プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋名物って何がありますか??

A 回答 (8件)

ういろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいっすよね!!

お礼日時:2002/07/16 23:15

みそ煮込みうどんですが、お店によって少しずつ違いが


あるようですね。
参考urlを見てみては?

参考URL:http://www.kinsyachi.com/
    • good
    • 0

「コメダコーヒー」というチェーンのコーヒーやさんがあります。


そこの「シロノワール」というデザートが結構有名です。
1人ではちょっときついかも。。

スガキヤのラーメンは、カップラーメンもスーパーに
売っていたりするので、お土産にいいです(かさばるけど)。
    • good
    • 0

「山本屋」の味噌煮こみうどんは最高ですっっ(^o^)丿

    • good
    • 0

名古屋の最近の名物って、ひつまぶし?天むす?味噌カツ?


どれも、ここ最近できたもんばっかりですねぇ・・・
考案者がそれぞれ地元のテレビとかに出てみえますが(←これも名古屋弁?)
そこそこ20~30年の歴史で名物ってのもなぁ。
ほかに歴史が語るような由緒あるイイものないのかぁ?

名古屋といえば、名古屋コーチン!
鳥。鳥。サ○ワの若どり、美味しいったらないよ♪ってCMソングもあります(笑)

それと納屋橋まんじゅう!
あっさり味の酒まんじゅうですが、私は美味しいと思う。

うぅ~~~ん・・・・・
やっぱり名古屋名物は、金のシャチホコ?
日本で最初の地下街ってのもあるけど・・・
    • good
    • 0

名古屋の面を紹介したサイトを見て思い出したのが


「あんかけスパ」トマトソースベースにコショウがたっぷりの辛目のソースを片栗粉で固めたあんかけをいったんゆでた太めのパスタを水で洗ってから多めの油で炒めた物にかけた物です。

それと手羽先があります。

台湾ラーメンというニラと挽肉を入れた辛目のラーメンもありますね。あとはスガキヤラーメンというものもあります。

それと小倉トーストという小倉あんをトーストに乗せた物。

たこ焼きは醤油をベースにした物も名古屋名物かな?


http://nagoya.hotspace.jp/5.htm

参考URL:http://www.nagomen.jp/
    • good
    • 0

赤みそ関係が結構ありますね。


みそかつやみそかつ丼なんかは有名です。
そして味噌煮込みうどん。独特の生煮えのうどんが特徴です。

また、ウナギどんぶりをワケギのみじん切りとわさびとのりを添えて食べたりそれにお茶もしくはだし汁をかけて茶づけにして3度楽しめる「ひつまぶし」もあります。

天むすというのはさいまきエビの天ぷらを微妙に味付けして一口サイズのおにぎりにした物ですが津で発祥し名古屋で広まったので名古屋名物といえるかと思います。

後麺類では当然「きしめん」があります。うどんが贅沢だといわれたときに幅広にのばしてこれはうどんではないと言い張ったというのが発祥だという説があり食べるときの歯ごたえがきしきしするので「きしめん」と呼ばれているという説もあります。


おみあげだったらきしめんパイがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  とてもよくわかりました!!

お礼日時:2002/07/16 23:13

八丁味噌が有名なので味噌カツ、味噌にこみうどんなどがあります。


味噌カツはちょっと甘いですね。
名古屋にいくとどこでもあるメニューです。

あと名古屋のおみやげの海老ぜんべいで、紫(ゆかり)といのもあります。
高いけどおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/07/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!