プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日毎日20匹くらい殺していますが、1日経つとまた同じくらい発生しています。
「チョウバエ」という虫を風呂場でたまに見かけるのですが、その子供が
生まれてしまったのかもしれません。なにかいい対処法はないでしょうか。
住まいは賃貸のマンション1Fです。

A 回答 (3件)

私もここで調べて対処しました。


私の場合は家にあったパイプマンという洗剤で排水まわりを掃除したところ、10日くらい出ませんでした。
その後、また一匹見つけたのですかさずパイプマンで掃除しました。
こまめに掃除するしかないかな、と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり基本は掃除ですね。
パイプマンはキッチンの排水溝でしか使ったことがなかったので
風呂場でも試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 17:13

http://www.rakuten.co.jp/nabeya/590653/725330/

うちはこういう薬剤使ってます。
場合に寄ってはパイプフィニッシュなんかで掃除して流す事もありますが、結構激減しました。
引っ越し当初は毎日倒していましたけど。
今は1月に2~3匹です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/rafito/diary/20070623 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり薬剤を使うとより確実かもしれませんね。
パイプユニッシュも家にあるんですが、ここ最近サボっていたので
やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 17:12

スミマセン.経験者でもないし専門家でもないのですが「チョウバエ」という名に惹かれてチョット調べて見ました.



多分既にご覧になっているとは思いますが,Google検索のトップに
http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html
中々に壮絶な(笑いを誘う..失礼)対戦記がありますね.

上記の物理的戦法に加えて,もし使用について抵抗がないのでしたら「バポナ」の様な拡散・残留性の殺虫剤による化学戦も併用されては如何?
確か 常時人の居る環境では使用禁止,購入には印鑑の要る薬剤ですが.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL見てみました。うちだけじゃないんだと心強かったです。
昨日あたりから落ち着いてきた様子ですがまた同じようなことがあったら
ぜひバポナを試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!