プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に義母の還暦祝いを料亭で行うことになり、義母・義妹(既婚)と共に
夏物のきものを着ることになりました。

きものは実母から下記のような絽の訪問着を譲ってもらうことになり、
それを着用するつもりでいます。
 ・薄いグレーのきもので、膝くらいの位置から裾までが色が濃い。
 ・上前と袖に菊等の花や東屋の柄がついていますが、色目は地味目。

母がこのきものにあわせていた帯は黒地の絽の袋帯ですが、それでは地味
になり過ぎるので、帯だけ新調することにしました。ちなみに、私は30歳
で、既婚・子どもなしです。

上記のような色のきものには、どんな色の帯を合わせればよいでしょうか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

27歳ですが、着物はたくさん見てるとおもいますし、自分でも良く着ます。

グレーなら何色でもあいそうですね。
柄の花の色をとって帯の色にするのもあいますし
白なら何でもあうし
地味目の色であわせないで、きれいな色の帯にして、髪飾りやピアス(イヤリング)などに帯と同じ色目をもってくればいいと思います。
あとは帯の柄によりますよね。
黒でもモダンな柄なら若く見えるし、帯締めや帯揚げに明るい色をもってくるとか、
半襟を色のはいった物にするとか(その色目の帯締め+帯揚げをするとか)

ようは、なんでもいいのでは?
最近私は良く思います。唐突に一色でてくると変にみえるなら、同じ色をどこかにもう一箇所もってくればなじむんです。
(エメラルドの訪問着にエンジの重ね衿をしても、帯締めと帯揚げをエンジにしたらあいました)

または、ほかの方のお着物がどんなものか分かるなら、違う色目にするか
みんなで同じ色をどこかしらに用いるということにして、その色の帯にする、というのもおもしろいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。具体的な内容でとても参考になりました。
akiko_wさんはきっときものを“楽しんで”お召しになっていらっしゃる方なんでしょうね。私もそうなりたいです。

アドバイスをいただいて、私自身が「きれいめの明るい色使い」にしたいなぁ~と思えましたので、その方向で検討していきたいと思います。
早速週末にでも呉服屋さんに行って来たいと思います。

どうもありがとうございました。

義母様の還暦祝いをすると言う事は、あなたはお嫁さんですよね。

その場合あまり派出にならないようにした方が他のお招きの方々の印象はよろしいかと思います。
絽の着物は涼しさを装うのが綺麗な着かたです。グレーなら淡い水色、ベージュ、淡いピンクの帯など良いと思います。でも黒の帯びにピンクの帯揚げのほうがかえって若いかもしれません。
半襟は白、伊達襟は無し、ピアスは無し、か、目立たない物。
主役はお義母様なので華を持たせるよう装うとよろしいと思います。
また、帯や帯揚げを買うときにできれば、着物を持っていって見てもらうと良いです。持って行けなければ、写真でも良いです。プロの目であなたに似合う組み合わせを選んでくれるでしょう。     美容師より。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。具体的な色を上げていただき、とても参考になりました。

身内のみ(義父母/義妹夫婦/私たち夫婦)の会食ですので、義母からは「華やかにして行きましょう」とだけ言われており、
年相応に華やかにしたいと思っていました。アドバイスいただいた通り「涼しさを装う」ことを心がけて、淡い色のコーディネートを
したいと思います。

早速週末にでも呉服屋さんに行って来ます!

どうもありがとうございました。