プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで買い物をしているとかごの中にも買い物をたくさんしているのですが、かばんの中にぽんぽんと店のものを入れていくのを見てしまいました。その後何度かその子のそういった行動を見たのですが、本当にすごい数の万引きをしているのに、お金を払っているものもあるせいか、つかまりません。見ていてうそのようです。防犯カメラ設置店とかかれているのに・・・。お店の人に言ったほうがいいのでしょうか?でも、本当にわかっていないのでしょうか?でもすごい量だし、何度もしているみたいだからあれを見逃してたら大変だろうし。教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私も、コンビ二で万引きしている小学生を定員さんに教えた事があります。


私も最初は近所の子だし、こっちが悪く思われるのも嫌だなと思ったん
ですが、その子の為にもこれは見過ごしちゃいけないだろうと思い、定員さんに話しました。
おもちゃのカードを、何枚か万引きしていたんですが、多分もうそれ
以降は注意されたショックもあり、万引きはやめたと思います(まだ子供という事もあるし)。

世の中、他人が何をやっていても見過ごしてしまう事が多いですが、
注意する事もその人にとっての愛情だと思います。
後で仕返しを受けても怖いので(そういう事件、多いですよね)
定員さんにコソッと言ってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私は中学生の時、万引きで捕まったことがあります。


私の場合も、犯行はどんどんエスカレートしていきました。
CDについている盗難防止のシールをはがして、ズボンに入れたり、MDをコートの袖に通したり。
最終的には、店の人にマークされて捕まりました。
防犯カメラがあろうがなかろうが関係ありません。盗難防止装置があってもなくても関係ありません。

やはり、お店の人に言ったほうがいいと思います。
このまま放置しておくと、その子の神経は麻痺してしまいます。それだけ品物を盗むのならば、かなりの重症かもしれません。
タバコをポイ捨てしても何も感じない人がいるように、その子は万引きをしても何も感じなくなっているのかもしれません。
タバコをポイ捨てする人も、最初は罪の意識があるはずです。万引きだって同じです。

万引きは窃盗という犯罪です。「自分は犯罪者である」ということをしっかり頭にたたきこんであげないと、将来、再犯の可能性は十分あります。
まぁ、それがどうした、と開き直ってしまう人もいるので、そういう人にはしっかりと法的な措置をとってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0

下の方と同じく、私も実は経験者です。


タダで物が手に入る、しかもうまくいった時の
達成感というのもあり、完全に罪悪感は麻痺している
状態です。
私の場合、捕まって初めて悪いことをしていたのだ、
ということに気づきました。逆にいうと、
それまでまったくそんな感覚はなかったということです。

私の場合、店の事務所につれていかれ、その後
担任が呼ばれました。担任の先生は、
「○○(ワルで通っていた)あたりががおまえの名前を
言ってるのかと思ったよ」と言ってくれたのを、
いまでもはっきりと覚えています。
先生のはからいかどうかはわかりませんが、
警察沙汰にはしないでくれました。
実際、常習だったので、警察沙汰になっても
おかしくないところだったのですが、
私はひたすら初犯をアピールし、普段の生活態度から、
先生もそれを信じてくれました。
(それはそれであまりいいことではありませんが)
父は、ひとこと「もう二度とするなよ」と
言ったきりでした。
今にして思うと、あのとき捕まって良かったと
思います。もし捕まらずにあのままだったら…
と思うと、ぞっとします。

犯人の人も、自分のために早く捕まったほうが
いいと思います。
そのためには、みなさん回答しているように、
本人に直接注意などするよりは、
店に通報して、マークしてもらうのが一番ですね。
    • good
    • 0

ここだけの話、万引き経験者です。


中学校の頃に友達に誘われて始めました。
こういう理由と物がほしいという感情から万引きは始まると思います。
最初は罪悪感がありますが、そのうち味をしめてくると、
そういう感情から違う感情へ変わってきます。
万引きを体験されてない人たちには分からないと思いますが、
モノを取る瞬間の、スリル&快楽(本当はもう少し細かいけど)に変わっていきます。

今から話すのは俺の捕まった時の話です。面倒なら飛ばしてくれても構いません。
味をしめてから3ヶ月ぐらいがたった時、
デパートでいつものように万引きをしました。
そしてその時店員に見られてて、捕まってしまいました。
其の後、事務所で絞られて、補導センターに連れて行かれて、
こともあろうことか親や教師まで呼ばれて絞られました。
それでももちろん反省はしましたが、
本音を言うとそこまで深くは反省しませんでした。
だけど翌日、校長先生が同伴してデパートに謝りに行った時の事でした。
何も悪くない校長先生が腰よりも深く頭を下げて、謝っているのです。
そこで俺はとんでもないことをしてたんだな・・・って気づきました。
それ以後はもちろん万引きには手を染めていません。
その校長先生の姿が今でも忘れません。


人によって心から辞めようって思うのはやっぱり違います。
俺は辞めるきっかけとなったのは校長先生でした。
だけど普通に怒ってもおそらく辞めないと思います。
前述の通り、万引きは快楽なのです。ちなみに病気ではありません。
誰でもある快楽を知ったら辞められないのと一緒です。
快楽以上の「何か」が無いと辞められません。
麻薬と一緒と言っても多少は語弊があるけど過言では無いとも思います。
これは俺の偏見です。

