな来れば、生活は不可能か、ものすごく質素に生きていかなければなりません。
しかも、現在、独身寮などがある会社でも、子育て支援などへの福利厚生のシフトにより寮がどんどん無くなっています。

そして、将来はきっと結婚とかを考えるでしょうけど、工業高校から行く職種では普段の出会いは極めて少ないだろうし、お見合いや合コンは、工業高校卒では相手にされないでしょう。

そして、一番恐ろしいのが、あなたの工業高校卒であるプライドをボロボロに壊すような事が起きると思います。
それは首都圏の工業高校は、ほんの一部を除いて、成績不良者が行くような高校になってしまっています。つまり、東京(首都圏)の人がイメージする工業高校卒のイメージは良くありません。地方の工業高校は優秀な高校が多いので、あなたのプライドが傷つかないか心配です。

もし、仕事云々で無く、東京で生活したい夢があるなら、就職せずに、進学する事を強くおススメします。
お金の面で進学が厳しいのなら、奨学金がもらえるように頑張ってみてはいかがでしょうか?(奨学金を貰う努力よりも、18歳工業高校卒で東京に上京することの方が遥かに厳しいと思います)

悲しい現実ですが、東京においての工業高校卒を迎える環境は、高度経済成長期の金の卵時代とは、違います。
東京は色々な可能性がありますが、一方で、自分を守る能力が無ければ、バーガーショップ難民や漫喫難民になってしまうかも知れません。

人生が成功するように短期的な予想だけでは無く、5年後、10年後の事を良く考えて、進路を選んでください。

この回答への補足

大学は全く考えていません。
どちらかというと、職人の仕事のような、普通のサラリーマンにはできないような仕事です。
全国探してみましたが、その業種をやってて求人出してるのは、そこしか見つけれませんでした。
そこでスキルを身につけて、将来的には独立して、地元に自分の店を出そうと考えてます。
だから、できるだけ早く手に職つけたいと思ってます。
やっぱり工業高校卒で世の中渡るのは無謀なんでしょうか?

補足日時:2007/07/13 16:12
    • good
    • 1

あまり心配しなくても大丈夫ですよ!



会社に入ったらすぐに同僚と仲良くなりますし、東京で暮らしても、自宅からちょっと離れた場所に暮らしても、右も左も分からないので同じようなもんです。

自炊も一人暮らししてる人はウインナーを炒めるだけとか、かなりテキトーに食べてたりするので、最初から何でもかんでも完璧を求めなくても大丈夫です。

同じような状況の同僚と一緒にご飯を作って飲んだり、遊びながら自分のやり方を見つけてください。

それよりも、高校3年生でとても重要な時期ですね。素敵な会社に入社できますように。。。
    • good
    • 0

今都内で働き、独り暮らししていますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^



都内や横浜で独り暮らししている人の中は、質問者様のように独りで上京してきて自活している人ばっかりですよ。
皆、質問者様と同じように不安を抱えながら上京してきて、なんとかやっています。

新しい社会に入れば自然と友達や知人は増えていきます。
それは地元にいても都会にいても同じことです。
何でもこなそうなんて気負わなくて大丈夫ですよ^^
道が分からなければ誰かに聞けばいいのだし、家事だって自分のペースでチョットずつやっていけばいいんです。

ちなみに都内には地元料理のお店がけっこうあります。
自然と地元の人たちが集まるので、そこのお店に行ったら同級生がいた、なんていうこともあると思いますよ。
皆で和気藹々と飲んでいるので、そういうところでも地元の人とは繋がりが持てると思います。

都会暮らしのコツですが、とりあえず防犯はキチッとしましょう。
学生の頃、アパ-トの1階に住んでいた子が何人か空き巣に入られたり窓ガラスを割られたりしていました。
あとは初めての一人暮らしですから、コンビニがすぐ近くにあると便利でしょうね。
それと、ちょっとお金はかかりますがネットが使えると大変便利です。
電車の時刻を調べたり、地図を見たり、寂しい時はコミュニケーションの道具にもなりますし、ネットは独り暮らしの大きい味方です。
    • good
    • 0

素敵な会社に就職決まればいいですね。



 地方状況型の通常パターンは、会社の寮で数年、
後、アパートを借りるケースが多いですよね。

 会社の寮で友人&先輩等の絆を深め、都会暮らしの
ノウハウを得る。いろんな意味で寮生活はメリットが
あると思います。ただ、寮生活が嫌になって、入寮早々
退寮してアパートを借りる人もいますが。

 最初は、コンビニの店頭に陳列している情報誌を
参考にする方もいますし。

 一番重要なのは収入&出費の問題。
最初の頃は出費が多い時期でもあり、できるならば
格安の寮生活が理想かと・・・。
 異性との出会いも増えてくると思いますが、
最初の頃は、同性の友人&先輩の存在が最も
重要だと思いますし。

 また地方出身者の「各県人会」も定期的に開催されるので
HP&開催場所&日時等、事前にチェックしておく事も
いいかもしれません。福岡の出身者がけっこう集まって
きますので、彼女を見つけるのにもさほど苦労しません。
「各県人会」を田舎ものの集まりと馬鹿にする風潮も
若干ありますが、力になってくれるのは地元の結束ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!