アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間から度々質問させて頂いています。
脳梗塞に肺がんを併発している67歳の母の事ですが、非小細胞ガンだとの診断で、今週中に放射線治療を始めますがその治療に成果が出る確率は100分の1だと言われました。放射線治療は身体が衰弱しやすいと聞き、心配しています。
100分の1に掛けてみたいけど、副作用に苦しむ母の姿も見たくない!
脳梗塞も良くなっていないようで、実際どれぐらい本人が耐えられるのか・・・。
個人差もあるでしょうが、放射線治療をして本人は楽になるのでしょうか?
難しい質問ですみませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

不思議な話ですね、それは。



医師は、その治療の有益性が、その治療のリスクを上回る
と考えるからこそ、患者さんに治療を勧めるハズです。
どんな場合でも、治療の意義は、その一点にあるはずです。

放射線治療には、放射線宿酔(全身倦怠感・食欲不振・嘔吐など)
や、皮膚障害、骨髄抑制、食道炎(これは照射部位によって)
など、様々な副作用があります。

これらの副作用が出れば、苦しむのは医者ではなくてmonkoさんの
お母さんですよね?
そのことを考慮しても、百分の1の可能性の方が有益だとその医師は
考えているのでしょうか。

末期癌なのですか?
その場合、手の施しようが無いから、放射線でもかけてお茶を
濁しておこうかというぐらいの意図しか、私には感じられません。

小細胞癌でなければ、第一選択は手術ではないかと思います。
たとえそれが不可能だとしても、可能性のきわめて薄い治療を
選ぶ理由にはならないと思います。

いずれにせよ、納得がいくまで医師と話し合うべきでしょう。
monkoさんが心配されるお気持ちは、当然ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>放射線治療には、放射線宿酔(全身倦怠感・食欲不振・嘔吐など)や、皮膚障害、骨髄抑制、食道炎(これは照射部位によって)など、様々な副作用があります。

そうらしいですね。そのような話を聞いたものですから、心配になったんです。現在、痛みがないのでなおさら放射線をしたことによって衰弱するのは耐えられないと思います。

>末期癌なのですか? その場合、手の施しようが無いから、放射線でもかけてお茶を 濁しておこうかというぐらいの意図しか、私には感じられません。

脳梗塞を併発している為に手術が出来ないようです。
ですから、反対に肺ガンより脳梗塞が微妙ですが進行しているようなのでそれで命を落とす可能性もあるようです。

でも放射線はかなり辛いんですね。
通常、末期ガンの場合、どういう形を取って治療されることが多いのでしょうか?勿論、その方その方で違うのは重々分かっていますが・・・。
来週、放射線治療が始まる前に病院に行くことになっているので主治医ときちんと話せる為にもいろんな情報を持っていたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/18 11:20
    • good
    • 0

MiJunです。



以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「肺がん治療ネット」
ここにiseu先生紹介の「免疫療法」の記載もあります。

http://member.nifty.ne.jp/lung-disease/chemo.html
(肺癌化学療法)
専門的ですが、このページで「放射線照射との併用における注意点」等が参考になりますが、混乱させただけかもしれません・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.akiba.gr.jp/tcp/
    • good
    • 0

癌で身内をなくした者としては、極めて疑問に思います。


放射線療法は効果がある程度確実な場合にやってもらい、それも照射量ができるだけ少なくて済むような方法をとれる施設を選びます。抗癌剤、放射線療法を行うと、今までと異なり、死相のようなものが現われ、私としてはあまり勧めたくない。肺癌、白血病等の症例を多数みた経験から、実感としてそう思います。だから、自分の親の場合も賛成しなかったのですが、遠方に住んでいた為あまり強くは言えなかったのが残念です。(予想通り、これらをやってから急激に悪化していきましたから。)
自分だったら免疫療法に希望をかけて、最悪放射線療法でも少し特殊な照射法を行っている施設を調べてやってもらうでしょう。

専門より少し離れているので、「経験者・自信なし」とします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりそうですか、かなり末期であるようですがガンのある場所が痛みを伴う場所にないらしく、痛みは訴えていないんです。何もしなければ余命半年と言われました。また、脳梗塞も併発していますので手術が出来ないようです。なんせ、遠方に住んでいる為もどかしいです。来週放射線治療を始める前に病院に行くことになっているので回答頂いた事も含めてちゃんと聞いてきます。ただ、確率が少ない場合は指をくわえて見ているような事になるんでしょうか??もし、納得行かなかった時には転院は無理なのでしょうか?でも、脳梗塞のため半身が動かないから無理でしょうね。病院は一応国立で肺の昔は結核病院だった肺の専門のようなのですが・・・。
すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/18 11:17
    • good
    • 0

>非小細胞ガン


以前の質問では「小細胞」との記載がありましたが、「非小細胞」との確定診断がされたのでしょうか・・・?
「非小細胞」でもさらに「組織型」がありますが、組織型については主治医から説明があったのでしょうか・・・?

「肺がん」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「肺がん」
この中で「組織型」「治療」等を参考にしてください。

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
脳梗塞のため、落ち着くまで肺の詳しい検査が出来ずにいて
私も始めは「小細胞」の可能性のほうが高い!と言われていましたが
「非小細胞」とおととい言われました。

>「非小細胞」でもさらに「組織型」がありますが、組織型については主治医から説明があったのでしょうか・・・?

私はその場にいなかったものですから・・・。
来週行ったら聞いてきます!!!

母のためにもいろんな情報を持って主治医と話したいと思っています。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!