プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARPの冷凍庫を使っていますが、
朝起きたら水受けから水があふれていました。

冷凍室の扉を閉め忘れていたようなのですが、それが原因でしょうか。
なぜか冷蔵の方も冷えていませんでした。

水は捨てて、今はとりあえず冷えているようですが
冷蔵庫の事はかなり無知なため心配です。
(水受けの存在もさっき知りました)

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

冷蔵室は冷凍室の冷気を利用して冷やします。

冷凍室が冷えてないと冷蔵室は冷えてないはずです。
ただ、最近の冷蔵庫は冷蔵室、冷凍室のそれぞれ冷却器を持っているタイプもあります。
冷凍室のドアの閉め忘れが原因でしょう。
通常冷蔵庫は一定時間に冷却器の霜取りを自動的に行います。その水が下の水受けにたまります。
ドアを開けていたため、冷凍室の冷却器に付いていた霜が解けたのと
冷凍室の中の物が解けた水が水タンクにたまったのではないでしょうか?
2日くらい様子を見て冷えが悪いとか、異音がするようでしたらでんきやさんに相談してみてください。
    • good
    • 3

答えはドアの閉め忘れでしょう


今の冷蔵庫は出た水をコンプレッサーの廃熱を利用して蒸発させますが
ドアが開いているとコンプレッサーが動かないようになってます
つまりスイッチが入ってない状態です
ドアをしっかり閉めていればまた冷えてきますよ
溜まった水は捨てましょう
    • good
    • 3

ドアを開け放していたのが原因ですね。


開け放していると氷のなるほどには冷えずに露が付いてそれが溜まるのです。
普段はそれほど多くは溜まらないけれど開け放していたので多くの水が出たのです。
冷蔵庫の下の水受けに溜まっていたのなら問題いありません。
水受けに埃が溜まると蒸発しにくいので時々掃除をすればいいです。
    • good
    • 1

水が出ると言うことは冷えていたものがあったまってしまったということです。


閉め忘れていたと言うのが確かならそれが原因かもしれません。

しかしそれ以外にも冷蔵庫の放熱ファン周りにゴミがたまって十分な冷却ができなくなっていることや、冷蔵庫と家の壁の間のスペースが詰まってしまって、放熱の効率が下がっているなども考えられます。

上二点は故障にもつながるので直接的な原因かはわかりませんがとりあえず対策をとっておいたほうがいいと思います
    • good
    • 3

排水管が詰まっているのです。

掃除しましょう。
たまらなくすることはできません。
>冷蔵庫の事はかなり無知なため心配です
ほとんどのかたは、知りません。
私もよくわかりませんが、このくらいは気づきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!