プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの4階、ベランダでガーデニングをしています。
今朝、水やりの時に、
2つの鉢に小さなカタツムリを各1匹ずつ発見しました。

ガーデニングを始めて3年ぐらいになりますが、
カタツムリは初めてです。

発生した鉢はもう2年以上、
土を入れ替えたり足したりしていないので、
土に卵がついていたとは考えにくいと思うのですが、
どこから発生したのでしょう?

カタツムリは駆除した方がいいですか?

その鉢の隣のプランターは毎年ナメクジだらけで
今年も駆除の毎日ですが、ナメクジとは関係ないですよね?

A 回答 (4件)

カタツムリは 1% カフェインで死にますので


お茶やコヒーかすでもまくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
やっぱり駆除した方がいいんですね。

お茶やコーヒーかすなら毎日出るので、
早速やってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 16:11

以前団地の5階に住んでいました。


うちもある時突然プランターにカタツムリが・・・なんてこと有りましたよ^^;不思議な生物ですよねカタツムリ・・・。

カタツムリがいてもあまり気にしていなかったのですが、気が付けばいなくなっていたりして ヒョッとするとナメクジ駆除の薬品で 一緒に退治してしまっていたのかもしれません。。。
 
今 駆除剤が手元にあるので見てみると、
“ナメクジ・カタツムリ退治に”とあります。
どうも カタツムリも害虫のようです。
やはり ナメクジの薬で一緒に死んでしまうようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、どこからともなく現れるものなのですね。
むむ~っ!

カタツムリが害虫だということはわかりましたが、
ナメクジより生き物っぽくて可愛らしいので
駆除するのをためらっちゃいますね。
虫カゴで飼ってみてもいいかな。

ちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 17:28

お茶で


ナメクジも 同様に死にます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカタツムリとナメクジは仲間なんですね。
ナメクジ、毎朝割り箸でつまんで一匹ずつ駆除しているので、
見落としもあったりしてキリがないんですよね~。

今夜さっそくお茶がらを仕込んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 16:16

ナメクジもカタツムリも、四次元生物だと言われていますし、私もそう思います。


よく、突然そこに居るんです。
御希望のお答えでなくてすみません。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日までは影も形もなかったんです。
ホント、何とも不思議なんですよね~。

本当に四次元からやって来たのかも!?

お礼日時:2007/07/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!