プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月頃から急に始まった夜泣きに耐えれなくなり
11ヶ月の時に夜間のみ断乳しました。
断乳前は添い乳で寝かしつけ、朝まで7回前後起きるといった毎日でした。
断乳してもうすぐ2ヶ月経ちますが、今だ朝までぐっすり眠ってくれません。
2,3回起きます。断乳の仕方が間違っているのでしょうか?
ちなみにお昼寝の時は添い乳で寝かしつけているんですが
それも関係してくるのでしょうか?

最近まで寝かし付け方は・・・
寝室に移動してからおっぱいを飲ませ
歌うたったり、トントンしたり、ラッコ抱きしたりして
何とか寝かしつけていました。
しかし、寝る直前のおっぱいをやめようと思い
昨日から寝る30分前にリビングでおっぱいをあげ
30分後に寝室に移動する様にしました。
昨日は寝かしつけに1時間かかりましたが、今日は30分でした。

しかし、夜間断乳してから朝方5時ぐらいにおっぱいを欲しがり
5時ならいっかと思いついついあげてしまってました。
そこからまた息子は8時ぐらいまで寝ます。
毎日これの繰り返しです。

やはり完全に起きるまで授乳は止めた方がいいのでしょうか?

10月から仕事復帰するので、朝まで寝て欲しいものです。
保育園に行くと寝るようになってくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

夜間断乳経験者です!!(成功してます!)



1歳2ヶ月で実行しました。
それまで酷いと1時間おきに泣いて飲んでました。

方法は・・
寝る前のおっぱいをまず、止めました。
寝かしつけは、寝たふりです!!(2歳4ヶ月の今もそうです)

その後、何度泣いても、おっぱいはあげません。
寝ぼけているので、完全に覚醒させれば、ケロッと泣き止み寝付きました。
朝、起きるまでずっとです。

私なら、朝5時でもあげません。
子供には「夜はおっぱいナイナイ」と言い、一緒に泣いたこともありますよ!!
「その分、お昼に飲もうね」と言い聞かせて、お昼は好きなだけ飲ませていました。
でも、1歳4ヶ月には昼も1回になり、自然に回数が減っていきました。

1週間くらいはグズグズしましたが、完璧に朝まで寝るようになりました。すっごくラクになりましたよ。

<飲みながら寝る>というクセを断ち切ってくださいね!
頑張って!
    • good
    • 3

ウチも1歳2ヶ月で夜断乳しました。


でも、朝まで起きない日もあるけど、起きる日もありました。
起きると言っても3~4回、トントンしたら寝る感じでした。
3ヶ月前に下が生まれましたが、起きない日の方が増えてきていたのに、
今(2歳4ヶ月)は昼寝しなかった日は夜に何回も起きることが多いです。
今の起きるのは泣きわめいたりするので、下の子の方が手がかからないと思えるほどです(^^;)
多分環境が変って赤ちゃん返りがあるのだと思いますが・・・
だから、夜断乳が成功して夜中に起きなくなってても
保育園入園で夜起きる回数が増えることもあり得ると思います。

No.4さんと同じく、起きている時以外には一切あげない方がいいと思います。
私は夜の断乳を始めた時からお昼寝も添え乳は止めました。
要するに入眠アイテムがおっぱいなのですから、それを断ち切らないとと思います。
朝方におっぱいをあげているのでは夜断乳とは言えないのでは・・・
ウチは夜のおっぱいをやめてから水を入れた水筒を枕元においてあります。
喉が渇くこともあるらしく、100~500ml飲んでいます。

お仕事復帰もあるから焦る気持ちはわかりますが、
夜中に起きてもイライラせずに安心して眠れるようにしてあげて下さいね。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 4

私も夜だけ断乳経験者です。


それにしても、夜の間に7回も起きていたなんて凄いお子さんですね。お母様の体力も限界だったでしょう。

夜中は断乳と決めたら、一切あげないのが思いやりと思って、乳とつくものは夜の間一切あげませんでした。でも、今まで沢山飲んで満足していたのに、何ももらえないのでは・・・と思って欲しがるだけ麦茶をあげていましたよ。「麦茶は要らない、おっぱいくれ」というときもあれば、無我夢中で麦茶をむさぼるときもありましたね。しばらくはおむつがパンパンになりましたが、「我慢させている代わりに、他のもので満足させてあげられたら」という思いからでした。

ちなみに、夜の断乳をしたのが1年前、完全に断乳して9ヶ月ほどたった1歳9ヶ月の息子ですが、最近、明け方に目を覚まして「お茶をくれ」と催促するようになりました。夜中に沢山汗をかいて肌着が濡れるほどなので、喉も渇くんだと思います。今の季節、暑いし、喉も渇くのかもしれませんから、欲しがるだけ麦茶をあげて様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

3歳4ヶ月の息子がいます。


息子は3歳になるまで、寝る前の授乳を欠かせませんでした。

文面から、なぜそこまでして夜間に断乳したいのか読み取れなかったのですが、先に回答している方同様、昼間は断乳できていても夜間は断乳できないケースが多いものです。もし、仕事の復帰を念頭に置きたいのであれば、まず始めは1日置きから、昼間の断乳を始めた方が良いでしょう。昼間の授乳がない睡眠に少しずつ慣れさせてから、夜間の断乳に踏み切ると、子供の抵抗も少ないように思います。

また、途中で起きてしまうのは授乳だけでなく、寝室の気温・湿度などによっても、子供は目が覚めてしまうものです。寝汗を掻いていなくても、体温が高い状態では、子供だけでなく大人でも眠りは浅くなります。
我が家では、寝室のエアコンを27℃、3時間後にOFFと設定して、扇風機を3時間後にONと設定しています。私には少々肌寒い環境ですが、子供や夫にとっては快適なようです。

息子が3歳になる前から、「3歳になったらおっぱいバイバイ」と良く言い聞かせました。3歳になってからは、出来るだけ昼間はおっぱいに触らせないようにして、夜間だけは触っても良いことにしていました。今では、寝ていてもおっぱいを触ることはありませんが、手や足などで、必ず私の体に触れていようとします。

子供にとって、おっぱいが安心の源である以上、焦らず、ゆっくり、子供のペースに合わせた方が、断乳への一番の近道になるのではないでしょうか。
    • good
    • 6

はじめまして。



夜間のみ断乳というのは、初めて聞きました。
断乳のする前は、昼間の授乳を減らしていくけど、
夜や寝る前は(寝ないので)授乳してしまうというのが、
一般的だと思います。
夜間のみ断乳なんて初めて聞きました。
友達なんかも
「昼間はあまり飲まないんだけど、夜と昼寝の時だけは飲むのよね」
って言ってましたし。
赤ちゃんは断乳するまで、夜間のおっぱい欲しがりますよ。

夜だけ断乳するのは全く意味がないと思います。
夜におっぱいを飲むのは、お腹がすいているだけじゃありません。
おっぱいをくわえることで安心して眠れるからです。
赤ちゃんは眠たくなる時、おっぱいを欲しがります、
昼間は添い乳でおっぱいをもらえるのに、夜はくれない、
却って混乱するのではないでしょうか?

基本的に完全に断乳するまで、夜中のおっぱいをほしがると思います。

1歳すぎているみたいですし、10月までに思い切って完全に断乳されたほうがいいと思います。
夜はダメとか昼はダメとか時間などによって規制するより、
「おっぱいバイバイね」って断乳したほうが、
赤ちゃんにとっては理解しやすいと思いますよ。

季節的には、8月より7月の方が断乳には適していると思います。
断乳すると、子供は水分不足になりますし、
母乳の代わりになるものを与えてやらないといけないので、
真夏は大変です。

下記URLに断乳の方法や経過など、くわしく書かれていますので、
参考になさってください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bandos/dannyuu.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!