アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「妾の半生涯」という文学小説の要点やあらすじを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文学書ではありません、1865年に生まれ1929年に亡くなった福田英子と言う婦人解放運動活動家の自叙伝です



女性の身でありながら自由民権運動の会場で演説し何回も投獄された革命の闘士です

「妾」はわらは、と読みます

当時の上流階級の女性が自分を指す一人称です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自叙伝なんですね。。
家に本があって、少し読んだのですが、難しくて要点が知りたかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:18

岩波書店のホームページに、岩波文庫の解説として次のようにありました。



備前岡山の一藩士の娘として生まれ,女性解放運動の先駆者となった著者(一八六五‐一九二七)が,明治十八年,自由党左派が企てた大阪事件を中心に,きびしく波瀾に満ちた半生を率直に語った自伝.自由民権運動が高揚した明治中期の一断面を描く貴重なドキュメントであり,明治政治史研究・日本女性史研究上の必読書.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!