プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
インターネット上に車の写真を載せる際に、ナンバーを隠しますが
なぜなのでしょうか?
悪用されるからと聞きますが、どのような悪用方法があるのでしょうか?

また、数年前に手放した車の画像で、ナンバーが書いてあった場合もまずいものでしょうか?

ちょっとした疑問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

他の方も書いているように個人情報の漏洩を防ぐ為です。


実害がないとしてもどこかで誰かが自分の名前・住所を把握している。

気持ち悪いですよね。
また、何が起きるかわからない物騒な世の中です。
いろんなことに対して防御策を練るのは当然のことでしょう。

また、他人に譲渡していても現在事項登録で過去のオーナーがすべて閲覧できます。
    • good
    • 9

 個人情報保護法(正確に言えば「個人情報の保護に関する法律」平成15年法律第57号)によります。

この法律では車のナンバーを隠せと具体的に言っているわけではありませんが、車のナンバーはこの法律でいう個人情報に該当し、それを本人の承諾なしに明らかにすればこの法律に抵触すると判断したのでしょう。
 この法律で言う個人情報とは、「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)」となっています。したがって運転手の顔が写っている写真などもダメです。車のナンバーによって特定される本人の同意があれば、隠さなくても問題ありません。
    • good
    • 7

どんな悪用方法があるのかは、悪用する人次第です。


一々、例を知ったところで意味は無いと思います。

下の方々が仰ってるように、ただナンバーから個人情報が簡単に割り出せてしまうから、それを未然に防ぐために消したりぼかしたりしているだけですね。
それ以上のことも以下のこともないでしょう。

過去に手放した車のナンバーですが…
あまり詳しくありませんが、携帯電話の番号と同じ考えで、過去に手放した車のナンバーであっても(現時点ではあなたのナンバーでなくても)、今後誰かのナンバーになりうることもあるのではないでしょうか。
だとしたら、悪意を持った人物が、あなたの車だと思って個人情報を割り出したつもりが、新しい持ち主の個人情報を割り出してしまった…と言うことにもなりかねませんね。
    • good
    • 3

>インターネット上に車の写真を載せる際に、ナンバーを隠しますが


>なぜなのでしょうか?
>悪用されるからと聞きますが、どのような悪用方法があるのでしょうか?

例えば、現住所を大きくTシャツに書いて着て、それがバッチリ写った写真をインターネット上に公開する気になりますか?

それと同じことです。

陸運局で安価に住所は調べられます。

(「調べられるようになっていること自体」は、歓迎すべきことですね。現時点では、一部調べられない車両もありますが、本来、全ての2輪4輪(何輪でも。自転車は仕方ないとして。)の車両は、調べられるようにするべきです。)


住所など文字情報だけではなく、

人間の顔だって、隠しますよね?

例えば、仲間で楽しく外でバーベキューを楽しんだような写真でも、全員の許可が取れる場合を除き、ネットに載せる場合は顔も隠すでしょう。


世の中には、いろいろな人がいますので、万人に気に入られることなどありえません。

どんなに良い活動をしている報告の写真でも、「こいつ調子付いているよな」と、あらぬ嫌がらせをされる対象に選ばれるかもしれません。


「車を持っている」というだけで、妬まれて嫌がらせを受けるかもしれません。

実は、身近な人がいたずらで犬のフンを車のボンネットに置いて、その人に、「あんたって、ネット上にあんな写真出すから、こういうことされるんだよ~。」とか、言われるかもしれません。


まあ、いろんな人がいますので、あまり目立つことはしないほうが良いようです。日本社会は、そういったところのようです。

(海外は、そもそもクレイジーがもっと多いですので、目立たなくてもいろいろされるかもしれません。それと比べれば、日本は平和なものです。良い国です。)



>また、数年前に手放した車の画像で、ナンバーが書いてあった場合もまずいものでしょうか?

これは私も興味がありますね。どうなのでしょうかね。

実際に陸運局に行ってみて、試されてはどうでしょうか。ご自身の昔の車のナンバーは覚えていますか?


陸運局での、聞く時の理由ですか? そうですね~。正直に、訳を話せば良いのではないでしょうか。

「このナンバー自体が好きだから、このままの写真をネットに掲載したいが、住所が分かるのはイヤなので事前に調べて欲しい。」と。

金額は、1件500円はしないと思います。

やってみますか?

もし聞きに行くかもしれないのでしたら、私への[お礼]欄は記入せずにおき(何か書く場合は[補足]蘭に記入し)、後日、結果報告が欲しいですね。

いや、「行ってきて」と頼んでいるわけではないですよ。私が あかの他人様に何かをタダで頼むなんてずうずうしいことは しませんよ。


「 [お礼]蘭は記載せずに残しておけば、質問締め切り後でもあとから何か追記ができるようです。」 ということが書きたかっただけです。



ところで、写真の、ナンバーの消し方は知ってますか?

例えば Windows XP なら、[マイ ピクチャ]など内の写真を、右クリック→[編集] です。

事前に、右クリック→[コピー]

フォルダ内余白で→右クリック→[貼り付け] で、コピーを作って、それを加工したほうが良いでしょう。
 
    • good
    • 4

ニュース番組では、政治家の乗っている車のナンバーは隠します。


バラエティ番組でも、出演者(タレントじゃなくても)のナンバーは隠していますね。「この車は あの人の!」ということがバレたら、どんなイタズラをされるかわかりませんから。
    • good
    • 2

先日、ユーチューブと言うどうがサイトに、当て逃げした車を偶然車載カメラで撮影していて、所有者を割り出したと言う事件があり問題になりましたが、ご存じ無いですか?



結局勤めていた会社まで割り出され、解雇されると言った事態になりました。(この件に関して、具体的に知りたい場合はyoutubeでまだ動画も見られます。)

ナンバープレートの情報からそんな事が簡単に出来てしまいますので、隠します。
    • good
    • 3

陸運局に問い合わせれば、比較的容易に住所氏名がわかります。


その情報を元に、架空請求などを行うといった悪用法が考えられます。

○月○日に、ラブホテルに行ったときの写真を撮りました。
証拠>「あなたの車のナンバー○○-○○」「車種:○○」
これを公開されたくなかったら、お金を払いなさい。

みたいな感じです。
    • good
    • 0

車のナンバーが分かれば車の所有者等の個人情報が分かります。


陸運局等で調べることができます(調べる時はそれなりの理由が必要な場合があります)。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!