プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに空き地があり、できれば購入したいと考えています。地主さんは遠方に住んでおられるそうで、手紙を一度だそうかと考えていますが、何か書式のようなものはないでしょうか?
実際売ってくれるかどうか分からない土地なのですが、一度聞いてみようかと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

不在地主の土地の場合は、不動産屋に管理等を頼んでいる場合があります。

一度、無駄足になるかもしれませんが、不動産屋に確認されては如何でしょうか。
 もし、不動産屋が介入しているようでしたら、話は簡単です。
 不動産屋が関係してなければ、手紙でしょうが、イキナリ手紙で土地売買を切り出せば、相手は警戒します。
 最初は、手紙で空き地の件について、訪問したい旨程度の内容で良いのではないでいょうか。
 面談してくれるとの返事があれば、相手方に訪問するのが礼儀です。
 土地売買の話は、面談でやるべきで、手紙でやるべきではないと思います。
    • 0

No.1の方もおっしゃっておりますが、法律のカテゴリではなく、マナーなどのカテゴリでご相談になったほうがよろしいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、そうします。

買付証明とかそういうものならば書式的なものはあるでしょうけど、質問者の段階では買付という段階でもないし、まずは挨拶からという書状になりそうなので、書式というのは特に思い付きません。

手紙の中で、どこまで書くのか?どこまで熱意を表現するのか?なども自分で判断するしかありません。

「手紙・文章の書き方」等を参考にするしかないでしょうね。
これはもう常識力と、その手紙にどの様な意図を持たせるかの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました