プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上海浦東国際空港を利用された事のある方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。
出国審査や手荷物検査が終わった後にミネラルウォーターを買いたいのですが、支払い通貨はやはり中国元の方がいいでしょうか?
日本から上海へ、一旦入国して少し観光をした当日の夜にヨーロッパへ出国するので、あまり中国元を持って行くつもりがなく円やドル(もしくはユーロ)で支払いが問題なければ・・と思っています。
上海に限らず、どこの国の空港でも当てはまる事だとは思うのですが、空港内の免税店等での支払い通貨について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通貨云々以前の話なんですが・・・



先月(6月中旬)上海に行った時のことです。
出国審査、手荷物検査も済み搭乗口付近の売店でミネラルウォーターを買い、一口だけ飲んでバックに入れて持っていたら、機内に入る途中の通路?で再度手荷物検査があり、没収されてしまいました。
ノースウエスト航空だったので、成田経由でアメリカまでいく便だからか???とも思いましたが、まわりの見知らぬアメリカ人と思わず顔を見合わせ?????でした。
1年前まで上海に駐在していたので、何度も成田と往復してますが(ANA,JAL,NW) こんなことは初めてでした。
この便がたまたまだったのかもしれませんが、機内でミネラルウォーターをもらうほうが無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
そんな事があるんですか・・・
おっしゃるようにアメリカへ行く便だから、かもしれませんが・・・
エコノミー症候群対策でミネラルウォーターが必要だなと思い、確かに機内でもらえばいいかなあと考えたのですが、その度に客室乗務員の方に声を掛けるのも面倒だし、日本の航空会社ではないので機内で出される水がおいしくないかもなあと考えて、空港の審査・検査後にペットボトルの水を買うのがベストだろうなと。
う~ん・・・新たな問題が・・・・

お礼日時:2007/07/21 09:02

 一年ほど前まで毎月のように東京と上海を往復していました。


 上海浦東空港で再出国手続き後、即ち免税店や搭乗口があるエリアでは、手持ちの人民元が足りない分を日本円で支払ったことも、たまたま持っていた米ドル札でも受け取ってくれました。お釣りは現地通貨になりますし、換算レートは不利ですが、止むを得ないでしょう。

 欧米のことは分かりませんが、アジア各国では現地通貨以外にも米ドル、日本円は空港内で通用するはずです。少なくとも、Singapore, Kuala Lumpur, Hong Kong, Seoulでは日本円を使用できました。米ドルもそのはずですが、ユーロについては経験がありません。なお、VISA, MASTER, JCBなどのクレジットカードはどこでも使えます。一番無難なのがVISAです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本円か米ドルが使えれば安心です。
おつりに関しては仕方ない事ですし、高額な物を買うわけではないので・・

お礼日時:2007/07/11 14:54

空港の出国手続き後のエリアでは、トランジット客も多いため、その国の通貨以外でも多くの通貨を使うことができる場合が多いです。


ただし、硬貨は現地通貨限定の場合がほとんどで、つり銭として渡されるのも、端数は現地通貨になってしまいます(すべての店でいろんな通貨を用意できないため)。

先日香港の空港で、買い物する際、残りの現地通貨すべて(紙幣も硬貨も)を出して、足りない分はクレジットカードで払いました。


今回の場合、上海で一旦入国されるなら、ある程度の人民元はお持ちなのでしょうから、水代くらいは残しておくことをお勧めします。あるいは、搭乗を待って、機内でCAさんから水をもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。
つり銭が現地通貨になるのは仕方ないと思います。
なるべく無駄のないように考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/11 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!