プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムレジストリにアクセス中にエラーが


 みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。

 自作機、Windows98SEのパソコンを使用しています。
 最近、起動時に、必ず、以下のエラーが、表示されるようになりました。
 
(●Q01)原因は、何でしょうか?

(●Q02)どうすれば、解決できるでしょうか?

(●Q03)同じような現象を経験された方は、いませんでしょうか?

(●Q04)どのように解決されたのでしょうか?対策は、どのようにすれば、よいのでしょうか?

 レジストリが、混乱状態になっているのではないかと疑っているのですが、確認する方法も、解決する方法も、分かりません。

エラーメッセージ

Windowsレジストリチェッカー
X システムレジストリにアクセス中にエラーが、発生しました。
  再起動してレジストリを修復します。
    OK

エラーメッセージ終わり。

 OKを押すと、
 Letsclip終了できません。

 と言うダイアロク゜が、でます。

 Letsclipと言うのは、クリップボードを多重に記憶できる常駐ソフトの一つです。

 再起動すると途中で、Microsoft以外文字化けの画面が出ます。Enterを押すと起動画面が正常に立ち上がります。

 毎回同じ現象が発生します。

 再起動すると回復する。

 たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。
 敬具

A 回答 (1件)

レジストリの一部が壊れかけているように見えますね。


エラーメッセージを検索すると、同様のエラーメッセージを見つけることは出来ますが、今回のトラブルと結びつかない感じです。

ローカル コンピュータ上で固定ユーザー プロファイルが機能しない
http://support.microsoft.com/kb/250323/ja

通常モードで起動できないのならセーフモードで起動して、Letsclip を常駐ソフトから外して様子を見てはどうでしょう。
また、メモリなどハードウェアがおかしくなっても、似たようなメッセージを出す事があったと思います。

>  再起動すると途中で、Microsoft以外文字化けの画面が出ます。Enterを押すと起動画面が正常に立ち上がります。

このような症状でしょうか・・・。
"起動時に文字化け画面が表示されます"
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

この回答への補足

 いままで、エラーが消えていたのに、また、今日現れました。
 これだと、多分、ソフト上の原因ではなく、ハード上の原因のようです。
 毎日続く、雨と湿気が原因ではないでしょうか?

 パソコンのトラブルの本にも、湿気が、回線のショートの原因になって、トラブルの原因になることがあると書かれて有りました。

 うまく、行くように祈ります。有効な皆さんの意見をお願いします。

敬具

補足日時:2007/07/22 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん、そして、みなさん、こんにちは、大宇宙です。いつも、回答ありがとうございます。

 機械は、自作機です。友人から、有料で購入しました。
 メモリなどのハードが原因して、故障になることがあると聞いて、中を開けることにしました。

 64MBのメモリチップが、二枚。いったん、外して金属部分をティッシュなどでよく擦り、左右を入れ替えてセットしました。
 こうして、起動するとレジストリのエラーは、無くなりました。
 しかし、もう一度、起動すると同じエラーが、発生します。それで、Letsclipを含む常駐ソフトで、不要と思われるものを削り、立ち上げると今度は、エラーが、発生しません。
 何回か立ち上げていますが、今のところ、エラーは、発生していません。

 原因は、ハードかソフトか、判定は、付きません。連日の雨による湿気が、原因かも、知れません。

 エラーメッセージの解説を読みましたが、LANを組んでいるときのエラーを表現しているのでしょうか?

 また、原因は、書かれていますが、対策が書かれていないように感じました。

 レスありがとうございます。

 敬具

お礼日時:2007/07/21 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!