さて本題ですが、あなたがその万引き常習犯に対して
快楽以上の何かを与えられると確信してるのなら、常習犯に言ったほうがいいと思います。
確信が無いのなら、しかたない、店の人に言いましょう。
だけど店の人に言ったところで俺自身の考えですが、
快楽以上の何かを犯人に与えることは無いと思いますね。
理由は簡単です。
店は本を取られているから感情的に怒ります。
これは俺の体験談です。
テレビとかで見てる限り、みんながみんなそうではないとしても、
やっぱり盗られてるから憎いという感情が出ています。
そのために快楽には勝てないんです。
ただただ犯人は感情を抑えてその場をしのいで、
また快楽に身をゆだねるのがオチですね。
そう考えるとあなたみたいな店には直接関係の無い人が言ったほうがいいと思います。
本当に犯人に辞めさせたいと思うのならね。

だけどそのお店を考えるのなら、やはりお店に言うほうが得策です。
防犯カメラなんて無いに等しいですよ。
あれがあるなら、ほかのところでやるだけです。
だけど其の犯人は大胆不敵ですね。
きっと盗んだものを売って商売してるか、それだけで家計を支えてるんでしょうね。
    • good
    • 2

自分もその子には直接言わないほうがいいと思いますね。


悪いとわかってやっていることだと思うし、おそらく言っても聞く耳もたないでしょう。
それより店に知らせたほうがいいと思います。一度捕まって悪いことをしてしまったと思わせるほうがいいような気がしますから。

以上 竜千士 翔でした~☆ミ
    • good
    • 1

万引きが捕まる瞬間をあるスーパーで見たことがあります。

スーパーには、私服の警備員がいて、つかまえます。レジのラインを越えたところか、店の出口で確保されます。

相手が小学生ぐらいなら、直接注意してもいいかもしれませんが、中学生以上だと腕力も強く逆恨みされるかもしれません。

スーパーに連絡するのはいいと思いますが、直接注意するのはやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも20個くらいは平気でかばんに入れています。ほんとうにわかっていないのでしょうか?不思議でたまりません。あそこまですると、普通の人じゃないですね。何か病気持ちなのかなとも思います。どちらにせよ世の中を甘く見ているのでしょう。

お礼日時:2002/07/16 22:49

万引きは心の病気です。

その子のためにも言ってあげた方がよいと思いますが、直接あなたがその子に言うのではなくてお店の方に教えてあげた方がよいと思います。
あなたがその子と直接かかわったことによって、「逆恨みされる」ということもありえるからです。
手口からいってきっと知能犯ですよね。精神的にいろいろとあるのだと思います。
スーパーでは万引きに対して適切な対処法のマニュアルがあるはずです。
あなただって、そのスーパーにはお買い物によく行かれるんでしょう?
直接あなたがその子に諭すことによってあなたもそのスーパーに行きづらくなってしまうかも知れないし、その子にとってもお店の人にとがめられるのと、一般客のかたにとがめられるのとではずいぶん気持ちも違うはずです・・・・。
もしかしたら内緒で諭してあげようと言うあなたの優しい気持ちがあるのかも知れませんが、ここはプロのかたにお任せした方が、あなたにとっても、その子にとっても良いのではないかと思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度やっても捕まらないから、平気でやれるようになってると重います。今度見たときはお店の人に報告しようと思います。ただ二十歳くらいの大学生らしい人なので一人暮らしをしていてお金が足りないのかもと思います。でも本当にものすごい量なのです。世の中をなめてしまっているのかも・・・。とにかくアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 22:41

下の人が書いていらっしゃるその子に直接注意するってことだけはやめたほうがいいと思うのですが。

どんなもんでしょう。あくまでも僕の意見ですので、下の方怒らないでくださいね。
    • good
    • 0

僕も下の2人と同じ意見です。


でも、現行犯じゃないと捕まらないし。

俺やってないのになにいいやがるって言われても困るし。
今度見つけたときには店長でも誰でもいいから、言った方が良いですよ。
でも、前にも書いたように盗ったってこと確認してからじゃないと、文句言われますよ。

TVで見たことあるんですが、一回バッグの中に入れた品物を、速攻で、また誰も見てないときにどこでも良いからバッグから出してほっぽり投げておくんです。それを見逃した店の人が店を出た地点で、ちょっとちょっとと言っても何も入ってないじゃないかっていちゃもんつけられるってこともあるみたいですよ。

別に怖がらせてるわけじゃないんですけど、そういうこともあるってことです。店長にこういう場面を見たのでこれから、よく見張っておいたほうがいいですよと言っておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お金を払っている商品があったとしても、


万引きしているのであれば捕まると思いますよ。
防犯カメラ設置店と書かれていても、
予防線のようなもので実際撮影されているかどうかもわかりませんし、
万引きは実行した時に押さえなければ捕まえられなかったと思います。

何度か万引きしているうちに、
捕まらないことに味をしめてしまっているのかも?

見逃していると、その子のためにもなりませんし、
スーパーの被害も甚大です。
万引きしているのを見かけた時には、
スーパーの人に知らせてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。何度やっても捕まらないから、平気でやれるようになってると重います。今度見たときはお店の人に報告しようと思います。ただ二十歳くらいの大学生らしい人なので一人暮らしをしていてお金が足りないのかもと思います。でも本当にものすごい量なのです。世の中をなめてしまっているのかも・・・。とにかくアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!